• TOP
  • LINE
  • 『LINE QUICK GAME』の遊び方 特徴、収録ゲーム紹介、QUICKの解説など

専用アプリのダウンロード不要で、LINEの中ですぐに遊べるHTML5ブラウザゲーム『LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)』。育成SLGのたまごっち、釣りゲームの釣り★スタ、RPGの探検ドリランドなど様々なジャンルのゲームが揃っています。

本記事ではこれから『LINE QUICK GAME』を始める人に向けて、遊び方から特徴、収録ゲームの紹介を行っていきます

目次

あわせて読みたい
LINE「リプライ」の使い方 引用返信ができてグループトークで便利

『LINE QUICK GAME』の遊び方

『LINE QUICK GAME』のゲームは、LINEのトーク画面から遊べます。

トーク画面の左下「+」ボタンをタップし、メニューが開いたら「QUICK GAME」のアイコンを選択。ゲームタイトルが並んだ『LINE QUICK GAME』のホーム画面になります。

▲遊びたいゲームタイトルをタップすれば、ゲームが起動する。

『LINE QUICK GAME』アカウントを友だち追加すれば、そのトーク画面からもゲームを起動できます。

またゲームタイトル毎にもアカウントが存在し、そのトーク画面からもプレイ可能です。

なおプレイしたいゲームのアカウントの友だち追加は必須で、ブロックするとプレイができなくなるので注意。(ブロックを解除すれば、再びプレイできるようになります。)

もし通知が煩わしい場合は、ブロックではなく通知オフにしましょう。

▲にゃんこ防衛軍のLINEアカウント。中にはトーク画面と連動したゲームも。

ゲームタイトル

2018年9月27日時点では以下の8タイトルで遊べます。

にゃんこ防衛軍

人気ゲーム『にゃんこ大戦争』のキモかわなキャラたちが登場するシューティングゲームです。

指一本で遊べる簡単操作で、手軽にシューティングの楽しさを体験可能。強化要素もあり、遊べば遊ぶほどスコアが伸びていく成長感も魅力です。

▲ショットは自動で、プレイヤーの操作は自機の横移動のみ。また敵には耐久力が設定されている。

▲コインを集めて自機を強化する要素も。徐々に強い敵に立ち向かえるようになっていく。

  • iOS
  • Android

無料

にゃんこ大戦争

PONOS

4.43
アプリストアを見る

無料

にゃんこ大戦争

PONOS Corporation

4.21
アプリストアを見る

LINEで発見!! たまごっち

1990年代に社会現象を巻き起こし、現在も遊ばれているたまごっちが『LINE QUICK GAME』に登場。ごはんをあげたり遊んだりしてお世話をしながら、たまごっちを進化させる楽しさはそのまま。

さらに本作では友だち訪問や友だちのたまごっちとの結婚など、LINEらしい要素を加えてパワーアップしています。

▲育成ゲームの先駆け、たまごっちがLINEで遊べる。ふわっとしたグラフィックも印象的。

▲おなじみのたまごっちから新種まで、お世話次第で5段階に成長。

▲たまごっちはリアル時間に連動して成長。何かあるとトーク画面で知らせてくれる。頻度はオプションで変更可能。

釣り★スタQUICK

ガラケー時代より続く釣りゲーム、『釣り★スタ』もLINE QUICK GAMEに参入。魚を釣って釣り具を強化しながら、各地で大物釣りを目指しましょう。竿のキャストから魚との格闘まで、指一本で手軽に味わえる楽しさは健在です。

▲魚が中心に来たら画面をタップ。シンプルながらも魚との格闘を上手く表現したシステム。

▲魚だけでなくカエルも釣れる!? 目指すは図鑑のコンプリート。

▲木の枝に釣り糸をつけた粗末な釣り竿に始まり、少しずつ本格的な釣り道具を揃えていくのも楽しい。

  • iOS
  • Android

無料

釣りスタ!魚釣りゲームの王道!簡単操作で誰でもお手軽暇つぶし

GREE, Inc.

3.52
アプリストアを見る

無料

釣りスタ!釣り場を選んでかんたんタップ!基本無料の魚釣りアプリ!情報を駆使して魚図鑑を完成させよう!

GREE, Inc.

3.52
アプリストアを見る

探検ドリランド ブレイブハンターズ

10年以上続くダンジョンRPG『探検ドリランド』が『LINE QUICK GAME』に登場。英雄で3人パーティを組んでダンジョンへ。探索もバトルも短時間でサクッと終わるため、空いた時間にどんどんゲームを進められます。さらにLINEの友だちと一緒に遊べるレイドボスも実装予定です。

▲プレイヤーの操作は必殺技の使用のみ。テンポ良く進むセミオートバトル。

▲数々の英雄を仲間に。チュートリアル突破で聖雷獣者ガウェインがもらえる。

  • iOS
  • Android

無料

探検ドリランド by GREE(グリー)

GREE, Inc.

3.20
アプリストアを見る

無料

探検ドリランド【カードバトルRPGゲーム】GREE(グリー)

GREE, Inc.

最初のレビューを書こう!

アプリストアを見る

Jetpack Bandits

オンラインで他のプレイヤーと戦うバトルロイヤルゲーム。生き残りつつ、3分内にレベルを5まで上げればクリアです。ルールは簡単ですが、自分以外は敵のためクリア難易度はかなり高め。初期位置などの運要素も絡むため、何度も挑戦してクリアを目指しましょう。

▲敵と戦いながら、青いキューブを集めて経験値稼ぎ。ここぞという時にはスキルを発動!

▲防御力の高いHEAVY、最速かつステータスバランスの良いLIGHT、攻撃特化のRANGEの三種類のキャラを使用可能。

▲他のゲームに比べて要求されるスペックが高め。カクつく時はオプションで解像度を下げると良し。

Dino Ballz(ディノ ボールズ)

ボールを飛ばしてブロックにぶつけて壊していくカジュアルゲーム。ブロック崩しとバブルシューターを組み合わせたようなルールです。

シンプルなルールですが、どの角度でボールを飛ばせば多くのブロックを壊せるか考える必要があり、意外に奥の深いゲーム性が魅力。恐竜のようなキャッチーなキャラクターもかわいいです。

▲スワイプ操作で無数のボールを発射。上手く反射を利用すればステージ一面のブロックを一網打尽にできる。

▲ボールのコレクション・強化要素も。スキルを駆使して、クエストをこなしていこう。

LINE みんなでクイズ

〇×クイズや四択クイズなど、ゲームをあまりやらない人でも気軽に楽しめるクイズゲームです。ひとりで遊ぶモードだけでなく、指定された時間にみんなで一緒に参加する「クイズ大会」も。

▲サクッと遊べるので、すきま時間の暇つぶしにぴったり。答え解説も入るので、雑学が増えていく。

▲カードを収集・強化する要素も。スキルを活用して、より高いスコアを目指す。

LINE 今日のナンプレ

9×9のマスに1から9の数字を重複しないように入れていく、パズルゲームの定番「ナンプレ」です。

難易度は初級・中級・上級の3段階。友だちからの返信待ちの時などに、良い暇つぶしになりそうですね。

▲定番のナンプレ。指定した数字を四角で囲んで表示する機能もあり、遊びやすい設計になっているのもポイント。

▲毎日違う問題が出題される。コツコツ遊んでカレンダーを埋めていくのも楽しい。

LINEコインを使ってゲーム内アイテムを購入(2018年9月27日時点ではAndroidのみ)

『LINE QUICK GAME』の一部ゲーム(Dino Ballz、みんなでクイズ等)ではアプリゲームと同様、有料でゲーム内アイテムの購入やガチャの利用ができます。

その際に使用する通貨はLINEスタンプの購入等にも使える「LINEコイン」。記事執筆中の2018年9月27日時点ではAndroidユーザーのみ利用可能で、ゆくゆくはiOSにも対応するものと思われます。

▲Android版『Dino Ballz』のガチャ画面。LINEコイン対応のガチャの「購入」ボタンを押すと、決済画面に移行する。

無料で貯まり、LINEコインと同様に使えるポイント「QUICK」が導入予定

2018年9月27日時点ではまだ導入されていませんが、LINEコインと同様にガチャやアイテム購入で使えるポイント「QUICK」が導入予定です。

QUICKはゲーム内ミッションの達成などによって、無料で貯まるシステムになる見込み。各タイトル毎個別に蓄積され、QUICKの名称もゲームによって変わる模様。

導入されれば、よりスマホゲームに近い仕様になりそうです。

▲決済画面ではQUICKの項目が存在していた。LINEコインとの併用はできない模様。

LINEのトークやタイムラインを活用。今後の発展に期待

LINEの友だちにゲームにを紹介することでコンティニューができたり、トーク内でクイズに答えてコインをゲットしたり、LINEの強みを活かして展開されています。

プレイ感もサクッと遊べる手軽さが、トークの合間に遊ぶにはちょうど良いのではないでしょうか。

▲「みんなでクイズ」のトーク画面。送られてきた問題に答えて正解すると、報酬がもらえる。

2018年9月27日時点では『koToro_』がリリース待ち。どうやらチャット形式で進むミステリーホラーのようで、今までのゲームにない新たなプレイ感を体験できそうです。今後の展開に注目したいですね。

こちらの記事もおすすめ

【2018年版】LINEの裏技・小ワザ40個。知ってると便利な使い方まとめ - Appliv TOPICS

数あるアプリの中で、使わないという日はないくらい、身近なLINE。でも実はまだ10%くらいしか使いこなせていないかもしれません……。 この記事では、意外と知られていない『LINE』で使える裏技&小ワザを、ドドンと40個紹介。知らなかった便利機能もきっとありますよ。 ※Android・iOSどちらかのOSでしか使えない方法があります

mag.app-liv.jp
『LINE絵文字』の購入方法&使い方。ディズニーやハローキティが絵文字に - Appliv TOPICS

スタンプと異なり、文章中に入れることのできる「LINE」の絵文字。今までは用意されているLINEキャラクターズなどのLINEオリジナル絵文字しか使えませんでした。 しかし2018年4月19日から、ミッキーマウスやハローキティ、ガンダム、うさまると、人気のキャラクターたちの『LINE絵文字』の販売がスタート。好きな絵文字を購入して、よりバリエーション豊かなトークを楽しめるようになりました。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

LINE

LINE Corporation

4.40
アプリストアを見る

無料

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ

LINE Corporation

4.46
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。