本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Twitterでリプライや”いいね”をもらった時、DMが届いた時、フォローされた時など、何かアクションがあったらスマホへ届く「プッシュ通知」。

通知が届かなくて困った場合、もしくは通知をオフにしたい場合に確認したい、Twitterのプッシュ通知設定を解説します。

「プッシュ通知」とは

Twitterの通知機能は大きく分けて4種類あります。


・通知タブ
TwitterアプリやTwitterサイトの、ベルが描かれたタブに通知される。

・メール通知
登録しているメールアドレス宛てに通知メールが届く

・Web通知
Twitterサイトを利用中、ウェブブラウザ上にポップアップで表示される通知。

・プッシュ通知
スマホのロック画面や通知画面で確認できる通知。

今回取り上げるのは、4つ目の「プッシュ通知」です。

▲iPhoneに届いたプッシュ通知。

iPhoneでプッシュ通知を設定する方法

iPhone本体とTwitterアプリ、それぞれ設定を確認する必要があります。

iPhone本体の設定

まず設定メニューを開き、「通知」を選択します。

アプリ一覧が出てくるので、「Twitter」をタップ。「通知を許可」がオン(チェックが緑色の状態)になっていれば、プッシュ通知が届きます。プッシュ通知を解除したい場合は、ここをオフにしましょう。

Twitterアプリで通知機能をオンにしていても、本体の設定がオフになっているとプッシュ通知は届きません。

各種細かい設定を行うことも可能。

「サウンド」は通知時に音を出すか、「Appアイコンにバッジを表示」はTwitterアプリの右上に通知件数の赤い丸を表示するか、「通知」の項目はプッシュ通知をどこに表示するかを決められます。

Twitterアプリの設定

画面左上のアイコンをタップしてメニューを表示。「設定とプライバシー」から「通知」を選択。

通知メニュー内の「プッシュ通知」から、各種設定を行います。

どのプッシュ通知を受け取るかを選択でき、リプライは受け取るけど”いいね”は通知しないなど細かく設定可能です。

Androidでプッシュ通知を設定する方法

Android本体とTwitterアプリ、それぞれの設定を確認する必要があります。

Android本体の設定

Androidの設定画面から「アプリ」を選択。ダウンロードしたアプリが一覧表示されるので、「Twitter」をタップ。

「通知を表示」にチェックを入れれば、プッシュ通知が届くようになります。逆にプッシュ通知を解除したい場合は、チェックを外しましょう。

アプリの設定がオンになっていても、Android本体の設定がオフになっていればプッシュ通知は届きません。

Twitterアプリの設定

画面左上のアイコンをタップしてメニューを表示。「設定とプライバシー」から「通知」を選択。

通知メニュー内の「プッシュ通知」から、各種設定を行います。どのアクションに対しての通知を受け取るか、細かく設定可能です。

あわせて読みたい

Twitter ヘッダー画像の変更方法・サイズ・作り方&便利ツール
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Twitterの使い方 まとめ

TAG