• TOP
  • ゲーム攻略
  • 初心者必見! 効率良く傭兵を強化するための方法

『アルビオン戦記』では、パーティレベルによって難易度が上下すると言っても過言ではない。傭兵を如何に効率良くレベルアップできるかが、ステージ攻略のカギを握っているのだ。
そんな重要なレベルだが、レベルアップを捗らせる小ネタが本作には隠されているのをご存知だっただろうか。本稿ではその小ネタを集め、お届けしていこう。一気に傭兵を強化して序盤からスタートダッシュをかけるチャンスだ!

小ネタ1 強化素材は強化させる傭兵と同職業で

傭兵をレベルアップさせる際に必要となる強化素材。普通はステージでドロップしたいらない傭兵を素材に使うのだが、そこに小ネタは隠されている。強化する傭兵と素材に使う傭兵が同一の職業であれば得られるEXPが増えるのだ。これを利用することで効率良いレベルアップが可能だ。
例えば獲得しやすい「スライム」を集めて一気にレベルアップさせ、レベルが上がったスライムを本命の傭兵の強化素材に使えば、必要ゴールドを抑えつつ多くのEXPを貰えるぞ。

▲大量に余るスライム同志でレベルアップさせていき、Maxまで育ったら育てたい傭兵の素材に使おう。

小ネタ2 モコ系の傭兵は強化素材に使おう

キャンペーンやボーナスステージで貰える「モコ」は強化素材として使うと大量のEXPを得られることを知っていただろうか?
一番レアリティの低い「モノモコ」でも1体で5000EXPとかなりオイシイ。もし持っていたら迷わずに使ってしまおう。

▲モコは召還石で配布されることが多いので、アイテムの中に埋もれていることもある。もしかしたらアイテム欄の中にあるかも……。

小ネタ3 運は天に! 超大成功が発生すれば超ラッキー

強化をしていると稀に「大成功」や「超大成功」と表示されることに気付いた方もいるだろう。これが発生すると通常貰えるEXPの量が1.5倍や2倍になるのだ。
もちろん狙って出るものではないのだが、発生すれば一気に大きくレベルアップできるので、強化時はなるべく素材を10体使うようにして、大成功や超大成功の恩恵をなるべく多く受けられるようにしよう。

▲超大成功になれば獲得経験値は破格の2倍! モコを使ったときに発生すれば超オイシイぞ。

小ネタ4 素材用の傭兵はどこで集める?

本作では頻繁にガチャを使えないので、傭兵を集めるにはステージクリア時のドロップを狙った方が良い。序盤の「ベルマニクス」ではステージ3がオススメ。スライムを大量に集められるぞ。
消費APが2と軽く、1バトルが1分足らずで終わるので周回向け。さらにバトルボーナスも貰えるので一石三鳥と非常にお得なのだ。敵が強くなってきたと感じたら、レベルアップのために戻ってみよう。

▲1回のバトルが早く終わるのも魅力。スライムを集めつつ、バトルボーナスでアイテムを充実させていこう。

傭兵の強化はめんどう、バトルはフレンドの傭兵に任せる、それでは本作を十分に楽しめない。今回紹介した様々な小ネタを実践し、一気にパーティを強化すればさらプレイが捗るぞ!

  • iOS
  • Android

無料

LINE アルビオン戦記

LINE Corporation

3.25

現在、配信が停止されています

無料

LINE アルビオン戦記

LINE Corporation

3.24

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。