• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 変わり種「人狼ゲーム」アプリおすすめ6選 定石が通用しない!?
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

ドラマや映画になるほど人気のパーティーゲーム「人狼ゲーム(汝は人狼なりや?)」。元はカードを使ったアナログゲームですが、現在ではスマホでもたくさんの人狼ゲームアプリが登場し、誰でも気軽に遊べます。

今回は人狼ゲームの基本ルールから、定番の人狼ゲームアプリ、特殊ルールで新しい面白さを味わえる派生形人狼ゲームまで、まとめてご紹介。オフラインで友だちと遊ぶもよし、オンラインで見知らぬ誰かと遊ぶもよし。初心者も玄人も、時間を忘れてどっぷりと”騙し合い”を楽しみましょう。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

人狼ゲームアプリの定番『人狼 ジャッジメント』

スマホアプリの中でも特に人気なのが、オフライン・オンラインどちらでも遊べる『人狼 ジャッジメント』。進行役であるゲームマスター(GM)をアプリが担当してくれるので、参加者全員がゲームに集中できます。

人狼ゲームを遊びたいと思ったら、とりあえずこれをダウンロードしておけば間違いありません。

▲定番のオンライン人狼ゲーム。ユーザー数が多く、今もたくさんの部屋で人狼ゲームが行われている。

▲処刑されたら勝ちになる「てるてる坊主」など、個性的な役職も登場。変則ルールでも遊べる。

▲アバターとなるキャラクターも本作の特徴。顔が独特すぎるゲイルはある意味上級者向け?

人狼 ジャッジメント

Sorairo,inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

人狼ゲームの定番と言ってもいい『人狼 ジャッジメント』。しかしそこは広いアプリ業界。中には変わり種の人狼ゲームもたくさんあります。

そこで本記事では定番ルールのおさらいをしつつ、一度遊んでみたい変わり種の人狼ゲームアプリを紹介します。

あわせて読みたい
スマホ1台でこんなに盛り上がる!? 大鉄板の『パーティーゲーム』特集

「人狼ゲーム」とは? 基本的なルール・役職をおさらい

まずは人狼ゲームのルールを軽くおさらいしましょう。

人狼ゲームとは市民陣営と人狼陣営に分かれて行うコミュニケーションゲーム。参加者の中に1~2人ほど人狼が紛れているため、全員で話し合いを行って人狼を暴き、毎晩一人投票で誰かを処刑します。見事人狼を全員処刑できれば市民チームの勝ち。

一方人狼は一人でも残っていれば、毎晩市民を一人襲撃できます。市民チームと人狼チームの数が一緒になれば人狼チームの勝ちです。

人狼ゲームの流れ

1.
ランダムで市民陣営と人狼陣営に別れる
2.(夜パート、初日のみ)
人狼は予め決められた初日犠牲者(NPC)を襲撃。ほか占い師など特殊な役職を持つ人が独自の行動を行う。
3.(昼パート)
話し合いを行う。(市民陣営は人狼を探す、人狼陣営はミスリードを誘う)
4.
投票で誰か一人を処刑する。
5.(夜パート)
人狼が任意の誰かを襲撃。ほか占い師など特殊な役職を持つ人が独自の行動を行う。その後3.へ。

●市民陣営の勝利条件
市民陣営の数が人狼の数と一緒かそれ以下になる前に、人狼を全員処刑する
●人狼陣営の勝利条件
人狼が全員処刑される前に、市民陣営の数が人狼と一緒かそれ以下になる

人狼ゲームに登場する主な役職

市民と人狼だけでは推理材料が足りないため、特殊な力を持った役職が登場します。オーソドックスなルールでは、以下の役職でゲームが行われます。

●市民陣営
・市民
特別な力を持たない市民。その代わり退場のデメリットが少ないため、強気な発言ができる。

・狩人
毎夜誰か一人を護衛し、狼からの襲撃を回避できる。ただし自分は守れない。

・占い師
毎夜誰か一人を占い、人狼か否かを判別できる。市民陣営の重要職。

・霊能者
処刑された人が人狼か否か判別できる。話の流れで役職が確定しやすく、進行役を任される事が多い。

●人狼陣営
・人狼
人の姿をした狼。市民に紛れ、毎晩誰かを襲撃する。

・狂人
人間にも関わらず人狼の味方をする狂人。主に占い師を騙り、嘘情報で場をかき乱す役割を担う。

オンラインで遊べる「変わり種」人狼ゲーム

人狼ゲームの定番を確認した所で、いよいよ変わり種のアプリを見ていきましょう。人狼ゲームが遊べるアプリは、大きく分けるとオンラインとオフラインに分かれます。最初はオンラインで遊べるアプリを紹介します。

『人狼殺』喋り方も推理材料に!? ボイスチャットでオンライン人狼

オンラインゲームの人狼は、チャットを使ったコミュニケーションが主流です。そんな中、『人狼殺』はボイスチャットを使ってやり取りが可能。本来のアナログゲームに近い形で、オンライン対戦を楽しめるのです。

例えば嘘を吐く時、テキストチャットなら文字を打つだけなので簡単ですが、ボイスチャットだと声の調子でバレてしまうかも……。よりリアルに近い、生の駆け引きを楽しめます。

▲順番に意見を言い合うのがアナログの人狼ゲームとはちょっと違う点。制限時間があるので意見は簡潔にまとめよう。

人狼殺-国内初のフレンドボイスオンライン人狼ゲーム

CoolFactory Co.,Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『人狼バトル 2018』文字か、音声か。好きなスタイルでオンライン人狼に参加

『人狼 ジャッジメント』はテキストのみ、『人狼殺』は声のみでゲームが進行しますが、『人狼バトル 2018』はテキストと声、お好みでどちらを選んでもOK。

音声を使ったオンライン人狼に興味はあるけど、自分の声を出すのは恥ずかしい、という方も気軽に参加できるのは嬉しいですね。

▲『人狼殺』と同様発言の順番は決まっているものの、他の人の順番中も発言できるのが『人狼殺』との違い。

人狼バトル 2019

JIN-ROH Online Co,.Ltd

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『ワードウルフ あるある人狼』お手軽になった人狼ゲーム。的外れの話をしているのは誰だ?

人狼ゲームから派生したゲームの一つに、「ワードウルフ」があります。

ワードウルフのルールを説明すると、最初に参加者全員にとあるお題が与えられるのですが、その中に数人だけ、微妙に違うお題が与えられます(バナナとリンゴなど)。その状態でお題についてトークをし、少数派の人を多数決で当てるのが目的です。

Appliv編集部でワードウルフをやってみた様子がこちら

人狼ゲームより面白い?『ワードウルフ』アプリの遊び方・ルールを紹介!

そのワードウルフをオンラインで遊べる唯一のアプリ。それが『ワードウルフ あるある人狼』です。

▲最初にお題を与えられる。ゲームが始まるまで自分が少数派(人狼)なのかわからないのが面白い。

▲人狼ゲームほどパターンが決まっておらず、雑談感覚で楽しめる。ちなみにこの時の筆者のお題は「友達に抱きつく」。

▲オフラインにも対応しているので、周りの友達を誘って遊んでも面白い。

ワードウルフ - あるある人狼【オンライン対応版】

Sympathy, K.K.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

オフラインで遊べる「変わり種」人狼ゲーム

続いてオフラインで遊べる変わり種人狼ゲームの紹介です。身近な友達を誘って遊べるもの、一人プレイで人狼ゲームの定石を学べるものの2本。オンラインに参加する前に、オフラインで練習するのもいいですね。

『ワンナイト人狼』1プレイ10分未満。暇があったら人狼やろうぜ!

人狼ゲームの難点、それは1プレイあたりの時間が長いこと。展開によっては30分以上かかることもあり、気軽に遊び辛いのがネック。

そこでおすすめなのが「ワンナイト人狼」です。その名の通り一夜で終わる特殊ルール。人狼の襲撃はなく、人狼を処刑すれば村人の勝ち、村人を処刑すれば人狼の勝ちです。

短時間でサクッと終わるため、休憩時間などのちょっとした空き時間で気軽に遊べますよ。

▲プレイヤー数6人の場合は、8枚の役職の中からランダムに配分される。人狼の数が不確定(人狼無しもありえる)なのがワンナイト人狼の面白い所。

▲進行はアプリが受け持ってくれるため、GMを立てる必要なし。役職の説明もあり、初心者も参加しやすい。

ワンナイト人狼 for mobile

virapture Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ひとりであそぶ人狼』一人プレイで人狼ゲームのコツを掴もう

人狼ゲームは会話を通じて行うゲームですが、ある程度のパターンは決まっています。

『ひとりであそぶ人狼』は決められたストーリーを通じて、選択肢を選びながら人狼ゲームを勝ち抜く、アドベンチャーに近い人狼ゲームです。実際の人狼ゲームの流れやパターンが踏襲されているので、練習にピッタリ。これでテクニックを磨いて、オンラインに挑むと効果的ですね。

▲人狼ゲームの流れに沿ってストーリーが進行。プレイヤーは疑われずに役職を全うできればクリア。

▲寡黙な参加者が疑われている。かばうか否かで自身の信用度が変化。あえて「発言しない」という選択もあり。

ひとりであそぶ人狼

DENYUSHA CO.,LTD.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

おまけ

最後におまけで、人狼ゲームをモチーフにしたホラーアドベンチャーゲームを紹介します。

『ADV レイジングループ』死に戻りを繰り返し、村人に化けた人狼を暴け

主人公が迷い込んだ寒村、そこでは人狼が夜な夜な住人を惨殺していた。そこで村人は、「黄泉忌みの宴」を開き、住人を殺して入れ替わっている人狼を選んでくくるのだった……。

伝奇モノに人狼ゲームの要素を盛り込んだアドベンチャーゲーム。人狼ゲームを知っているとニヤリとするやりとりの他、「死に戻り」の力を得た主人公、村の風習など考察要素は様々。人狼ゲーム好きなら一度プレイしてみる価値十分です。

▲”最初”の夜、主人公は人狼に惨殺されてしまう。しかし気づくと、寒村へ迷い込む前の時間に戻っていた。

▲人狼は一体誰なのか。本物の命のやりとりによる人狼ゲームが始まる。

ADV レイジングループ

Kotobuki Solution Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

気分転換にピッタリの変則ルール。元の人狼ゲームも上手くなるかも?

ボイスチャット対応のオンライン人狼ゲーム、雑談感覚で遊べるワードウルフ、一夜で終わるワンナイト人狼など、ちょっと変わり種の人狼ゲームアプリを紹介しました。

いつもと違うルールで遊んだ経験が、元の人狼ゲームでも活かされるかもしれませんね。気分転換も兼ねて遊んでみてください。

こちらの記事もおすすめ

『青鬼』ゲームアプリまとめ 青鬼とは? のおさらいから最新作まで紹介
無料トランプゲームアプリ13選。定番のソリティアから変則ルールまで網羅