• TOP
  • Twitter
  • Twitter「トレンド機能」の見方・地域変更方法 便利な流行チェックツールも

様々な情報が集約され、更新性も高い『Twitter』。タイムラインをチェックしていれば、流行や話題のトピックをどんどん取り入れられます。

その中でも特に盛り上がっているキーワードをピックアップしてくれる「トレンド」という機能。ここを活用すれば話題に乗り遅れることはありません。本記事ではトレンド機能とは何かから、より活用するための設定方法、便利なWebツールなどを徹底解説していきます。

目次

あわせて読みたい
Twitterのプロフィールを検索『ツイプロ』使い方 地域・年齢・職業で探せる

「トレンド」とは? 話題のキーワードをピックアップ

Twitterのアルゴリズムで選出される、Twitter上で今話題になっているキーワードのことです。

更新はリアルタイム。ころころと入れ替わっていくので、こまめにチェックしても飽きません。いち早く”旬”にキャッチアップしたい人は、注目しておきたい機能です。

トレンドの仕組み

Twitterのヘルプには以下のように書かれています。

トレンドはアルゴリズムによって決定され、初期設定では、フォローしているアカウント、興味関心、位置情報をもとにカスタマイズされています。ここ数日や今日1日で話題になったトピックではなく、今まさに注目されているトピックが選び出されるため、Twitterで盛り上がっている最新の話題をリアルタイムで見つけることができます。
出展元: Twitterのトレンドについてのよくある質問

つまり「ユーザーの興味関心に近く」「ユーザーの住んでいる地域で話題」のキーワードの中から、「今まさに盛り上がっている」トピックが表示されるそうです。

「トレンド」のチェック方法

パソコン(Web版)で見る

パソコンで利用するときは、Twitterホーム画面の左側などからチェックできます。

なおトレンドキーワードの一番上にある「〇〇によるプロモーション」と書かれたものは広告。2番目以降のキーワードが本当のトレンドです。

スマホ(iPhone/Android)で見る

Twitterアプリの検索タブ(虫眼鏡アイコンのタブ)でチェックできます。

「Promoted by 〇〇」と書かれたものは広告です。

地域を変更する方法

デフォルトでは自分の住んでいる地域のトレンドが表示されています。ですが場所によって話題のトピックは異なるもの。他の場所のトレンドを知りたい人は、手動で地域を変更可能です。

場所を変えれば、普通なら気づかなかったような興味深いトピックに出会えるかもしれません。

パソコン(Web版)の変更方法

「おすすめトレンド」の文字の横にある「変更する」から、どの地域のトレンドを表示するか設定できます。

▲「変更する」をクリックすると、設定のポップアップが表示される。

最初は国内の地域選択になっていますが、「近くの場所」の右側にある「現在地を選択」から国の変更も可能です。

▲プルダウンから国・都市を選択。

スマホ(iPhone/Android)の変更方法

虫眼鏡アイコンの検索タブを開いたら、右上の歯車アイコンをタップ。

「場所を変更」で好きな場所を設定できます。検索は日本語に非対応なので、英語で入力してください。

▲左が日本、右がアメリカのトレンド。同じ日時だがまったく違うキーワードが並んでいる。

便利なアプリ・Webサイト

過去のトレンドを振り返ったり、複数の国のトレンドを並べてチェックしたり、Twitter公式にはない便利な機能が備わったアプリ・ツールをご紹介。

Twitterアプリだけでは物足りない、もっと色んなトレンドを知りたい方は活用してみてください。

『Twittrend(ついっトレンド)』過去のトレンドもかんたん振り返り

1時間前、3時間前、6時間前、12時間前、24時間前のトレンドを振り返るアプリです。

簡単に地域を切り替えられるのもポイント。Twitter公式では地域を変更するまでにいくつかステップありますが、これなら2タップで可能です。

  • iOS
  • Android

無料

Twittrend(ついっトレンド)

CEEG Inc.

-
アプリストアを見る

無料

Twittrend(ついっトレンド)

CEEG Inc.

-
アプリストアを見る

Web版もあり、こちらは各地のトレンドがずらっと並んで表示されるため、一覧性が高くなっています。好きな地域を複数選んで、見比べることも可能です。

Web版はこちら
Twittrend(ついっトレンド)

『Yahoo!リアルタイム検索 for Twitter検索』気になるワードの急上昇を通知

芸能人やアニメ、ゲームなど、特定のキーワードの盛り上がりを知りたい時にはこちらのアプリがおすすめ。

たとえばAKB48を「ウォッチする」に追加しておくと、AKB48に関連した話題のツイート・トピックを通知でお知らせしてくれます。

新曲のアドトラックの目撃情報、グッズの先行販売など、ファン同士の交流から発信されるニュースより早い情報をキャッチできるでしょう。

アイドルの追っかけ、ゲームの更新情報チェック、お得なショッピング情報など、様々なニーズを満たしてくれます。

また「遅延」などのキーワードから、電車遅延をチェックする面白い機能も。

Twitterは災害や事故、天気などの状況を知るためのツールとしても優秀です。このアプリを使えば、暮らしに密着した情報を効率的に収集できて便利です。

  • iOS
  • Android

無料

Yahoo!リアルタイム検索 for Twitter検索

Yahoo Japan Corp.

4.25
アプリストアを見る

無料

Yahoo!リアルタイム検索 ツイッター検索の決定版

Yahoo Japan Corp.

4.27
アプリストアを見る

『ついっぷるトレンド』いつ盛り上がったかグラフで表示

Twitter黎明期に人気の高かったクライアントサービス「ついっぷる」から派生した、旬な情報をリアルタイムでチェックできる情報サイトです。

パソコン版のみですが、「HOT!」で話題のキーワードがいつ盛り上がったのかグラフで表示されるのが特徴。期間は「いま・今日・昨日・今週・今月・今年」の6つを選択可能で、話題の移り変わりを見るのもなかなか面白いです。

ついっぷるトレンド

こちらの記事もおすすめ

Twitter 画像の保存方法。複数枚を一括DLする手段も【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

Twitterのタイムラインを眺めていて、「この画像、あとでまた見たい」と思う時がありますよね。しかし「いいね」やブックマークをしていても、元ツイートがいつ削除されるかもわかりません。 そういう時には画像を保存しておけば大丈夫。この記事では基本の画像保存方法、複数の画像をまとめて一括ダウンロードする方法を解説していきます。

mag.app-liv.jp
SNSが使い放題! 格安SIM『LINEモバイル』なら通信制限の心配ナシ - Appliv TOPICS

スマホで何をやるかと言えば、やはり1番多いのはSNSアプリの利用ではないでしょうか。ですがTwitterやInstagramなどのタイムラインには画像や動画もバンバン流れるので、通信量を消耗する原因に。気が付くと通信制限がかかっていた、なんてことも……。 そこでオススメしたいのが、格安SIMの『LINEモバイル』。SNSをいくら使っても通信量ゼロの「カウントフリー」というサービスで人気を集めています。大手3キャリアに比べると、携帯料金が月5,000円ほど安くなることもあり非常におトクです。

mag.app-liv.jp

『Twitter』使い方&便利ツールまとめ。基本から応用編まで

  • iOS
  • Android

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.29
アプリストアを見る

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.19
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。