• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • マイクラの植林テクニック。木材不足で悩んでいる人必見
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『マインクラフト』では何をするにも木が必要!

「ダイヤモンドを掘りたいのに、松明が足りない!」「ログハウスの材料がない!」など、木材不足でお悩みの方はぜひこの記事を読んでほしい。

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

木ブロックは『マインクラフト』に登場する素材の中で最も基本的な素材のひとつ。ログハウスの材料としてそのまま使用されることもあれば、「松明」や「はしご」といった大量に必要な道具の素材にもなる。

木ブロックは手に入りやすい素材だが、大量に確保するのは少々面倒。そこで、効率的に木ブロックを入手するコツを紹介しよう!

自分の手で森を育てよう

『マインクラフト』では苗木を育てて人工の森を作ることができる。リスポーン地点や炭鉱近くに森を作っておくと、木ブロックが不足したときにすぐ調達できるから効率的だ。

植林の方法はたったの2ステップと簡単!

step1:苗木を入手

苗木は木の「葉っぱ」を壊す、もしくは放置しておくと一定の確率で入手できる。木を伐採する際は、葉っぱも一緒に刈り取って苗木を集めておこう。

▲葉っぱもいっしょに刈り取ろう。

step2:苗木を土に埋めて待つだけ!

木を育てるには、草地か土の上に苗木を設置するだけでOK。あとは何もしなくても勝手に育ってくれる。ただし、木が育つのに十分なスペースがない場合や、苗木に光が当たらない場合は成長しないので注意しよう。

倍速で木を成長させる方法

苗木が木へと成長するまでに必要な時間は、ゲーム内の日数で3日ほど。そんなに待てない方向けに、倍速で木を成長させる方法を紹介しよう。

その方法とは、苗木の周りに松明を設置すること。

木は太陽の光を受けて成長するので、夜は成長が止まってしまう。そこで、松明を太陽の代わりにしようという寸法だ。こうすれば昼も夜も木が成長し続けるため、倍のスピードで木材が手に入るぞ!

▲成長速度の実験結果。松明ありの方が早く成長する!

一瞬で大量の木材を手に入れる方法

「もう一秒も待てない! 今すぐに木ブロックが欲しい」というときは、「骨粉(Bone Meal)」を使って一気に木を成長させるのもひとつの手だ。骨粉を手に持って苗木をタップすると、瞬時に木へと成長する。

▲栄養たっぷりの骨粉

骨粉は「スケルトン」からドロップする骨を使って作ることができる。とはいえ、ゲームを始めたばかりのプレイヤーにとってスケルトンは強敵だ。防具や回復アイテムの準備を整えてから、スケルトン討伐に出かけるようにしよう!

▲遠くから攻撃してくるスケルトンは強敵!

Minecraft

Mojang

iOS1,000円
Android1,040円
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG