無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games

人気&新作のおすすめ無料ゲームアプリ

iPhone・Androidで無料で遊べるアプリゲームを、新作や人気作からAppliv Games編集部が厳選しておすすめ!手軽に遊べるゲームから本格ゲームまで、おもしろいスマホアプリゲームをご紹介。リリース前の事前登録ランキングで期待作も要チェック!

今注目のゲームアプリはこれ![AD]


ガチャを引きまくって強くなっていく放置RPG
\2月末リリースの新作!/

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

事前登録受付中のゲームアプリはこれ![AD]


童話系爽快アクションRPG!

Aurora7
iOS:無料 Android:無料

 

■目次
1.無料スマホアプリゲーム 流行りのゲームおすすめ34選
 ├RPG・MMORPGおすすめ8選
 ├シミュレーションゲームおすすめ8選
 ├女性向けおすすめゲーム3選
 ├男性向けおすすめゲーム3選
 ├パズル・テーブルゲームおすすめ5選
 └アクションゲームおすすめ7選
2.関連記事リンク

今注目のゲームアプリはこれ![AD]

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games
かわいらしさ満点のMMORPG
\飼育や栽培、料理などの生活コンテンツが充実/

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games

Ash Tale-風の大陸-
iOS:無料 Android:無料

 

おすすめ無料スマホゲームをもっと見る

無料アプリゲーム 定番おすすめ29選

Appliv Games編集部のおすすめアプリゲームをまとめて紹介! 各ジャンルの人気タイトルをピックアップしているので、いろいろ遊んで自分好みのゲームを探してみよう!!

RPG・MMORPGおすすめ9選

スマホで手軽に冒険を楽しみたい方におすすめのRPG・MMORPGを厳選してご紹介! いろいろなプレイヤーといっしょにゲームを楽しもう!

KARIZ -カリツの伝説-[AD]

人間とドラゴンが共存する王国で伝説の「狩竜人(かりゅうど)」を目指すMMORPG。ファンタジーらしさ全開のかわいらしいデザインが特徴的であり、男女問わず遊びやすい作品になっている。

戦闘は見た目以上にアクション性が高く、迫力のあるバトルが楽しめる。協力して戦ってくれるNPCなども多いため、ソロプレイがメインの方でもストーリーを進めやすいのはうれしいポイント。

また、バトル以外にも釣りや料理に加えて、家庭菜園の制作、ファンタジーMMOではおなじみの結婚やマイホームといった要素もあり、自分なりのセカンドライフを楽しむゲームとしてもピッタリだ。

KARIZ -カリツの伝説-
GameTree Entertainment


iOS:無料 Android:無料

 

三国ドライブ[AD]

三国志時代に活躍した武将たちとともに、世界中に現れた鬼を退治するRPG。どの武将も可愛らしい女性のキャラにデフォルメされているので、三国志を知らない方でもキャラの魅力を感じやすい。

戦闘はシンプルなターン制コマンドバトル。基本的には「攻撃」で戦いつつ、強敵との戦闘はキャラごとに用意された「特技」で乗り越えていこう。

豊富な育成要素があり、さまざまなアプローチでお気に入りの武将を育てられるのも面白いポイント。ついつい育成に夢中になりやすいので、キャラをとことん強くするのが好きな方におすすめ。

三国ドライブ
Decoo, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

エバーテイル[AD]

剣と魔法のファンタジー世界を舞台に、主人公と魔物の戦いを描く王道コマンドバトルRPG。

モンスターを捕獲するシステムがあり、道中で登場する敵キャラクターはほぼすべて仲間にできる。また、ストーリーの悪役ボスまで仲間できてしまう、禁断のガチャもある。

村を襲う魔物との戦いでピンチに陥った主人公が真の力に目覚めるところから始まる、世界の運命をかけたシリアスな物語にも注目の作品だ。

王道ど真ん中のストーリーは、家庭用ゲーム機で楽しんだRPGそのもの。最近のアプリゲームではなかなか味わえない、手に汗握る熱い展開のストーリーが楽しめる

バトルでは、スキルごとにCT(クールタイム)が設定されており、強力なスキルほど次に動けるまでの時間が長くなる。敵の行動順などを見ながら、どのスキル選択をするか、というのが本作のバトルの基本戦略だ。

また、状態異常中の敵に500%ダメージなど、スキルのシナジーを考えた攻略法がたくさんあり、いわゆるオートで殴るだけでクリアできるゲームに飽きている人には特におすすめ

また、本編ストーリーをクリア後は、超高難度のダンジョン攻略など、クリア後のやり込み要素も非常に多いので、長く遊べるスマホRPGを探しているなら、ぜひ『エバーテイル』をプレイしてみよう!

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games エバーテイル
ZigZaGame Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

Ash Tale-風の大陸-[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • 倒した敵キャラの攻撃スキルを使ったり変身したり、戦闘が楽しい
  • 飼育や栽培、料理など生活コンテンツが充実。自分だけの農場を作れる
  • プレイヤー同士の結婚システム搭載。仲良くなった人とより親密に

全世界500万DLを記録した、ファンタジー系MMORPG『Ash Tale-風の大陸-』。登場するキャラクターはどれもかわいいビジュアルで、敵モンスターにもすごく愛嬌がある。

レベルを上げると遊べるコンテンツが追加される仕様で、ニワトリなどの動物を飼育したり作物を育てたりできるファームが持てる。ファームのレベルが上がればできることが増え、釣りや採掘、ファームにくるお客と取引することも可能になる。

知らない人とも簡単にマルチプレイができ、自動マッチングのため募集が簡単にできるのも嬉しいポイントだ。一人でも複数人でも楽しめる要素が盛りだくさんな「Ash Tale-風の大陸-」をぜひプレイしてみよう。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games Ash Tale-風の大陸-
X-LEGEND ENTERTAINMENT CO., LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

ドラゴンエア:サイレントゴッズ[AD]

このアプリのおすすめポイント

  • シンボルエンカウント式のセミオートバトル。スキルをタイミングよく使って支援しよう
  • 細かくカスタマイズできるキャラメイク。4種族から選択できる
  • ダイスロールで結果が変わる!?

暗雲が立ち込める暗い世界を冒険するダークファンタジーRPG。ストーリーもプレイヤーの心を抉るようなシリアスな展開が多く、どこまでもダークな世界観を堪能できる。

物語中に選択を迫られた際、どのように生きていくのかはプレイヤーの自由。出会った人々を助ける誠実な生き方だけでなく、金やアイテムの窃盗を行なって生きる悪人のような振る舞いも可能だ。

ただ、行動の成否は「運命のダイス」によって決まるというTRPGを彷彿させるようなシステム。王道のRPGではなく、自身の選択で物語が変化する波乱に富んだ一生を送ってみたい方におすすめ。

ドラゴンエア:サイレントゴッズ
Nuverse Games


iOS:無料 Android:無料

 

拳極 -拳で繋ぐ物語-[AD]

弱肉強食が当たり前の不良の世界で最強を目指すRPG。昔のソーシャルゲームのようなUIやシステムで、ガラケー時代に携帯電話でゲームをしていた方は懐かしく感じるだろう。

バトルは最大5人の不良を編成して行うフルオートバトルだが、一部手動のセミオートに切り替えて自分で戦略を練ることもできる。不良たちを鍛えて各地の不良グループとの抗争を制していこう。

ほかプレイヤーと交流ができる「たまり場」や、仲間を集めて最強の不良グループを目指す「連合」など、ユーザー間で遊べるコンテンツも豊富。昔懐かしいソシャゲをお求めの方におすすめだ。

拳極 -拳で繋ぐ物語-
CHANCE K.K.


iOS:無料 Android:無料

 

原神[AD]

『原神』は、アニメ調のかわいらしいキャラクターたちとスマホで遊べるのが信じられないほど広大で美しい世界を自由に探索できるオープンワールドRPG。

ストーリーが重厚で、各地にある国の雰囲気や気候に合わせて用意されたBGMも聴き入ってしまうものばかり。

本作には「炎・水・草・雷・風・氷・岩・風」という7つの元素が存在し、元素の力を持つキャラクター4人を組み合わせることで、さまざまな「元素反応」が生まれ、多彩な戦術を考えられるのが、非常に面白いポイントだ。

キャラクターそれぞれに「元素スキル」「元素爆発」という大技をもち、爽快感あふれるバトルを楽しめる!

4人までの協力プレイも可能で、1人でも友だちとでも熱中できる人気作。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games 原神
COGNOSPHERE PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

グランドサマナーズ[AD]

リリースから6周年を迎えた、老舗王道RPG。ドット絵で描かれたキャラが細かく動きながら戦うさまは、ファミコンやスーパーファミコンのRPG好きな方に刺さるだろう。

バトルはオートで進み、プレイヤーはキャラのスキルに奥義、装備アイテムの搭載スキルを任意で発動できるため、スキルをフルに発動していくとコマンド入力形式さながらの忙しいバトルが楽しめる。

画面のメニューなども直感的にわかりやすく洗練されており、スマホならではのRPGを探している方におすすめのタイトルだ。

グランドサマナーズ
MIXI, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ブラウンダスト2[AD]

ドット絵柄と最新のハイエンド2Dグラフィックスを融合させた、戦略性の高いシミュレーションRPG。

キャラクターたちはLive2Dで描かれ、家庭用ゲーム顔負けの骨太なストーリーはフルボイスで展開されていく。

各ストーリーがゲームカセットに収録されて登場し、カセットを切り替えることでまったく別の世界の物語を堪能できるのが斬新。

横画面はもちろん、縦画面でもプレイできるのもうれしいポイント。全体的なクオリティが非常に高いので、RPG好きなら一度はプレイしてみてほしい。

ブラウンダスト2
NEOWIZ


iOS:無料 Android:無料

 

王道RPGでゲームを楽しみたい方はこちらの記事もおすすめ!

以下の記事では、スマホの人気RPGのほか、PCやPS4/PS5、スイッチの名作RPGなども紹介している。ストーリーやバトルにハマれるゲームで遊びたいという方は、こちらの記事で自分に合った最高のRPGを探してみよう!

RPGのおすすめゲーム35選
スマホで遊べるおすすめMMORPG15選

シミュレーションゲームおすすめ8選

スマホで手軽に戦略を考えながら遊びたい人におすすめのゲームを厳選してご紹介! 忙しいけどゲームはしたいという方は放置系のシミュレーションゲームで遊ぼう。

ブルーロック Project: World Champion[AD]

人気サッカー漫画『ブルーロック』が題材となった育成シミュレーションゲーム。プレイヤーは選手たちを導く指導者となり、最強のストライカーを育て上げていくこととなる。

選手のどの能力を伸ばしていくのか、どんなスキルを覚えさせるのかはプレイヤー次第。鍛えあげた選手たちでチームを組み、ライバルチームとの試合を制していこう。

トレーニングでは、本作限定のストーリーも展開。原作を知っている方はもちろん、原作を読んだことがない方でもブルーロックの世界観を味わえるはずだ。

ブルーロック Project: World Champion
Rudel inc.


iOS:無料 Android:無料

 

闇の戦争:ミステリー・レジェンド[AD]

人間の世界に復活した人外種族たちが、世界の支配者を目指すストラテジーゲーム。プレイヤーはヴァンパイア・獣人・ハンター・ウィザードの中から1つの種族を選び、その種族のリーダーとなる。

魔族に占拠された領地を解放してエリアを広げながら、必要な施設を建てていくのが主な流れ。ある程度領地が発展すれば、ストラテジーらしくほかプレイヤーの資源を奪いにいくこともできる。

領地拡大のための魔族との戦いでは、5人のキャラを編成して戦うオートバトルも展開。戦闘を有利に進めるにはキャラの配置や種族が重要であり、RPGチックなバトルが楽しめるのも本作の魅力だ。

闇の戦争:ミステリー・レジェンド
STARFORTUNE INTERACTIVE ENTERTAINMENT TECHNOLOGY CO., LIMITED


iOS:無料 Android:無料

 

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム[AD]

『ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム』は、アリ一族のリーダーとなり、自身のアリ塚(コロニー)を発展させていく、シミュレーションゲーム。

一族の勢力拡大には、アリを増やすための資源や外敵から身を守るための戦力、リーダーの戦略が不可欠になる。

リーダーとして、女王アリを率いながらさまざまな指揮をとり、アリ塚を「城」と呼ぶのにふさわしいものへと築き上げていくのが、本作の大きな魅力のひとつだ。

アリ塚は、自由に掘り進めていける。レイアウトを自分好みにカスタマイズできるのも魅力だ。一族が過ごしやすい環境を整えていこう!

序盤のチュートリアルが手厚く、この手のゲームに触れたことがない方でもスムーズにのめり込んでいきやすいのも特長。

基本的なゲームシステムに慣れ、アライアンス(ギルド)に所属して他プレイヤーと協力しながら発展させていけるところまで進めると、加速度的に面白くなっていく

コツコツとアリの巣の発展を見届けてみたい方や他のプレイヤーと協力・交流するのが好きな方におすすめの作品だ。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム
StarUnion


iOS:無料 Android:無料

 

王国のドラゴン[AD]

突如現れたアンデットの軍勢から自分の国を守るストラテジーゲーム。農場や鉱山などの施設を設置して資源を回収しながら領地を拡大していく、オーソドックスなタイプの作品になっている。

特徴的な点として「ドラゴン」の育成要素が存在。ドラゴンは卵から孵化させて手懐け・餌やりをして成長させることができ、いっしょに戦う頼もしい仲間となるのだ。

また、ドラゴンの手懐けや酒場の素材獲得では、シンプルな3マッチパズルに挑戦するパズル要素まで。メインはストラテジーながら、さまざまなゲーム性の要素を楽しめるだろう。

王国のドラゴン
Ndream Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―[AD]

古代文明をテーマにしたリアルタイム戦略シミュレーションゲーム。

日本、中国、ローマ、エジプトなどなど、古今東西さまざまな文明が登場する。

好きな文明を選び、世界征服を目指していこう。優れた内政で領土を広げるもよし、敵を破り最強軍団を目指すもよし、高い自由度が魅力だ。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games Rise of Kingdoms ―万国覚醒―
LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED


iOS:無料 Android:無料

 

ドゥームズデイ:ラストサバイバー[AD]

ゾンビがはびこる世界で生き残るために戦う、タワーディフェンスRPG。ゾンビを駆逐しながらシェルターの設備を建設していき、生存者を集めていく。

ゾンビとのバトルはタワーディフェンス形式になっており、押し寄せてくるゾンビをヒーローのスキルで迎撃していく。

資源の確保や兵士の訓練など、IGGお得意のRTS要素も含まれており、遊びごたえは満点。

スキルでゾンビを一網打尽にするのは爽快なので、ストレス解消にもおすすめのタイトルだ。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games ドゥームズデイ:ラストサバイバー
IGG.COM


iOS:無料 Android:無料

 

ホワイトアウト・サバイバル[AD]

時にはマイナス40度を超える極寒の地で、都市を築いていく戦略シミュレーション(リアルタイムストラテジー)。生存者と協力しながら、さまざまな資源を蓄えて都市を拡大していき、文明国家を再建していく。

生存者ひとりひとりには健康状態や幸福指数というステータスがあり、住居が快適なものになっているかなど、都市の環境によってコンディションが変わってくるのがポイント。生存者をマネジメントしながら都市を発展させるのが難しくも面白いタイトルだ。

他プレイヤーとの資源の奪い合いや大規模な同盟同士の争いなど、やり込めばやり込むほど面白さの幅も広がっていく本作。街などをつくるゲームが好きな方や、他プレイヤーと協力したり対戦したりするのが好きな方はぜひチャレンジしてみてほしい。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games ホワイトアウト・サバイバル
Century Games Pte. Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

ロードモバイル[AD]

全世界で2億DLを突破した、スマホの定番RTSタイトル。直近のアップデートでは召喚獣の戦場降臨が続々と追加され、編成の幅が広がった。

「シャーマンモグラ」や「ノセロス」「堕落した黒魔術師」には攻撃力とHPを増加させる効果があるほか、「ジェイドワイアーム」には自軍全体にかかるシールド効果があり、いずれも戦争で心強い味方となってくれる。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games ロードモバイル
IGG.COM


iOS:無料 Android:無料

 

戦略や育成を楽しみたい方はこちらの記事もおすすめ!

難しい操作よりも、頭を使ってゲームをもっと楽しみたいならこちらの記事がおすすめ。戦略を考えるシミュレーションゲームや、じっくり時間をかけてキャラを育成できる放置ゲームから自分に合ったタイトルを探してみよう!

スマホで本格SLG!おすすめのシミュレーションゲームアプリ
おすすめストラテジーゲーム
スマホ・PCでおすすめの新作&人気放置ゲーム

女性向けおすすめゲーム3選

豪華声優陣がボイスを担当するイケメンたちが登場! 恋愛要素も楽しめる女性向けのアプリゲームをご紹介!

100シーンの恋+[AD]

アラサー女子向けの恋愛シミュレーション。社内恋愛やマッチングアプリを使っての婚活など、さまざまなシチュエーションでの恋愛ドラマが楽しめる。

プレイできるストーリーも7,000以上と、ボリューム満点。アラサー女子ならリアルさに共感しながらプレイできることだろう。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games 100シーンの恋+
Voltage inc.


iOS:無料 Android:無料

 

イケメン王子 美女と野獣の最後の恋[AD]

中世時代の「ロードライト王国」を舞台に繰り広げられる、主人公と8人の王子たちの恋愛ドラマを描いた作品。

プリンセスになりたい貴女にぜひプレイしていただきたい。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games イケメン王子 美女と野獣の最後の恋
CYBIRD Co., Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋[AD]

19世紀のイギリスを舞台に、闇の組織「クラウン」のメンバーと禁断の恋愛を展開していく乙女ゲーム。サイバードの乙女ゲーにはこれまでなかった、ダークな雰囲気が特徴的。

イケメンとのストーリーを進めていくと選択肢が出現し、選択肢に応じて「盲愛度」「狂愛度」のポイントが上昇。ルートとエンディングが分岐していく。

ダークファンタジーな世界観が好きな方なら、必ずハマれるであろう力作。自分だけでなく、彼用のアバターが用意されているのも高ポイント。

イケメンヴィラン 闇夜にひらく悪の恋
CYBIRD Co., Ltd.


iOS:無料 Android:無料

 

イケメンが出てくるゲームが好きな方はこちらの記事もおすすめ!

以下の記事では、イケメンとの恋愛要素があるスマホとスイッチの女性向けゲームの特集している。ボイスを担当している声優さんの一覧も掲載しているので、いろいろな作品から推しのキャラを探してみよう!

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games おすすめ乙女ゲームランキング

男性向けおすすめゲーム3選

かわいい女の子がたくさん登場する、男性向けのおすすめ美少女ゲームを厳選して紹介。ゲームを選ぶときにキャラクターの魅力を重視する紳士の方はぜひプレイしてみよう!

放置少女[AD]

三国系の美少女を育成することができる放置系RPG。フルオートのバトルによって、プレイヤーの操作は非常にシンプルな操作のみとなっている。

本作には多種多様の美少女が総勢500名以上も登場する。必ずプレイヤーの好みに沿った女の子に出会うことができるだろう。

加えて、実在する女優やアニメキャラとのコラボも行われているので、オリジナルキャラクター以外も魅力的な美少女が勢揃いしている作品だ。

放置少女
C4 Connect Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦[AD]

コマンド選択式バトルの放置RPG。キャラはそれぞれ通常攻撃、スキル、奥義を使うことができ、他の放置ゲームとは一味違ったバリエーションに富んだバトルが楽しめる。

奥義発動時には気合の入ったアニメーションも挿入されるので、一見の価値アリ。RPGとしてもしっかり遊べるタイトルだ。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games 少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
Y2SGAMES


iOS:無料 Android:無料

 

成り上がり~華と武の戦国[AD]

戦国時代の武将となり、さまざまな美人を嫁に迎え、家来も増やして天下を手に入れることを目指すSLG。

コンテンツを解放することで放置でも育成や資源の回収が可能になり、自身は美人との関係構築へ優先して時間を割くことができるようになる。

一般的な恋愛SLGとは趣向がかなり違うが、メインは多くの美人を嫁に迎えること。そのほかのコンテンツにもやり込みがいのあるものが多いため、できることの多いSLGだ。

成り上がり~華と武の戦国
YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.


iOS:無料 Android:無料

 

美少女に囲まれてゲームがしたい方はこちらの記事もおすすめ!

「とにかくかわいい女の子が出ているゲームを探したい!」という方のために、美少女が出てくるアプリゲームを大特集! ジャンルごとに全部で約40タイトルのゲームを紹介しているので、ここならあなたの好みにぴったりの美少女が見つかるはずだ!

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games 可愛い系、キレイ系、好みの子が見つかる美少女ゲーム特集

パズル・テーブルゲームおすすめ5選

難しい操作は一切なし! 頭を使って遊ぶパズルゲームやテーブルゲームを厳選してご紹介! スキマ時間を利用して遊んでみよう。

マージマンション(Merge Mansion)[AD]

パズルで道具を作って、大豪邸の片付けをしていくパズルゲーム。豪邸にはおばあちゃんの秘密が隠されていて、掃除を進めるごとに謎が解き明かされていく。

同じ種類のピースをマージ(合体)することで、新しい工具や園芸道具などのピースに変化。それをさらに合体させて、より強力な道具を作っていく。

空き時間に少しずつパズルをクリアして、秘密を解く鍵を探していこう。

マージマンション(Merge Mansion)
Metacore Games Oy


iOS:無料 Android:無料

 

MONOPOLY GO![AD]

アメリカで生まれた人気ボードゲーム『MONOPOLY(モノポリー)』を題材とした作品。対戦形式の従来のモノポリーとは違い、本作ではプレイヤーが1人でボード上を回ってお金を集めていくこととなる。

しかし、ボード上にはほかプレイヤーのボードから資金を奪うマスが存在。そのマスに止まった場合は、ほかプレイヤーの蓄えている資金を奪うことができるというRTS(リアルタイムストラテジー)に近い形式だ。

ボード自体はモノポリーではおなじみのマス目が描かれているので、モノポリーの世界観とRTSのゲームシステムが好きな方なら、ハマること間違いなしだ。

MONOPOLY GO!
Scopely, Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

ソリティア:クラシックカード[AD]

トランプゲームのソリティア(クロンダイク)を手軽にプレイできるアプリ。タップだけでトランプを操作できるので、電車など片手しか空いていない状況でもプレイしやすい。

山札のめくる枚数変更や左手モード、操作のやり直しができる「一つ戻る」など、誰でもストレスなく遊びやすくなる設定項目が多いのもうれしいポイントだ。

山札をめくる回数に制限ができる「ベガススコアモード」など、ソリティアに慣れている方でも難しいモードもあるので、どんな人でも満足できるソリティアアプリと言えるだろう。

ソリティア:クラシックカード
Tripledot Studios


iOS:無料 Android:無料

 

m HOLD’EM(エムホールデム)【ポーカー】[AD]

世界中で遊ばれているトランプとポイントを使用したマインドスポーツの”テキサスホールデム”が、初めての方でもプレイしやすくなったアプリで登場。

個性豊かなキャラクターたちとともに、テキサスホールデムの世界を堪能しよう。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games m HOLD’EM(エムホールデム)【ポーカー】
Sammy Corporation


iOS:無料 Android:無料

 

トゥーンブラスト[AD]

2つ以上並んだブロックをタップするだけのシンプルなパズルゲーム。ルールが簡単なので老若男女問わずに楽しめる。

プレイに必要なライフを送りあったり、チームを結成してランキングを競ったりと他のプレイヤーと楽しむこともできる。

多くのブロックを消すと「ミラーボール」や「爆弾」などのアイテムを生み出すことができる

さらにアイテムが並んだ状態で使うと掛け合わせになり、大量にブロックを消せて爽快感はバツグン。ステージクリアは運要素もあるが、ステージ数は7,000近く用意されているので、自分のペースで長く楽しむことができる。

動作も軽く、サクッと遊べるので気分転換や暇つぶしにはもってこいのゲームだ。

トゥーンブラスト
Peak Games


iOS:無料 Android:無料

 

パズルゲームなどで暇つぶししたい方はこちらの記事もおすすめ!

通勤&通学の電車移動や家でゴロゴロしているときなど、スキマ時間で気楽に遊べるゲームを探している方はこちらの記事がおすすめ。一回のプレイ時間が短めのものを厳選して紹介しているので、ササッと遊びたいときにぴったり!

無料のおすすめスマホパズルゲーム
無料で遊べる!暇つぶしゲームまとめ

アクションゲームおすすめ7選

スマホでもガッツリ操作してゲームを楽しみたい人におすすめのゲームを厳選してご紹介!

Sky 星を紡ぐ子どもたち[AD]

その名の通り、空を飛べるオープンワールドMMORPG。他の作品とは一線を画した独特な世界観が特徴で、特にリラックスしたいときにおすすめしたい作品だ。

言葉なしで描かれるストーリーは、絵本を見ているような感覚で楽しめる。操作なども直感的にわかりやすいものになっているので、ゲーム慣れしていない方でもスッとのめり込んでいけるだろう。

プレイヤー同士のコミュニケーションに仕掛けが施されていて、最初はシルエットしか見えない他プレイヤーの姿が、ロウソクの火を交換し合ったり手をつないだりすることではっきりしてきたり、チャットでの交流ができるようになったりするなどしていく。

この少しずつ幅が広がっていくコミュニケーションのおかげで、まったく見ず知らずの人との関わりも自然に生まれやすくなっているのが本作の大きな魅力だ。

Sky 星を紡ぐ子どもたち
thatgamecompany
iOS:無料 Android:無料

 

崩壊3rd[AD]

開発・運営は『原神』のmiHoYo。『原神』より以前にリリースされたアクションRPG。

終始ムービー級のクオリティでゲームが進行するグラフィックは圧巻の一言。ド派手な攻撃も素早い回避も思いのまま。指とシンクロしきったアクションも爽快だ。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games 崩壊3rd
株式会社miHoYo


iOS:無料 Android:無料

 

勝利の女神:NIKKE[AD]

決戦人型兵器として生み出された少女「ニケ」たちと世界を取り戻すべく戦っていく、背中で魅せるガンガールRPG。

個性豊かな魅力で溢れたニケたちは美しいLive2Dで描かれ、その謳い文句どおり、戦闘中のニケを後ろから眺めるだけでも楽しめるはず。

銃撃戦の難度は高めで、ゲームセンターのガンシューティングが好きという方にぜひ挑戦してみてほしいものになっている。

また、もはや手動より強力かもしれないオートモードもあるので、読み応えあるシナリオとニケの育成やコミュニケーションだけを楽しみたいだけの人もハマれる期待作だ。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games 勝利の女神:NIKKE
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 

#コンパス【戦闘摂理解析システム】[AD]

ポータルキーを巡る攻防の駆け引きが熱い、3vs3のリアルタイムバトルゲーム。

ポータルキーの奪い合いが熱く、最後の1秒まで逆転のチャンスがある熱戦が繰り広げられる

絵師やボカロPなど、ニコニコ動画で人気のクリエイターが描く世界観にも注目。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games #コンパス【戦闘摂理解析システム】
NHN PlayArt 株式会社


iOS:無料 Android:無料

 

終末先鋒隊-ローグライク[AD]

フィールドを動き回って無数の敵を倒していくアクションゲーム。敵の撃破数に応じてステージ進捗が進んでいき、100%になったときに登場するボスを撃破すればステージクリアだ。

攻撃はオートで、操作は移動のみとシンプル。敵を倒して経験値を獲得し、レベルが上がると新しい装備が入手できるので、どの装備を手元にそろえていくのかが鍵となっている。

操作するキャラクターによっても攻撃スキルは変わるので、誰で挑むのかも重要な要素。キャラクターは美男美女がそろっているので、推しキャラクターを見つけて戦うのも面白いだろう。

終末先鋒隊-ローグライク
YU-one Game


iOS:無料 Android:無料

 

勝利の女神:NIKKE[AD]

決戦人型兵器として生み出された少女「ニケ」たちと世界を取り戻すべく戦っていく、背中で魅せるガンガールRPG。

個性豊かな魅力で溢れたニケたちは美しいLive2Dで描かれ、その謳い文句どおり、戦闘中のニケを後ろから眺めるだけでも楽しめるはず。

銃撃戦の難度は高めで、ゲームセンターのガンシューティングが好きという方にぜひ挑戦してみてほしいものになっている。

また、もはや手動より強力かもしれないオートモードもあるので、読み応えあるシナリオとニケの育成やコミュニケーションだけを楽しみたいだけの人もハマれる期待作だ。

PC版では、より広い画面で迫力ある銃撃戦が楽しめる。スマホ版と同じゲームアカウントが使えるので、Windowsをお使いの方はPCでもNIKKEをプレイしてみよう。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games 勝利の女神:NIKKE
Level Infinite


iOS:無料 Android:無料

 
PC版(Windows)はこちら

Wing Fighter[AD]

レベルアップで手に入るスキルで自機を強化しながら進んでいく、縦スクロールのシューティングゲーム。自機だけでなく敵機もかなりリアルな3Dグラフィックで描かれている。

事前に自機に搭載する装備は選択可能。破壊力に長けたレールガンを積んだり、小型の敵の殲滅力が高い機銃を搭載したりと、自分好みの戦い方をカスタマイズで作り上げていこう。

操作も自機の移動だけとゲームが苦手な方でも遊びやすいシステムになっているので、シンプルなシューティングゲームを遊んでみたい方はぜひプレイしてみてほしい。

Wing Fighter
Joyfort


iOS:無料 Android:無料

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』は、全世界累計2,000万DLを突破したスマホ向けリズム&アドベンチャーゲーム。ボカロやアニソンの有名楽曲がプレイできるところが特長で、楽曲コラボを定着させた音ゲーと言っても過言ではない。

ADVパートでは、バンドに青春を捧げた少女たちによる心に響くストーリーを堪能できる。学生時代ならではの葛藤、悩みにぶつかりながらも、それを乗り越える成長の物語は、不思議と背中を押してくれるはずだ。

その他、アニメ化やコミカライズ、声優さんがガチ演奏するリアルライブなど、様々な魅力が詰まったタイトルとなっている。

無料ゲームアプリ 新作&定番おすすめ34選【2024年3月最新】|Appliv Games バンドリ! ガールズバンドパーティ!
Craft Egg Inc.


iOS:無料 Android:無料

 

マルチや対戦ゲームが好きな方はこちらの記事もおすすめ!

スマホやPS4、スイッチなどでアクションを楽しみたいならこちらの記事がおすすめ。協力メイン、対戦メインのゲームをそれぞれ紹介しているので、全国のユーザーといっしょにゲームを楽しもう!

マルチで協力プレイ!共闘でわいわい遊べるゲーム特集
Switch&PS4でおすすめの人気対戦ゲーム

Appliv Games編集部のおすすめゲーム


▶人気&新作ゲーム


▶面白いゲーム

ジャンル別の人気ゲーム


パズル


MMORPG


SLG


RTS


ストラテジー


放置

オンラインプレイが楽しいゲーム


▶マルチで協力プレイ


▶家庭用の人気対戦ゲーム

その他のゲーム特集記事

スマホ対応ブラウザゲーム

iPadでプレイしたいゲーム

キャラがかわいいゲーム

乙女ゲームまとめ

暇つぶしに最適なゲーム

ストレス発散できるゲーム

広告でよく見かけるゲーム