本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

英語ができるようになりたい!と思いつつ、なんだかんだで勉強できていないという方は多いのではないでしょうか。実践する機会が無いから、モチベーションも上がりませんよね。
でも、もし勉強そのものが楽しければ、自然に続けられるはず。本記事では、いろんな意味で楽しく!英語を学べるアプリをご紹介します。

■ ライバルの学習状況がわかり競争心が燃える『zuknow』

単語カードを使った暗記と、クイズによる確認でどんどん語彙を増やせるアプリです。類似アプリとの違いは、SNS機能がついていること。他の人達がどれくらいの成績を出しているか見えるので、競争心がかきたてられます。

▲単語帳・クイズアプリとしての機能は一見ごく普通ですが……。

▲学習データが詳しく記録されるうえ、登録した友達が勉強した結果を見ることもできるんです。

友達を誘って一緒に勉強し始めれば、いいライバルとなり刺激し合えるでしょう。

zuknow - 友達とクイズで競える学習アプリ

BizReach, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■ 英語×育成ゲーム。覚えるほどにキャラが育つ『えいぽんたん』

英単語を覚えるにつれて、ゆるキャラが育つというゲーム要素を備えたアプリです。出題されるクイズはTOEICテストを合わせた内容。たくさん回答するほど、かわいいキャラがたくさん登場します。

▲最初に英語力判定テストがあり、あなたのレベルに合った問題を出してくれるようになります。

▲勉強して手に入れたお金でエサを買い、かわいいペットを育ててあげましょう。

育成ゲームとしてかなり作り込まれているのが特長。ゆる~いキャラがたくさん登場するだけでなく、施設を作ったり遊具を設置したりできて街作りゲームのような面白さまであります。

続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで

Drecom Co., Ltd.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■ 1日10分ネイティブと英会話チャット『Chatty』

英語を勉強するというより、実際に英会話しちゃおう!というこちらのアプリ。1日10分、ネイティブの先生とチャットが楽しめるんです。気さくな人ばかりで会話が盛り上がること間違いなし。大学生ぐらいの年齢層が多く、イケメンや美人な先生も多いですよ。

▲無料なのに人と直接話せるサービスは貴重。すぐに返事をくれるので、濃密な10分間が過ごせます。

▲よくある定型文や、辞書機能を搭載。「なんて言えばいいんだっけ」と困ったときも、簡単に調べられるんです。

コンピュータ相手の会話と違って、人間相手なら話も噛み合うし楽しいので、毎日10分ずつでも効果的な集中トレーニングになるでしょう。

英語学習、英会話チャットが毎日10分無料:Chatty

RareJob, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

■ 英語と教養が一挙に身につく『バイリンガルニュース』

日本語と英語で世界のニュースが聞けると話題の『バイリンガルニュース』公式アプリです。話題性の大きなネタを扱っているので、単純にニュース解説アプリとしても見どころ豊富で楽しく学べます。

▲テキストを見ながら英語ニュースを聞けば、何を言っているのか認識しやすいです。

▲わからない単語はすぐに辞書で調べられるので、どんどん語彙が増えていきますよ。

取り上げられているニュースの内容自体も、世間で話題になった反響の大きなネタばかりです。

バイリンガルニュース

Michael Yamaura

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■ 奇想天外すぎる英文集『松本人志の俺の覚えたい外国語100』

そして最後は、まさかの松本人志がプロデュースした英語アプリ。「個人的に外国語で覚えておきたいと思った文言」が、ネイティブによるパーフェクトな発音で収録されています。

▲1日1文、松本人志セレクトの英文が配信されるシステム。1文ずつなら暗記できるはず!

▲謎すぎて全く実用的ではありませんが、逆にインパクトがあって記憶に残りそう。

全100文を覚える頃には、英語だけでなく笑いのセンスまで一流になっているかも……!?

松本人志の俺の覚えたい外国語100~英語編~

YOSHIMOTO KOGYO

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

いかがでしょうか。どれも平凡な英語教材とは一線を画す特徴があって、高いモチベーションを保ち楽しみながら学べます。
今年は英会話ができるようになることを目指して、スタートしてみてはいかがでしょうか。「頑張って続ける」というよりは「面白くて自然に続く」感覚で、みるみる上達していくはずです!