• TOP
  • 特集
  • Twitterのプロフィールを検索『ツイプロ』使い方 地域・年齢・職業で探せる

様々な人と気軽に繋がれるTwitter。同じ趣味の人や同業種の人、同じ地域に住んでいる人など、特定の属性の人と繋がりたい・友だちになりたいと思ったら、どうやってユーザーを探しますか?

プロフィール欄に趣味や職業などを書いている人は多いですが、Twitter公式の検索ではタイムライン上の投稿内容かユーザー名しか参照できません。そこでオススメしたいのが、効率的にユーザーを探せるウェブサービス『ツイプロ(twpro)』です。

目次

あわせて読みたい
Twitter 画像の保存方法。複数枚を一括DLする手段も【iPhone/Android/PC】

『ツイプロ』とは? Twitterプロフィールの検索ツール

ツイプロ

Twitterユーザーのプロフィールを検索するサービスです。テキストの検索はもちろん、自己紹介の内容からユーザーのカテゴリを自動分類しており、地域・年齢・職業・趣味から探すこともできます。

Twitterのアカウントでログインすれば通常160文字の自己紹介に加え、ツイプロ独自の最大2,000文字のプロフィール、フォロワー限定公開の最大10,000文字のプロフィールも設定可能。ツイプロ利用者同士で、より積極的にフォローし合えます。

『ツイプロ』の使い方

キーワード検索

自己紹介に書かれている内容から探したいときはこちら。Googleで検索するように、絞り込みたいキーワードをフォームに入力しましょう。

スペースで区切ればAND検索(すべてのキーワードを含むユーザーを検索)ができます。

▲例えば「野球」と入力すれば、自己紹介に「野球」のキーワードがあるユーザーをはじき出せる。

検索結果は基本、フォロワーの多い順に表示されます。

ツイプロの「よくある質問」によると、ツイプロ内の「もっと詳しく」、「フォロワー限定自己紹介」が入力されている場合、TwitterのURLにツイプロのプロフィールページが設定されている場合は、表示順が若干優遇されるそうです。

カテゴリ(地域・年齢・職業・趣味)で探す

ツイプロTOPページの「〇〇で探す」のアイコンから、地域・年齢・職業・趣味でユーザーを探せます。

自己紹介の内容から自動でユーザーを分類しているため100%正確とは言えませんが、なかなかの精度。職業・趣味はかなり細かく分けられているので探しやすいです。

手動で特定のカテゴリに所属する・所属を解除する方法

自分がどのカテゴリに所属しているのかは、マイページ内の「設定変更」で確認できます。

自分は医師なのに医師カテゴリに所属していない、東京都に住んでいるのに千葉県に分類されているなど、本来の所属と異なっている場合は手動で設定が可能。

所属したい・解除したいカテゴリのページにアクセスして、「所属する」「所属解除」のボタンを選択すればOKです。

▲スマホ版サイトはカテゴリページの最下部にボタンがある。

▲PC版サイトの場合は右上。

ログイン

「ログイン」ボタンから、Twitterアカウントを使ってツイプロにログインができます。プロフィール検索はログインしなくても使用できますが、ログインするとさらに色々な機能が利用可能に。

ログインで解放される機能には以下のようなものがあります。

投稿予約

日時を指定してツイートの予約ができます。

フォロー・フォロワーマップ

どの都道府県のフォロー・フォロワーが多いのか、ヒートマップで確認できます。また具体的な人数も表示され、ランキング形式で確認も可能。

より詳細なプロフィール

Twitter公式の160文字のプロフィールとは別に、最大2,000文字の「もっと詳しく」、フォロワーだけが見られる最大10,000文字の「フォロワー限定自己紹介」を設定できます。

ここもツイプロの検索範囲なので、詳しく書いておけば趣味の合う友だちを見つけやすくなるでしょう。

「https://twpro.jp/〇〇(TwitterユーザーID)」がツイプロのマイページへのURLです。ツイプロに詳細なプロフィールを書いたら、みんなに読んでもらえるよう、Twitterの「URL」にマイページへのリンクを入力しておきましょう。

情報の更新タイミングについて

ツイプロの「よくある質問」によると、プロフィール情報は週一で更新しているそうです。Twitter上の情報更新と時差がある点には注意しましょう。

なお、自分のプロフィール情報は手動で更新が可能です。

▲自分のツイプロのページで、更新ボタンをクリックすると情報が更新される。

Twitter・ツイプロの連携解除方法

ツイプロをもう使わない場合、放っておいても特に問題はありませんが、気になる方は「アプリ連携」の解除をやっておきましょう。

くわしいやり方はこちらの記事をご覧ください。

Twitter、アプリ連携の解除方法。乗っ取り対策に【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

勝手にスパムツイートをされたり、知らないアカウントをフォローしていたり、DMが送られていたり……。Twitterアカウントの乗っ取り・不正アクセスのトラブルは絶えません。 問題の原因は不審なアプリやウェブサービスとTwitterアカウントを、アプリ連携させてしまったことによるものが多数。すぐに対処できるケースも多いので、アカウントを削除する最終手段に出る前にアプリ連携の解除を試してみてください。

mag.app-liv.jp

こちらの記事もおすすめ

2段階認証の設定方法まとめ。14の主要サイト・SNSを網羅【2018年最新版】 - Appliv TOPICS

アカウントに不正アクセスされるのは本当に恐ろしいことです。Facebookを乗っ取られて友人に迷惑メッセージを送られたり、LINEを乗っ取られて赤裸々なチャットを覗かれたり、Amazonを乗っ取られて勝手に買い物されたり、たまったものではありません。 2段階認証を設定すれば、不正アクセスのリスクを大幅に減らせます。この記事で主要Webサービスの設定方法をご紹介するので、ぜひ一手間かけて設定してみてください。

mag.app-liv.jp
『Twitter』使い方&便利ツールまとめ。基本から応用編まで - Appliv TOPICS

InstagramやFacbookに並ぶ大人気SNS『Twitter』。1投稿140文字の中に内容がギュッと凝縮され、世界各国から様々なツイートが発信されています。今や人々の大事な情報源のひとつと言っても過言ではありません。 本記事ではAppliv TOPICSで取り扱った『Twitter』の使い方や活用術、もっと便利に使うためのツールなどの記事をまとめています。初心者からヘビーユーザーまで、押さえておきたい情報が満載です。

mag.app-liv.jp

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。