• TOP
  • 🗨 LINE
  • 『LINE QUICK GAME』の遊び方 特徴、収録ゲーム紹介、QUICKの解説など
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

専用アプリのダウンロード不要で、LINEの中ですぐに遊べるHTML5ブラウザゲーム『LINE QUICK GAME(ラインクイックゲーム)』。育成SLGのたまごっち、釣りゲームの釣り★スタ、RPGの探検ドリランドなど様々なジャンルのゲームが揃っています。

本記事ではこれから『LINE QUICK GAME』を始める人に向けて、遊び方から特徴、収録ゲームの紹介を行っていきます

【Temuセール開催中】おしゃれなファッション&インテリアが90%OFF!

おしゃれなファッションアイテムやライフスタイル雑貨が激安で手に入る「Temu(テム)」。
現在「Temu」では最大90%OFFの新生活応援セールを開催中! 15,000円OFFになるクーポンも配布中なので、ぜひサイトをチェックしてください!!

90%OFFセール開催中

あわせて読みたい
LINE「リプライ」の使い方 引用返信ができてグループトークで便利

『LINE QUICK GAME』の遊び方

『LINE QUICK GAME』のゲームは、LINEのトーク画面から遊べます。

トーク画面の左下「+」ボタンをタップし、メニューが開いたら「QUICK GAME」のアイコンを選択。ゲームタイトルが並んだ『LINE QUICK GAME』のホーム画面になります。

▲遊びたいゲームタイトルをタップすれば、ゲームが起動する。

『LINE QUICK GAME』アカウントを友だち追加すれば、そのトーク画面からもゲームを起動できます。

またゲームタイトル毎にもアカウントが存在し、そのトーク画面からもプレイ可能です。

なおプレイしたいゲームのアカウントの友だち追加は必須で、ブロックするとプレイができなくなるので注意。(ブロックを解除すれば、再びプレイできるようになります。)

もし通知が煩わしい場合は、ブロックではなく通知オフにしましょう。

▲にゃんこ防衛軍のLINEアカウント。中にはトーク画面と連動したゲームも。

ゲームタイトル

2018年9月27日時点では以下の8タイトルで遊べます。

にゃんこ防衛軍

人気ゲーム『にゃんこ大戦争』のキモかわなキャラたちが登場するシューティングゲームです。

指一本で遊べる簡単操作で、手軽にシューティングの楽しさを体験可能。強化要素もあり、遊べば遊ぶほどスコアが伸びていく成長感も魅力です。

▲ショットは自動で、プレイヤーの操作は自機の横移動のみ。また敵には耐久力が設定されている。

▲コインを集めて自機を強化する要素も。徐々に強い敵に立ち向かえるようになっていく。

にゃんこ大戦争

ponos corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

LINEで発見!! たまごっち

1990年代に社会現象を巻き起こし、現在も遊ばれているたまごっちが『LINE QUICK GAME』に登場。ごはんをあげたり遊んだりしてお世話をしながら、たまごっちを進化させる楽しさはそのまま。

さらに本作では友だち訪問や友だちのたまごっちとの結婚など、LINEらしい要素を加えてパワーアップしています。

▲育成ゲームの先駆け、たまごっちがLINEで遊べる。ふわっとしたグラフィックも印象的。

▲おなじみのたまごっちから新種まで、お世話次第で5段階に成長。

▲たまごっちはリアル時間に連動して成長。何かあるとトーク画面で知らせてくれる。頻度はオプションで変更可能。

釣り★スタQUICK

ガラケー時代より続く釣りゲーム、『釣り★スタ』もLINE QUICK GAMEに参入。魚を釣って釣り具を強化しながら、各地で大物釣りを目指しましょう。竿のキャストから魚との格闘まで、指一本で手軽に味わえる楽しさは健在です。

▲魚が中心に来たら画面をタップ。シンプルながらも魚との格闘を上手く表現したシステム。

▲魚だけでなくカエルも釣れる!? 目指すは図鑑のコンプリート。

▲木の枝に釣り糸をつけた粗末な釣り竿に始まり、少しずつ本格的な釣り道具を揃えていくのも楽しい。

釣りスタ

GREE, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

探検ドリランド ブレイブハンターズ

10年以上続くダンジョンRPG『探検ドリランド』が『LINE QUICK GAME』に登場。英雄で3人パーティを組んでダンジョンへ。探索もバトルも短時間でサクッと終わるため、空いた時間にどんどんゲームを進められます。さらにLINEの友だちと一緒に遊べるレイドボスも実装予定です。

▲プレイヤーの操作は必殺技の使用のみ。テンポ良く進むセミオートバトル。

▲数々の英雄を仲間に。チュートリアル突破で聖雷獣者ガウェインがもらえる。

探検ドリランド by GREE(グリー)

GREE, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Jetpack Bandits

オンラインで他のプレイヤーと戦うバトルロイヤルゲーム。生き残りつつ、3分内にレベルを5まで上げればクリアです。ルールは簡単ですが、自分以外は敵のためクリア難易度はかなり高め。初期位置などの運要素も絡むため、何度も挑戦してクリアを目指しましょう。

▲敵と戦いながら、青いキューブを集めて経験値稼ぎ。ここぞという時にはスキルを発動!

▲防御力の高いHEAVY、最速かつステータスバランスの良いLIGHT、攻撃特化のRANGEの三種類のキャラを使用可能。

▲他のゲームに比べて要求されるスペックが高め。カクつく時はオプションで解像度を下げると良し。

Dino Ballz(ディノ ボールズ)

ボールを飛ばしてブロックにぶつけて壊していくカジュアルゲーム。ブロック崩しとバブルシューターを組み合わせたようなルールです。

シンプルなルールですが、どの角度でボールを飛ばせば多くのブロックを壊せるか考える必要があり、意外に奥の深いゲーム性が魅力。恐竜のようなキャッチーなキャラクターもかわいいです。

▲スワイプ操作で無数のボールを発射。上手く反射を利用すればステージ一面のブロックを一網打尽にできる。

▲ボールのコレクション・強化要素も。スキルを駆使して、クエストをこなしていこう。

LINE みんなでクイズ

〇×クイズや四択クイズなど、ゲームをあまりやらない人でも気軽に楽しめるクイズゲームです。ひとりで遊ぶモードだけでなく、指定された時間にみんなで一緒に参加する「クイズ大会」も。

▲サクッと遊べるので、すきま時間の暇つぶしにぴったり。答え解説も入るので、雑学が増えていく。

▲カードを収集・強化する要素も。スキルを活用して、より高いスコアを目指す。

LINE 今日のナンプレ

9×9のマスに1から9の数字を重複しないように入れていく、パズルゲームの定番「ナンプレ」です。

難易度は初級・中級・上級の3段階。友だちからの返信待ちの時などに、良い暇つぶしになりそうですね。

▲定番のナンプレ。指定した数字を四角で囲んで表示する機能もあり、遊びやすい設計になっているのもポイント。

▲毎日違う問題が出題される。コツコツ遊んでカレンダーを埋めていくのも楽しい。

LINEコインを使ってゲーム内アイテムを購入(2018年9月27日時点ではAndroidのみ)

『LINE QUICK GAME』の一部ゲーム(Dino Ballz、みんなでクイズ等)ではアプリゲームと同様、有料でゲーム内アイテムの購入やガチャの利用ができます。

その際に使用する通貨はLINEスタンプの購入等にも使える「LINEコイン」。記事執筆中の2018年9月27日時点ではAndroidユーザーのみ利用可能で、ゆくゆくはiOSにも対応するものと思われます。

▲Android版『Dino Ballz』のガチャ画面。LINEコイン対応のガチャの「購入」ボタンを押すと、決済画面に移行する。

無料で貯まり、LINEコインと同様に使えるポイント「QUICK」が導入予定

2018年9月27日時点ではまだ導入されていませんが、LINEコインと同様にガチャやアイテム購入で使えるポイント「QUICK」が導入予定です。

QUICKはゲーム内ミッションの達成などによって、無料で貯まるシステムになる見込み。各タイトル毎個別に蓄積され、QUICKの名称もゲームによって変わる模様。

導入されれば、よりスマホゲームに近い仕様になりそうです。

▲決済画面ではQUICKの項目が存在していた。LINEコインとの併用はできない模様。

LINEのトークやタイムラインを活用。今後の発展に期待

LINEの友だちにゲームにを紹介することでコンティニューができたり、トーク内でクイズに答えてコインをゲットしたり、LINEの強みを活かして展開されています。

プレイ感もサクッと遊べる手軽さが、トークの合間に遊ぶにはちょうど良いのではないでしょうか。

▲「みんなでクイズ」のトーク画面。送られてきた問題に答えて正解すると、報酬がもらえる。

2018年9月27日時点では『koToro_』がリリース待ち。どうやらチャット形式で進むミステリーホラーのようで、今までのゲームにない新たなプレイ感を体験できそうです。今後の展開に注目したいですね。

こちらの記事もおすすめ

【2024年版】LINEの裏技・小ワザ43個 知ってると便利な使い方まとめ
『LINE絵文字』の購入方法&使い方。ディズニーやハローキティが絵文字に
LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る