本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

インスタの透明なカードを持っているような写真「インスタインマイハンド(インスタマイハンド)」がInstagramで話題になっています。

2~3年前にも流行っていたたのですが、現在(2018年7月)またもやブームが到来! 「#インスタインマイハンド」でタグ検索すると、2万枚以上の作品が見られますよ。

本記事では写真加工アプリ『PicsArt』を使った詳しいやり方を紹介。より立体的に見せる応用技もあるので覗いてみてくださいね。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
流行りの「くすみ加工」のやり方。フィルター1枚で写真をクールでかわいく!

▲完成イメージ。インスタの画面が現実世界に飛び出てきたみたい。

インスタインマイハンドのやり方

作成する際に必要なもの

・カードを持っているような形の手の写真
・インスタのマイページのスクリーンショット
・『PicsArt』

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

▲『PicsArt』のトップページを開き、「+」をタップ。「編集」を選択する。

▲手の写真を取り込み、編集画面に移動。画面下のメニューバーを左にスワイプして、右側にある「写真追加」をタップ。

「写真追加」をして写真を取り込んだ直後は、画面右上の「適用」をタップしないでください。追加した写真が編集できなくなってしまいます。

▲スクリーンショットを取り込む。手の大きさに合わせて、画像の大きさをスワイプで調整する。

▲メニューバーにある「ブレンド」から「乗算」をタップ。画像が透明になった!

▲完成! 見た目よりずっと簡単に合成できる。

もっと立体的に! 消しゴムを使った応用技を紹介

▲「乗算」した状態で、画面上部にある消しゴムマークをタップ。

▲指に被っている部分の画像を、消しゴムできれいに消していく。

▲完成! 壁に映ったインスタの画面をタップしているみたい。

合成した後に、フィルターをかけてもおしゃれ

▲『PicsArt』はフィルターの種類が豊富。「リリカル」をかけると全体がパッと明るくなる。

作成例

▲カードをつまんでいるような写真にしたり……。

▲トランプのような持ち方にしたり。発想次第でいろいろユニークに。

自分のインスタマイページ、どんな風に持ってみる?

投稿されている写真は、スマホのようにカードを片手で持っているものが多め。上級者はカードをハートや星の形にくり抜いたり工夫しています。

あなたはどんな持ち方を試してみますか? インスタマイページ+持ち方で、より個性の出る1枚に仕上がるかも。

インスタで「消しゴム加工」が流行りそう。『LINE Camera』を使ったやり方
溶けちゃったの次は「散っちゃった」! 『PicsArt』のパラパラ加工がかわいい

流行りの写真加工・動画編集アプリ&テクまとめ 画像を可愛くおしゃれに!