• TOP
  • アプリまとめ
  • かわいい「ふんわり加工」の仕方4パターン。定番アプリで写真をドリーミーに

インスタでたびたび見かける「ふんわり加工」。肌や輪郭がふわっとぼやけて、ドリーミーな仕上がりにしてくれます。自撮りやコスメ、いろんな写真に合ってかわいいですよね。

今回は「ふんわり加工」の方法、おすすめアプリを紹介。10~20代女子なら1つはインストールしていると言っていいくらい有名な、4本のアプリを使います。自分のお気に入りのアプリでふんわり加工してください。

目次

あわせて読みたい
『SNOW』の「空加工」がかわいい! キラキラでゆめかわな世界の作り方♪

4つのアプリ比較画像

『Instagram』を使ったやり方

「ふんわり加工」は、実は別の写真加工アプリを使わなくてもできるんです。『Instagram』に付いている加工ツールだけでOK。

やり方もとっても簡単なので「他アプリとの併用はちょっと面倒」「新しいアプリをインストールしたくない」という人には嬉しいですね。

▲元画像と、加工後の比較。

▲写真を取り込み、画面上部の太陽のようなマーク(Lux)をタップ。

▲バーをタップして、50から-100に設定するだけ。

▲完成。

よりかわいく見せるおすすめ加工テク

▲上述で紹介したやり方に好みのフィルターをプラス。今回は「Gingham」をチョイス。

▲ふんわり感が増して、さらにドリーミー。

参考画像

▲こちらはふんわり加工に「Sierra」というフィルターを足した画像。淡い感じがキュート。

  • iOS
  • Android

無料

Instagram

Instagram, Inc.

4.42
アプリストアを見る

無料

Instagram

Instagram

4.52
アプリストアを見る

『PicsArt』を使ったやり方

絵画風加工、コラージュ加工などのツールが豊富な『PicsArt』を使ったやり方。フィルタや美肌加工……とにかく多機能で、写真加工アプリの話題には必ず名前が上がってくるほど有名なアプリです。

▲元画像と、加工後の比較。

▲「エフェクト」ツールの中にある「ぼかし」を選択。

▲「ぼかし」を100、「フェード」を70に設定する。

▲完成。

よりかわいく見せるおすすめ加工テク

上述で紹介したものとは別のやり方。もっとガーリーに、ふんわり感が増した写真にしたい人におすすめです。

▲「ぼかし」内にある「ぼかし(柔)」を選択。最大ブラー20、硬さ40、フェード15に設定。(お好みで微調整)

▲元画像と加工後の比較。輪郭がぼけて、ふんわり感がよりわかりやすい写真に。

参考画像

▲「ぼかし(柔)」を使った画像。ツールの名前の通り、柔らかい雰囲気の写真になる。

  • iOS
  • Android

無料

PicsArt - 写真加工, 編集, コラージュメーカー

PicsArt, Inc.

4.47
アプリストアを見る

無料

PicsArt Photo Studio: コラージュメーカー & 画像加工

PicsArt

4.12
アプリストアを見る

『Camera360』を使ったやり方

美肌加工、フェイスフィルタ、多彩なエフェクトで有名な『Camera360』。とくにエフェクトはユニーク系からキュート系など、200種類以上ありとにかく豊富です。

その数あるエフェクトの中から、写真をふんわりさせられるものを使って加工していきます。

▲元画像と、加工後の比較。

▲ツールバーの一番左にある「エフェクト」をタップ。

▲「Sweet」を選択するだけ。

▲完成。

よりかわいく見せるおすすめ加工テク

上で紹介した、エフェクト「Sweet」を使わないやり方です。

▲「エフェクト」の右側にある「Candy」を選択。

▲「Candy」にはふんわりしたピンクフィルター、オレンジフィルターなどが収録されている。

▲おすすめは「C1」「C4」「C5」。

参考画像

▲「Candy」の「C5」を使った画像。全体がピンクがかってかわいい!

  • iOS
  • Android

無料

カメラ360 - あなただけのカメラアプリ!

PinGuo Inc.

3.79
アプリストアを見る

無料

カメラ360

PinGuo Inc.

4.11
アプリストアを見る

『BeautyPlus』を使ったやり方

歯を白く、顎を細く……自撮りをより美しく見せる加工に定評がある『BeautyPlus』を使ったやり方。本来は人物の肌に使う「スマート美顔」ツールを使って、写真全体をふんわりさせちゃいます。

▲元画像と、加工後の比較。

▲「美顔補正」の中にある「スマート美顔」を選択。お好みに調整するだけ。

▲完成。

よりかわいく見せるおすすめ加工テク

▲「スマート美顔」を使用した後、「フィルタ」をタップ。

▲フィルタをかけるとよりふんわり。

▲おすすめフィルタは「Mellow」「Pure」「Lucid」。

参考画像

▲フィルタ「Pure」を使用した画像。色の鮮やかさを残しつつふんわりさせられる。

  • iOS
  • Android

無料

BeautyPlus - 撮影、編集、フィルター

Meitu, Inc.

4.43
アプリストアを見る

無料

BeautyPlus-美カメラでナチュラル自撮り

MEITU

4.05
アプリストアを見る

夢を見ているような気分。かわいいふんわり加工で、テンションもふわふわ

ツールによって個性豊かなふんわり加工があります。筆者が一番キュンとしたのは『カメラ360』の「Candy」。どれにしようか毎回迷ってしまうくらい、かわいいフィルタが揃っていますよ。

自分が使っているカメラアプリをそのまま使用しても良し。もっとバリエーションを広げたいなら、新しいアプリを取り入れるのも良いですね。

シネマグラフ作り方まとめ。アートな写真が簡単に作れるアプリ4選 - Appliv TOPICS

写真の一部が動き出す、アーティスティックな加工方法「シネマグラフ」。InstagramなどのSNSでプチブームとなり、若い世代から人気を読んでいます。 本記事ではシネマグラフが簡単に作れるアプリを4つ選定。作り方から実際に作ったシネマグラフを紹介していきます。

mag.app-liv.jp
流行りの写真加工・動画編集アプリ&テクまとめ 画像を可愛くおしゃれに! - Appliv TOPICS

InstagramやTwitterなどのSNSでよく見かける流行りの加工方法や注目のカメラアプリなど、Appliv TOPICSで取り扱った画像・動画加工に関する記事をまとめました。 あの加工ってどうやっているんだろう? と疑問に思ったらチェックしてみてください。お悩みが解決できるかもしれません。

mag.app-liv.jp

この記事を書いたライター

さんばり

お酒とマンガとゲームが好き
FGOでキングハサンと一緒にがんばってる

ゲーム・カメラ・イラスト系の記事をよく書いています