• TOP
  • 特集
  • アニソン聴き放題『ANiUTa(アニュータ)』ガイド 評判・メリットなど

神アニメあるところに神曲あり! アニメを語る上で、アニメソングの存在は欠かせない要素ですね。そんなアニソンが大好きな方々におすすめのサブスクリプション(定額制)音楽配信サービスがあります。その名は『ANiUTa(アニュータ)』。

5万曲以上の楽曲聴き放題に加え、アニソンライフがますます捗る機能が満載。メリット・デメリットを考慮した上で、導入を検討してみてください。

目次

登録はこちらから PR
ANiUTa 初回30日間無料 
  • iOS
  • Android

無料

ANiUTa「アニュータ」定額アニソン聴き放題

ANIUTA, INC.

3.24

無料

初回1ヶ月無料「アニュータ」定額アニソン聴き放題

アニュータ

3.35

あわせて読みたい
アニメ見放題『dアニメストア』徹底ガイド メリット・評判・使い方など 

『ANiUTa』の特徴・メリット

唯一無二のアニソン特化聴き放題サービス。5万曲以上が月600円で聴き放題

『ANiUTa』は株式会社アニュータが運営する、2018年8月現在では唯一のアニソン特化の聴き放題サービス。アニソン以外にも、声優ソング、サウンドトラック、ゲームソング(一部のアダルトゲームを含む)、特撮、ボーカロイドなどサブカルチャー系の楽曲が充実しています。

料金は月600円(税込)で、配信曲数はおよそ5万曲以上。他のサービスは4,000万曲以上などがあるため少ない数字に見えますが、アニソン限定でこれだけ集まれば相当な数と言えるでしょう。

こちらの記事も参考に

聴き放題! 定額制音楽配信サービスおすすめ12社比較。曲数、料金、機能など - Appliv TOPICS

好きなだけ色んな曲を聴き放題の定額制音楽配信サービス(音楽ストリーミングサービスとも)。ICT総研が行った調査によると、2017年末時点で利用者は約1,780万人。市場は年々大きくなっており、2020年末には2,270万人になると予想されています。

mag.app-liv.jp

▲アニメ好きのための定額制音楽配信サービス。アニソン好きには見逃せないコンテンツも満載。

▲参加レーベル一覧。ランティス、フライングドッグ、KADOKAWAなど30社が参加している。
出典:ANiUTa(アニュータ)定額アニソン聴き放題

OP/EDに加え、キャラソン、サウンドトラックなど濃厚なラインナップ

『ANiUTa』はアニソン特化だけあり、そのラインナップも非常に濃厚。80年代の名曲から話題の新曲まで幅広く網羅されているのはもちろん、キャラクターソング、サウンドトラックまで、他のサービスではあまり見かけない楽曲も多数配信されています。

キャラソンでキャラクターの魅力を発見し、普段聞き流しがちなBGMをサントラでじっくり聴く……楽曲を通じて、よりアニメを好きになる事間違いなしでしょう。

▲記事執筆時点では新作の、2018年夏アニメの楽曲も豊富に揃っている。

▲遡れば1980年代から。現在まで語り継がれるアニソン史に残る名曲も多数。

▲アニメによっては、OP/ED、キャラソン、サウンドトラックまで全部カバーされている作品も。すごい……。

最高音質は320kbps。他サービスと比べても遜色なし

『ANiUTa』では128kbpsと320kbpsの二種類の音質が用意されています。320kbpsは『AWA』や『Spotify』など類似サービスに匹敵する音質。『Apple Music』や『Amazonミュージック』が最大256kbpsなので、そちらではむしろ上回っています!

スピーカーやイヤホンなどの環境次第で聴こえ方も変わりますが、ソフトウェア面では十分と言えるでしょう。

PR
ANiUTa 初回30日間無料 

作品名で検索など、アニメ好きに嬉しい機能が満載

あのアニメの主題歌が気になるけど、曲名がわからない! そんな経験をしたアニメ好きは数多い事でしょう。『ANiUTa』では作品名での検索に対応しているため、曲名がわからなくても問題なし! 気になる曲をすぐに探し出せます。

他にもアニソンライフが捗る機能が満載です。詳細は下をチェック。

▲作品名で検索すれば、主題歌、キャラソン、サントラなど関連する楽曲を全部まとめて表示してくれる。

▲そのまま一括でライブラリ(お気に入り)登録やプレイリスト作成ができるのも便利。

▲プレイヤー画面。基本的な機能に加え、他サービスでも主流になりつつある歌詞表示機能もあり(対応曲限定)。

▲検索ではサジェストも完備。うろ覚えでもOK。

▲アニソン特化のため、ランキングに他ジャンルの曲が混ざらない。アニソンのヒットチャートが一目瞭然。

専門ラジオ、独占配信など『ANiUTa』だけのお楽しみが盛りだくさん

声優の下地紫野さんがパーソナリティを務めるラジオ「下地紫野のプレイリスト for You!」や、ここでしか聴けない独占配信の楽曲など、『ANiUTa』だけのお楽しみコンテンツも豊富に用意されています。

▲声優の下地紫野さんが、テーマに沿った曲をトークを交えて紹介してくれるラジオ「下地紫野のプレイリスト for You!」。

▲Wake Up, May’n!のハートラインを聴けるのは『ANiUTa』だけ。

▲声優やアニメ監督、アニソン歌手など業界の有名人がまとめたオフィシャルプレイリストも必見。

全曲サビ部分を30秒試聴可能。無料でも楽しめる

『ANiUTa』では無料でも全曲サビの部分を30秒試聴可能です。ここでしか聴けない楽曲も多いため、この配慮は嬉しいですね。さらにプレイリストの再生もできるので、お試しするには十分となっています。

▲無料の状態でプレイリストを流し再生すると、サビ部分が次々に再生されてフルサイズにないテンポの良さに。

▲無料と有料の詳細な違いはこちら。
出典:WHAT'S ANiUTa _ ANiUTa(アニュータ)定額アニソン聴き放題

アニサマなどイベントのチケット先行応募ができる

『ANiUTa』らしいメリットとして、日本最大級のアニソンイベント「Animelo Summer Live」(アニサマ)やANiUTa主催イベントのチケット先行応募ができる点があります。リアルイベントに積極的に参加するアクティブユーザーには嬉しい特典ですね。

▲チケットの応募、発券は別途アプリ『アニュータチケット』にて行われている。

  • iOS
  • Android

無料

アニュータチケット

ANIUTA, INC.

-

無料

アニュータチケット

アニュータ

-
PR
ANiUTa 初回30日間無料 

『ANiUTa』のデメリット

たまにアプリが止まる、動作が不安定になる

端末や通信環境にもよりますが、たまにアプリが止まったり動作が不安定になることがあります。そうそう頻繁に起こるものではありませんが、念の為無料期間のうちに動作をチェックしておくといいでしょう。

PCに非対応

現状『ANiUTa』はスマートフォン専用のサービスのため、PCで利用できません。PCのスピーカーでアニソンを聴きたい人にとってはちょっと残念ですね。

複数端末の利用がサポート外。iOS、Android間は不可

『ANiUTa』では複数端末の利用がサポートされていません。できない事はありませんが、同時再生ができなかったり動作が安定しなかったり色々とハードルが高いのが現状です。

また『ANiUTa』では、有料会員登録にiOSならApp Store、AndroidならGoogle Playの情報が参照されるため、OSを跨いだ同時利用はまず不可能となっています。

楽曲を任意にダウンロードできない。オフライン時には注意

『ANiUTa』では楽曲を聴くと自動でキャッシュに保存されるため、キャッシュに保存された曲はオフラインでも再生可能です。ただし任意のダウンロード機能はないため、お気に入りの曲がいつの間にかキャッシュから漏れていたなんてことも。

キャッシュは1GB~16GBの範囲で設定できますが、キャッシュの容量を大きくするとストレージの圧迫や動作の不安定に繋がるので悩みどころです。

▲作業用BGMとして利用していると、1GBだとすぐにキャッシュがいっぱいに。

『ANiUTa』の評判・レビュー

これから『ANiUTa』を始める人にとっては、実際に使ったユーザーの評判は気になるところ。Applivやアプリストアに寄せられたレビューを見てみましょう。

ユーザーのレビュー・感想・口コミ

Applivに寄せられたレビューからの抜粋です。

「アニソンしか聴かないなら他サービスより安いし、曲数も多くておすすめ!」

「若干操作のしづらはあるけど、これからアップデートされて使いやすくなっていくはず。」

以下はApp StoreやGoogle Playに寄せられたレビューからの抜粋です。

「アニソンが好きなので嬉しい!」

「アニソン専門の定額配信サービスとしては大満足。」

「この収録数で600円の月額は安いと思います。」

「現時点ではPCに対応してないのが残念です。マルチデバイスにも対応してほしいですね。」

「もしあと少し大手レーベルが参加したら聴けないアニソンは無くなるんじゃないの。」

アニメ好き、アニソン好きからはかねがね好印象を得られている様子。さらなるレーベルの参加や、機能のブラッシュアップがなされればより盤石なサービスとなりそうです。

PR
ANiUTa 初回30日間無料 

『ANiUta』有料会員登録と解約。引き継ぎの流れ

『ANiUta』で実際に有料会員登録する時の流れを確認してみましょう。なお初回1ヶ月は無料トライアルを利用可能で、終了後に自動的に有料に切り替わります。

※ここではiOSを使用しますが、Androidでも同様の手順で行えます。

登録

▲右下の[・・・]をタップしてメニューを開く。

▲メニュー右上にある歯車アイコンをタップ。

▲[会員登録]をタップ。

▲注意事項を確認し、[会員登録する]をタップ。

▲App Storeのポップアップが出るので[承認]を押し、Apple ID(AndroidならGoogle Play)のパスワードを入力。

▲これで登録完了。

解約(退会)

『ANiUTa』での解約方法はやや特殊で、iOSなら本体設定画面、AndroidならGoogle Playストアにて行います。それぞれの方法を確認してみましょう。

iOS

▲設定画面を開いたら[iTunes StoreとApp Store]をタップ。

▲[Apple ID:(メールアドレス)]をタップし、続けて[Apple ID]をタップ。

▲[登録]をタップ。

▲現在登録している定期購読プランが表示されるので、『ANiUTa』を選択。

▲あとは[登録をキャンセルする](無料期間中は[トライアルをキャンセルする])から処理を行えば解約完了。

Android

▲Google Play ストアを開き、左上の三本線をタップ。

▲メニュー内の[定期購入]をタップ。

▲定期購入中のサービスが表示されるので、『ANiUTa』を選択。

▲あとは[定期購入を解約]から処理を行えば解約完了。

引き継ぎ方法

『ANiUTa』の利用は基本的に1アカウントにつき1機種と決まっているので、機種変更した際は引き継ぎが必要になります。引き継ぎ方法を確認してみましょう。

同OS間の引き継ぎ方法

▲同OS間の場合は、アプリ起動時に[ご契約中の方(データ引き継ぎ)]を選択するだけでOK。

▲もしくはメニュー画面から[データを復元する]を選択しても可。

【要注意】OSを超えた機種変更が曲者

『ANiUTa』の登録情報は、Apple Store、もしくはGoogle Playに紐付いています。そのためそのまま引き継ぐ事はできず、「ライブラリ情報を引き継いだ上で、引き継ぎ先の端末で新たに会員登録をする(引き継ぎ元は解約)」という少々手間のかかる作業が必要になります。実際にどう処理するのか、順を追って確認してみましょう。

※2018年8月現在、Android端末からiOS端末へのライブラリ情報引き継ぎ機能が停止されています。

▲引き継ぎ元の端末で、引き継ぎコードを発行。

▲発行された引継ぎコードを確認。

▲引き継ぎ先の端末で、[ご契約中の方(データ引き継ぎ)]をタップ。

▲先ほど確認した引継ぎコードを入力。

▲これでライブラリは引き継がれたので、後は会員登録を行えば完了。

▲引き継ぎ元の端末で解約処理を行っておくのを忘れずに。

よくある疑問Q&A

Q.複数端末で利用する方法を知りたい

A.先述の同OS間での引き継ぎ作業を行えば、自動的に使えるようになります。

▲複数端末で同時再生はできないのが残念。

Q.『ANiUTa』で聴けない楽曲やアーティストは?

A.『ANiUTa』に参加していないレーベルの楽曲は一部例外を除き配信されていません。2018年8月時点で『ANiUTa』に未参加の大手レーベルと、主なアーティストは以下の通りです。

キングレコード

主なアーティスト(敬称略)
・水樹奈々
・ゆいかおり
・上坂すみれ
・イヤホンズ

ソニー・ミュージックレーベルズ(SACRA MUSIC)

主なアーティスト(敬称略)
・春奈るな
・ClariS
・佐香智久

日本コロムビア(一部楽曲は配信されている)

主なアーティスト(敬称略)
・水木一郎
・堀江美都子
・村川梨衣

簡易トラブルシューティング

アプリが落ちる、止まる、動作が不安定

●アプリを再起動する
●スマホ本体を再起動する
●音質を320kbpsから128bpsに落とす
●アプリ内のキャッシュを消去する

を試してみましょう。Androidの場合は、対応機種を確認してみるのもいいかも。

アニソン好きには見逃せないサービス。まずは1ヶ月無料体験

参加レーベルや機能性などまだ改善の余地はあるものの、600円でキャラソンやサウンドトラックを含めた5万曲以上のアニメ楽曲が聴けるのは大きな魅力です。

お試し期間も1ヶ月とたっぷりあるので、気軽にお試ししてみてください。

登録はこちらから PR
ANiUTa 初回30日間無料 

こちらの記事もおすすめ

アニオタがオススメする「アニメライフが充実するアプリ」18選。捗るわ~ - Appliv TOPICS

インターネットが普及する以前、アニメと言えばテレビで放送を見て、声優さんのラジオを聴いて、雑誌を読むくらいしか楽しみがありませんでした……。ですが今やスマホ全盛時代。アプリを活用すれば、アニメライフがもっと捗るのです。 毎晩入眠用BGMとしてアニメを流すほどアニヲタの筆者が、おすすめのアニメ関連アプリを徹底的に紹介していきます。

mag.app-liv.jp
アニメ見放題『dアニメストア』徹底ガイド メリット・評判・使い方など  - Appliv TOPICS

2010年代より急激にシェアを拡大しているアニメ見放題のビデオ・オン・デマンドサービス。定額でたくさんのアニメが視聴可能、地方に住んでいても都心のアニメを観られるなど、メリットは盛りだくさんです。 中でも『dアニメストア』は圧倒的な作品数を誇りながら、月額400円(税抜)というコスパの良さが最大の売り。数あるアニメ見放題サービスの中でも注目株と言えます。 本記事では『dアニメストア』の特徴、メリット、デメリット、評判から便利な使い方まで、徹底的に解説していきます。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

ANiUTa「アニュータ」定額アニソン聴き放題

ANIUTA, INC.

3.24

無料

初回1ヶ月無料「アニュータ」定額アニソン聴き放題

アニュータ

3.35

この記事を書いたライター

ひでりゃん

ゲームと野球と美少女をこよなく愛するライター。
主にアプリの記事を書いているが、別の顔もあるとかないとか。
現在プレイ中のゲームアプリは『ビーナスイレブンびびっど!』や『八月のシンデレラナイン』、『ぱすてるメモリーズ』など。