本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

真っ黒い謎の塊……「虚無」を育てる前代未聞の育成ゲーム『虚無そだて』が2018年7月、Google Playにてリリースされました。「虚無」を生き物として育てる謎の世界観が注目を浴び、リリース前からTwitterで話題に。

Google Playのレビューでは「このゲームに人生を変えられました」「日々の疲れや悩みが虚無のようになりました」などの声が投稿されています。

一体どんなゲームなんだ。気になった筆者が実際にプレイしてみました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
虚無そだて

ゾウノアシ

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

あわせて読みたい
夢と現実が交錯する脱出ゲーム『イブプロジェクト』 終末世界を生き残れ

突然部屋の中に真っ黒い塊が……。タップして無を集め、育てよう!

「あっ、虚無!」というセリフからゲームがスタート。突然部屋の中に真っ黒い塊「虚無」が現れます。

画面をタップして「無」を集めることで「虚無」が成長。類似育成ゲームでは、収集アイテムがわらわらと出てきてそれをタップするのがセオリーですが……このゲームは何のアイテムも出てきません。画面の何もないところ……まさに「無」を集めていくのです。

しかもなぜかBGMが軽快なダブステップ。曲とゲームシステムのギャップに頭が混乱しそうです。

▲「あっ、虚無!」の一言で済ませていい事態なのだろうか。

▲大きくなった姿はまるでブラックホールのよう。吸い込まれそうでちょっと怖い。

「虚空」を見つめて「無」を大量ゲット。心まで「無」になりそう

成長に必要な「無」数は増えていき、3000~1万回になることも。タップだけではちょっと大変ですが、時折画面に現れる「虚空」を見つめるとタップ回数を軽減できます。

類似育成ゲームによくある「動画広告を見るとボーナスがもらえるシステムか~」とタップしてみたら、画面真っ暗。プレイヤーは30秒間、この「虚空」を見つめることになります……。

▲本当に何もない虚空。30秒見つめ続けなければならない。

見つめている間はもう、無心。

ただぼんやりするだけの廃人になったような気分になれます。なんだこのゲーム……(誉め言葉)。

「虚無」が成長すると、謎の文字が出現。この言葉の意味とは……?

「無」がある程度集まると「虚無」が成長します。すると画面が急に真っ白に。しばらくすると「これ以上虚無を広げてはなりません……」と、警告のようなメッセージが表示されるではありませんか。

そして最後に「終末」という恐ろしいワードを残し、消えてしまいます。声の主は誰? そもそも虚無って何? 疑問がありすぎて続きが気になります。

▲いったい誰なんだろう……。そして終末とは何なのだろう……。

最後には虚無感だけが残る。レッツエンジョイ虚無ライフ

さらに「虚無」が成長すると「お前は組織の人間に騙されている」など、また正体不明の声が。プレイするほど心が無になっていくゲームですが、ストーリーはなかなか楽しめます。終末、組織、そして「虚無」……結末はどうなってしまうのか、あなたの目で確かめると良いでしょう。

ただプレイ中「自分は何をやってるんだろう」としばしば正気に戻りそうな時があります。「虚無」に心を取り込まれすぎないよう、注意して遊んでください。

こちらの記事もおすすめ

ホラーゲーム『つぐのひ ー閉ざされた未来ー』レビュー 人気シリーズ最新作!
変わり種「人狼ゲーム」アプリおすすめ6選 定石が通用しない!?
虚無そだて

ゾウノアシ

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る