• TOP
  • Twitterの使い方
  • 「X/Twitter」トレンドの見方・検索方法 リアルタイムランキングが見られるサイトも
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

様々な情報が集約され、最新情報の更新性も高い『X(旧Twitter、ツイッター)』。タイムラインをチェックしていれば、流行や話題のトピックをどんどん取り入れられます。

その中でも特に盛り上がっているキーワードをピックアップしてくれる「トレンド」機能に注目。ここをチェックしておけば話題に乗り遅れることはありません!

本記事ではトレンド機能とは何かから、より活用するための設定方法、便利なWebツールなどを徹底解説していきます。

【更新情報】
・2023年11月27日:画面表示、機能などを最新UIのものに一部差し替えました

Twitterの「トレンド」とは? 話題のキーワードをピックアップ

Twitterの「トレンド」とは、Twitter上で"今"話題になっているキーワードのことです。

更新はリアルタイム。ころころと入れ替わっていくので、こまめにチェックしても飽きません。いち早く”旬”をキャッチアップしたい人は、注目しておきたい機能です。

トレンドの仕組み

X/Twitterのヘルプには以下のように書かれています。

トレンドはアルゴリズムによって決定され、初期設定では、フォローしているアカウント、興味関心、位置情報をもとにカスタマイズされています。ここ数日や今日1日で話題になったトピックではなく、今まさに注目されているトピックが選び出されるため、Twitterで盛り上がっている最新の話題をリアルタイムで見つけることができます。
出典元: X/Twitterのトレンドについてのよくある質問

つまり「ユーザー(あなた)の興味関心に近く」「ユーザーの住んでいる地域で話題」のキーワードの中から、頻繁にツイートされ、今まさに盛り上がっているトピックが表示されるそうです。

トレンド画面には日本全体のものもあれば、あなたが興味があること、ジャンルで絞り込まれているものなど、様々なトレンドをチェックできます。

ツイッター トレンド画面

▲あなたが興味を持っていそうなことをピックアップしてくれる「おすすめ」のほか、日本全体や特定ジャンルの話題を扱うものなど絞り込んで見られる

実際のトレンドの例を見てみると、サッカーワールドカップなどの大々的なスポーツイベント、世間で問題になっている事件、有名人の話題などがトレンドに上がりやすいです。

またユーザーの所在地が東京であれば「満員電車」がトレンド入りするなど、地域に合わせたワードが浮上する事も多々あります。

Twitterで「トレンド」をチェックする方法

X/Twitterにはスマホアプリ版とパソコン(Webブラウザ)版があります。若干見た目が異なるのでそれぞれのチェック方法を紹介していきます。

パソコン(Web版)で見る

パソコンで利用するときは、Twitterホーム画面の右側からチェックできます。

なおトレンドキーワードの一番上にある「〇〇によるプロモーション」と書かれたものは広告。2番目以降のキーワードが本当のトレンドです。

Twitter トレンド

▲Twitter画面右側に各ジャンルのトレンドが表示される

2023年現在、このトレンドには「日本のトレンド」や「ニュース:トレンド」といったジャンルごとの話題が表示されます。

「あなたが興味のありそうなジャンル」のトレンドが表示されている場合もあり、たとえば「世間のトレンド」を知りたいといった場合は、トレンド画面でチェックするのがおすすめです。

ツイッター トレンド画面 PC

▲[さらに表示]を押すと、トレンド画面へ移動。各ジャンルごとのランキングが見られる

スマホ(iPhone/Android)で見る

Twitterアプリを開き、画面下部の検索タブ(虫眼鏡アイコン)をタップ→検索タブ上部の「トレンド」をタップで「日本のトレンド」をチェックできます。

タブを変えることで、「おすすめ」「ニュース」「スポーツ」など、特定の話題に絞り込んでチェックすることも可能です。

中でも「おすすめ」はあなたが普段からよく見るアカウントやツイートから、興味がありそうな話題をピックアップしてくれるので、見たい話題を見つけやすいです。

Twitterアプリ版のトレンド画面への行き方

▲①虫眼鏡のアイコンをタップ②「トレンド」をタップ。

スマホでは画面を下にスクロールすると、最大30位のトレンドまで閲覧できます。

29位まで表示

特定の地域のトレンドを検索する方法

デフォルトでは自分の住んでいる地域のトレンドが表示されています。ですが場所によって話題のトピックは異なるもの。他の場所のトレンドを知りたい時は、手動で地域を変更可能です。

日本の各都市のほか、世界各国への切り替えも可能なので、「外国のトレンド」を知りたいようなときにも重宝します。

場所を変えれば、普通なら気づかないような興味深いトピックに出会えるかもしれません。

東京と沖縄のトレンド比較

▲東京と沖縄のトレンド比較。沖縄では地元ラジオの「#musicshower」と「#ティーサージパラダイス」がトップに。

パソコン(Web版)での流れ

  • トレンド画面右上の歯車アイコンをクリック
  • [この場所のコンテンツを表示]のチェックを外す
  • [場所を調べる]をクリック
  • 検索画面で調べたい地域を入力、選択する

この検索方法なら、日本の特定の地域に絞ってトレンドを見ることができます。都道府県のほか、渋谷、名古屋など、大都市も選択可能です。

スマホ(iPhone/Android)の変更方法

  • 虫眼鏡アイコンをタップ
  • トレンド画面右上の歯車アイコンをタップ
  • [この場所のコンテンツを表示]のチェックを外す
  • [場所を調べる]をクリック
  • 検索画面で調べたい地域を入力し、選択する
ツイッタートレンド検索

外部のアプリ・サイトでトレンドを見ることもできる

X/Twitterのトレンドは、外部のサイトやアプリを利用して調べることもできます。

過去のトレンドを振り返ったり日本全体のランキングを調べたり、Twitter公式にはない便利な機能が備わったアプリ・サイトをご紹介します。

Twitterアプリだけでは物足りない、もっと色んなトレンドを知りたい方は活用してみてください。

Twittrend(ついっトレンド)|過去のトレンドもかんたん振り返り

1時間前、3時間前、6時間前、12時間前、24時間前のトレンドを振り返るアプリです。

簡単に地域を切り替えられるのもポイント。Twitter公式では地域を変更するまでにいくつかステップありますが、これなら2タップで可能です。

『Twittrend』24時間前のトレンド画面

▲移り変わりの激しいトレンドも、24時間前までならこれで振り返れる。
※トレンドに一部不適切な表現があるため、画像にぼかしを入れています

地域の変更方法

▲地域の変更も簡単。左上のボタンをタップして地域を選択するだけ。
※トレンドに一部不適切な表現があるため、ぼかしを入れています

Twittrend(ついっトレンド)

CEEG Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Web版もあり、こちらは各地のトレンドがずらっと並んで表示されるため、一覧性が高くなっています。また好きな地域を複数選んで、見比べることもできます。

Web版Twittrend

Web版はこちら

Twittrend(ついっトレンド)

Yahoo!リアルタイム検索|気になるワードの急上昇を通知

こちらはYahoo!が運営するTwitterのトレンドサイトです。文字通り、リアルタイムの日本のトレンドをランキングで見ることができます。

ジャンル問わず、「日本で今なにが話題になっているか」を見られる点が魅力です。

また、Twitterを利用せずツイートが見られるので、会社のPCなどの「個人アカウントでTwitterにログインしたくないとき」にも重宝します。

「Yahoo!リアルタイム検索」はこちら
yahooリアルタイム検索

▲ジャンルを問わない日本のトレンドを100位までランキングとして見られる

▲気になるワードで検索すると、そのワードが入った話題のツイートを検索可能

Yahoo!リアルタイム検索

Yahoo Japan Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

トレンドを使いこなして、流行の最先端を先取り

ユーザーの声が即座に届けられ、全国的に利用者も多いTwitter(ツイッター)。その中でも「トレンド」には、流行の最先端が集約されています。

単純に閲覧するだけでもかなりの情報量ですが、自分向けのおすすめトレンドを表示したり、地域を切り替えたりと応用方法も様々。トレンドを使いこなして、自分にとって有益なキーワードを効率的に集めていきましょう。

こちらの記事もおすすめ

パソコン用Twitterクライアントおすすめ6選。設定やアカウント切替方法も
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Twitterの使い方 まとめ

TAG