本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

奥深い駆け引きと、僅かな引き運……古来より伝わりしテーブルゲーム「麻雀」。コンピュータゲームとの縁も深く、ビデオゲーム黎明期よりたくさんの麻雀ゲームが登場してきました。今ではスマホがあれば、いつでもどこでも一人で気軽に遊べる時代になりましたね。

本記事では誰もが知っている麻雀ゲームから、本格麻雀の息抜きや練習に用意しておきたいミニゲームまで、麻雀好きの筆者が選んだおすすめアプリを10個紹介していきます。本格麻雀よりもミニゲームの方にハマっちゃうかも!?

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
無料トランプゲームアプリ13選。定番のソリティアから変則ルールまで網羅

『NET麻雀 MJモバイル』実況・解説がパワーアップ。定番オンライン麻雀

アーケード時代から人気の、セガのネット麻雀『MJ』のアプリ版です。深夜に遊んでもあっという間にメンバーが集まるほどのプレイヤー数の多さ。既に遊んでいる人も多いのでは?

実況も魅力の本作。2018年夏より麻雀好き声優として知られる小山剛志さんが実況を、プロ雀士の土田浩翔さんが解説を務める事になりますますパワーアップ。ボイスバリエーションが大幅に増え、より白熱した展開を味わえるようになりました。

▲グラフィック、操作性ともに申し分なし。実況には”ヒント”も隠れているため、聞き逃さないようにしたい。

▲アシスト機能が充実しているのも嬉しい。そのため初心者にも遊びやすく、幅広い層のプレイヤーが麻雀の楽しさを味わえる。

NET麻雀 MJモバイル

SEGA CORPORATION

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『天鳳』卓に鳴り響くは牌の音……硬派な雀士はコチラ

『MJ』に並ぶ定番オンライン麻雀『天鳳』。こちらは『MJ』とは正反対に、実況もBGMも無く淡々とした雰囲気で、アシスト機能も控えめ。逆に言えばリアルの麻雀に近いと言え、こちらの雰囲気の方が好きという人も多いでしょう。

プレイヤー数も『MJ』に負けない位多く、好きな時に対人の麻雀を楽しめます。

▲BGMは無く、牌を打つ音と鳴きの声のみが響き渡る麻雀卓。この雰囲気が好きという人も多いはず。

▲四人卓、三麻など豊富なルールで対戦可能。特に人気なのが四人卓の東風戦で、あっという間に対戦相手が見つかる。

麻雀 天鳳

C-EGG

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『索發(そうはつ)』天和なんて日常茶飯事!? 索子と發だけの特殊麻雀

役満、それは麻雀の役の中で最も高い点を獲得でき、且つ和了るのが非常に難しい役の事。しかしそんな役満が当たり前のように出る麻雀があるのです。その名は『索發』!

手牌は8個。使うのは索子と發のみ。ゆえに非常に役ができやすく、ダブル立直、緑一色、さらには天和まで。普通の麻雀では滅多にお目にかかれない超レア役がバンバン炸裂。スピーディーで派手な麻雀を楽しめますよ。

▲ダブル立直からの一発なんて当たり前。流局などまずあり得ない超スピード麻雀。

▲普通の麻雀なら天和が出る確率は33万分の1。でも『索發』なら、日常茶飯事のレベルで頻発する!

二人対戦麻雀 - 索發(そうはつ)

Kohei Imatomi

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『対戦チンイツ麻雀』数牌1種類だけで対局。当たり牌を見極めよ

麻雀で同じ種類の数牌が手元に集まると和了りやすくなる反面、順子や雀頭の見極めが大変になりますよね。

『対戦チンイツ麻雀』は数牌1種類だけで行う2人麻雀。なので和了れば清一色確定!九蓮宝燈も現実的なレベルで狙えます。ですが和了りの形は自分で判断しなければいけないので、見極めが大事。

このアプリで練習すれば、実践の麻雀でも大いに役立ちそうです。

▲萬子がズラッと並ぶ手牌。壮観だけど頭の中は大混乱。

▲和了りの形が揃っていないのにロンしてしまうと錯和(チョンボ)になってしまう。制限時間はないので、じっくり見極めよう。

対戦チンイツ麻雀

Tsuyoshi Fukuda

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『麻雀の女神』平和(ピンフ)の女神の力で、世界に平和をもたらす

オーソドックスな麻雀に行き詰まったら、気分転換を兼ねて麻雀RPG『麻雀の女神』で遊んでみるのもいいでしょう。

通常の麻雀のように配牌とツモで役を作り、指定された得点を超えればステージクリアです。デッキ編成ができ、ピンフの女神、タンヤオの女神など様々な女神を編成可能。女神とともに、麻雀の力で世界に平和をもたらしましょう。

▲相手は決して和了らないため、自分の役作りに集中できる。これは大三元が狙えるパターン……。

▲女神が司る役で和了れば得点アップ。自分の打ち筋に合った女神を見つけよう。

麻雀の女神 - 全国の雀士と協力マルチプレイできるマージャンゲーム

Intelligence Technology K.K

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『麻雀ヴィーナスバトル』和了ってHPを減らす!? 新感覚麻雀バトル

より濃いRPGをプレイしたい人は、『麻雀ヴィーナスバトル』をチェック。なんと本作ではHPが設定されており、特定の牌を切るとダメージ、和了れば総攻撃を与えられる特殊ルールでゲームが進行します。

美少女の美麗なカードイラストも必見。麻雀の駆け引き、RPGの戦略性、美少女の可愛さが濃縮された一作です。

▲基本は麻雀と同じ形で進行。美少女の特殊能力で、清一色積み込みなどちょっとしたイカサマを仕掛ける事も。

▲特定の牌を切るとダメージを与えられ、順位はHPを基準に決まる。最後まで立っていたものが勝ちとなるルール。

麻雀RPG 麻雀ヴィーナスバトル

Edia Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『近代麻雀公認 何切る?』切る牌を見極めれば、連勝街道待ったなし!?

どの牌を切ると和了りに近づくか、どの牌が危険牌か……。いかに最適な牌を切るかが、麻雀の実力がハッキリ出る所ですね。

こちらは麻雀漫画専門誌「近代麻雀」公認の麻雀検定アプリ。テスト感覚で麻雀の問題に挑戦できます。練習問題のほか、認定証をもらえる検定問題にもチャレンジできるので、ぜひ挑戦を。

▲実際の麻雀でも迷う場面の連続。ドラや本場数にも注目し、広い視野で牌選択ができるようにしたい。

▲検定問題は有料(各段120円)ながら、合格すればデジタルの認定証をもらえるため、挑戦する価値は十分。

手軽に麻雀力を検定~近代麻雀公認 何切る?~

versetal

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『麻雀 一択何切る』字牌を適当に切ってない? 基礎からみっちり学習

『麻雀 一択何切る』もまた、どの手牌を切るのが最善かを当てていくクイズアプリです。

近代麻雀の方に比べるとアプリデザインがシンプルな作りになっている分、序盤の字牌の切り方など基本的なレベルの問題から収録されているのが特徴。基礎からしっかり見直したい人におすすめです。

▲『近代麻雀~』と同様に、手牌や本場数を見て最適な切り方を判断。

▲問題の後には解説が挿入される。勘ではなくしっかり理解を深めるのが大事。

麻雀 一択何切る

noprops

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『麻雀基礎力』待ちの基本からしっかり復習。新たな打ち筋が見えるかも

初めは基本に忠実に打っていても、何度も数をこなしていると我流が入って忘れてしまうもの。そこで一度基本に振り返る事で、新たな打ち筋が見えてくるかもしれません。

『麻雀基礎力』はそれこそ待ち牌の作り方から勉強できる、麻雀学習アプリ。待ちの形からみっちり鍛え直しましょう。

▲テンパイした状態で、どの牌が来れば上がりかを当てる。待ちが見えれば、打ち筋の幅が広がるはず。

▲待ち牌の見極めのほか、捨て牌を選択するモードも。3000レベル以上用意されており、ボリュームも満点。

麻雀基礎力

M Puzzle

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『エンドレス天和』天和出るまでひたすら配牌。33万分の1を引き寄せろ!

どんなに実力を身に付けても、麻雀はいかに良い牌をツモるかの運が絡みます。天和が引けるほどの豪運があれば、もはや誰にも負けないでしょう!

『エンドレス天和』は天和が出るまでひたすら配牌を続けるミニゲーム。技術は一切関係なし、天和が出ることを願いながらひたすら配牌を続けてましょう。麻雀前の願掛けや運試しにどうぞ。

▲天和がッ!出るまで!配牌を止めないッ!

▲リャンシャンテンで確変、イーシャンテンでスーパー確変に突入。牌が固定され天和が出やすくなるぞ。

エンドレス天和 ~33万分の1の確率を超えて天和を出せるか!?~

KEISUKE MIYAGAWA

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

本格麻雀で勝てなくなったら、アレンジ麻雀で気分転換

勝負は時の運というように、麻雀で負けが込む事があるでしょう。そんな時はムキになってのめり込まず、息抜きに麻雀をアレンジしたゲームを遊んでみるのも一つの手。

基本の見直しや打ち筋の確認ができて、かえって麻雀の勝率がよくなるかも。ぜひご検討を!

変わり種「人狼ゲーム」アプリおすすめ6選 定石が通用しない!?
スマホ1台でこんなに盛り上がる!? 大鉄板の『パーティーゲーム』特集