本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

写真に特化したSNS『Instagram(インスタグラム・インスタ)』では、ログイン状態を保持しておけます。しかしセキュリティの観点からは、ログアウトしておくほうが安全でしょう。

本記事ではインスタでログアウトする方法から、そもそも「ログアウト」とはどういう状況なのかまで、インスタ初心者に向けて解説します。

インスタのログアウト方法

ここではスマホ(iPhone・Android)とPCそれぞれについて、インスタのログアウト手順を紹介します。

iPhone・Androidでログアウトする

iOSもAndroidも、ログアウトする場合の操作方法は変わりません。どちらもマイページの設定から行います。

1.プロフィール画面からメニューを開く

画面下のアイコンからプロフィール画面に移動し、右上のメニューボタンをタップします。

2.「設定とプライバシー」を開いてログアウトを選択

展開したメニューから「設定とプライバシー」をタップして、下部にある「ログアウト」を選択します。

3.ログアウトの確認

「ログイン情報を保存しますか?」と表示されるので「後で」をタップ。次の確認ウインドウで「ログアウト」を選べば完了です。

パソコン(ブラウザ版)でログアウトする

PCブラウザでログアウトする場合は、左下のメニューから行います。

左下の「その他」をクリックし、展開したメニューから「ログアウト」をクリックすると、そのままログアウトします。

「ログアウト」とは? 覚えておきたいポイント・注意点

ログアウトとはアカウントのログイン状態を解除すること。再びIDとパスワードを入力してログインしないと、投稿や閲覧といった操作が行えなくなります。なおアカウントや今までの投稿自体には影響がないので安心してください。

ログアウトしてもデータは消えない

ログアウトしても、投稿画像・動画やフォロー・フォロワー、ダイレクトメッセージ、ストーリーなど各種データが消えることはありません

同じユーザー名・パスワードでログインすれば、ログアウトする前とまったく同じ状態で利用再開できます。

ログアウトは「アカウント削除(退会)」ではない

ログアウトをしてもインスタのアカウントが削除されるわけではありません。完全にインスタをやめたい場合は、別の削除手続きが必要です。

詳しい削除のやり方は、以下の記事を参考にしてください。

【画像解説】インスタのアカウント削除(退会)のやり方【2024年版】 - Appliv TOPICS

ログアウト中もほかのユーザーはあなたの投稿を閲覧できる

ログアウトしてもほかのユーザーには伝わらず、ログイン中かログアウトしているかは、相手からはわかりません

ほかのユーザーはあなたの投稿・ストーリーを見られますし、コメントやDMをあなた宛てに送ることもできます。

毎回ログアウトすべき?

スマホ自体にロックをかけているのであれば、ログアウトは必ずしも必要ではありません。ログアウトの利点はパスワードを知らない人のログインを防げることなので、そもそも端末を操作されなければ安全性は保てます。

自宅のパソコンも別の人が触る心配がなければ、ログイン状態のままで問題ないでしょう。ただしネットカフェなど、外のパソコンでインスタにログインした場合はログアウト必須。ログインしたままだと、ほかの人があなたのインスタを操作できるようになってしまいます。

ログイン情報の保存をしても大丈夫?

「ログイン情報の保存」の設定をオンにしていると、次回以降ログイン時にパスワードの入力が不要になるので便利。しかしログインはスムーズになりますが、誰でもログインできるというリスクもあります。オンにする場合はスマホにロックをかけるなど、別の対策が必要です。

ログアウト時に表示される「ログイン情報を保存しますか?」のメッセージに、「保存」と回答すると設定がオンになります。

ログイン情報の保存設定を解除する方法

一度ログイン情報の保存設定をオンにすると、以降はログアウトしても確認メッセージが表示されません。解除する場合は、以下の手順で行います。

1.プロフィール画面から「設定とプライバシー」を開く

画面下のアイコンからプロフィール画面を開き、右上のメニューをタップ。展開したメニューから「設定とプライバシー」をタップします。

2.「パスワードとセキュリティ」を選択

「アカウントセンター」内にある「パスワードとセキュリティ」をタップします。

3.ログイン情報を削除する

「保存済みのログイン情報」を選択し、「ログイン情報を保存」のスイッチをタップしてオフにします(オンでは青い状態)。確認ウインドウで「削除」を選べば完了です。

セキュリティのためにはこまめなログアウトを

他人にアカウントを操作されないためには、こまめなログアウトが大切。毎回ログインする手間はありますが、パスワードを知らない第三者からアカウントを守れます。特に他者と共有するデバイスでログインしている場合は、忘れずにログアウトしましょう。

こちらの記事もおすすめ

インスタでの新規アカウント作成方法 初心者ガイド - Appliv
インスタでのパスワード変更方法 パスワードを忘れてログインできない時の対処法 - Appliv