• TOP
  • ツール・サービス
  • 無料のスケジュール調整アプリ&ツール7本を比較 旅行や飲み会の予定決めに

歓送迎会、新年会、忘年会、オフ会、旅行……etc。大学生や社会人になると、一年中何かしらのイベントが開催されていますね。時には自分に幹事の仕事が回ってくることも。

幹事になるとメンバーやお店を決めたり、お金を回収したり、いろんな仕事がありますが、頭を悩ませるのが日程調整。いろんな人の都合をすりあわせるのに、苦労した経験のある人は少なくないでしょう。

本記事ではたくさんあるスケジュール調整アプリ&Webサイトの中から、幹事を助けてくれるおすすめのサービスをピックアップ。機能を比較してどんな人におすすめかを解説したので、ぜひ参考にしてください。

『LINE スケジュール』イベントを作って、LINEの友達と簡単共有

みんな使っているSNSアプリ『LINE』の中に、『LINE スケジュール』というスケジュール調整機能があります。

イベント名を決めて、日程を選ぶだけ。イベント開催の連絡はLINEのトーク上に表示されるので、伝達も非常にスムーズです。LINEの友達をイベントに誘う際に、ぜひ活用したいですね。

▲『LINE スケジュール』への行き方は、上部メニューの[ウォレット]を選択。次に「関連サービス」の中から[その他サービス]を選択。

▲[その他サービス]の中に、『LINE スケジュール』あり。

▲主催者側はイベントの概要と日程を入力して、メンバーを招待。招待はグループ、個人両方に対応。

▲招待されたユーザーにはトーク上に招待メッセージが届く。メッセージをタップしてすぐ回答へ。

▲参加予定を○・△・✕で回答。任意でコメントを入力しておくと、スケジュール調整がよりスムーズに。

▲参加者の希望日時がスケジュール表に記録される。どの日が都合が良いのかが一目瞭然。

『LINE スケジュール』はこんな人(時)におすすめ

・普段からLINEでよくやり取りしている友だちを誘う時
・アプリのダウンロードやWebサイトへのアクセスを、極力したくない面倒くさがりな人

LINE

LINE Corporation

4.45

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

大事なメッセージをピン留めする「アナウンス」機能を併用すると、より調整がスムーズ!

LINE新機能「アナウンス」の使い方。ピン留めで大事なメッセージを固定! - Appliv TOPICS

『調整さん』登録不要。スマホ・PC・ガラケー対応で誰でも使える

『調整さん』はウェブで使えるスケジュール調整ツールです。基本的な使い方は『LINE スケジュール』と同様。『調整さん』はPC・スマホ・ガラケーに対応しており、主催者も参加者も都合に合わせてデバイスを使い分けられる利点があります。

招待方法は共有URLを教えるだけ。アプリのDLや会員登録が不要というのもメリットですね。

▲日程・イベント名・任意でメモを入力するだけで、イベントの設定が完了。

▲イベントの設定が完了したら、表示されたURLをメールやSNSで共有して招待。

▲希望日時が一人ずつリスト化されるのもポイント。誰が都合が悪いのかがわかりやすい。

『調整さん』はこんな人(時)におすすめ

・若い人から年配の人まで、幅広い年代の人が参加するイベントを主催するとき
・大人数のイベントを開催する時
・PCとスマホ両方でイベントを管理したい人

『調整さん』の利用はこちらから

調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール

『伝助』型落ちしたガラケーに対応。パスワード設定も心強い

『伝助』も『調整さん』と似た、Webで使えるスケジュール管理サービスです。パッとイベントを作成して、URLを共有するだけというお手軽さは同じ。

強みは型落ちしたガラケーに対応している事と、イベントにパスワードを設定できる点です。

▲ものの3分もあればイベント設定完了。情報漏えいが心配な場合はパスワードの設定を。

▲出欠確認に「○・△・✕」のほか、◎(二重丸)があるのも細かい相違点。

▲2STEPのお手軽さのほか、少し前のガラケーに対応しているのも強み。

『伝助』はこんな人(時)におすすめ

・イベントの情報漏えいが心配な人
・参加者に型落ちしたガラケーの所持者がいる時

『伝助』の利用はこちらから

伝助 スケジュール調整サービス

『調整丸』ぐるなびが運営。みんなで一緒にお店選び

『調整丸』は、ぐるなびが運営している日程調整Webサービスです。最大の特長はスケジュールと一緒に開催するお店を提案して、みんなで話し合える事。

イベントはお店の雰囲気も大事。お店選びで失敗したくない慎重派の方にぜひ利用して頂きたいですね。

▲イベント名と日程を入力するだけでOKなお手軽さは類似サービスと負けず劣らず。

▲予算・ジャンルなどを指定してお店候補を選べる。ぐるなびの機能をそのまま利用可能。

▲候補店はいくつでも追加可能。参加日程と一緒に○・△・✕で希望を取れるため、参加者の希望に沿った店を探しやすい。

『調整丸』はこんな人(時)におすすめ

・イベントではお店の雰囲気を重視する人
・イベント日程だけでなく、お店も一緒に決めたい時
・お店選びに失敗したくない人

『調整丸』の利用はこちらから

出欠確認・スケジュール調整が超カンタン。日程調整の調整丸

『トントン』時間帯まで指定。細かい希望を集められる

スケジュール調整がトントン拍子に進む。ブタさんをイメージしたデザインが可愛らしいスケジュール調整サービスです。

機能的なメリットとしては、時間調整が細かくできる点。主催者は開始時間と終了時間を設定し、参加者はどの時間帯なら参加できるかを選択可能。「19時から20時は無理だけど、20時以降ならOK」といった細かい希望を出せます。

▲イベント開設時に、開始時間と終了時間を設定。一括設定もできて便利。

▲参加者は時間帯ごとに都合の良い時間帯を連絡可能。早い段階で細かいスケジュール調整ができて便利。

▲参加者全体で都合の良い時期はいつか、3段階で判定。ブタさんのアイコンがかわいい。

『トントン』はこんな人(時)におすすめ

・早い段階で細かい時間調整を済ませたい人
・参加者の都合の良い時間がバラバラの時
・かわいいデザインが好きな人

『トントン』の利用はこちらから

スケジュール調整ツール『トントン』

『TimeTree』 空いている日が一目瞭然。候補日を上げる手間すら不要

『TimeTree』はグループでスケジュールを共有できるカレンダーアプリです。

上で紹介してきたサービスは単発で利用するものでしたが、こちらは日頃から予定を共有していくことを想定したもの。部活のメンバーや会社の部署の仲間同士で、みんなの予定を把握しておくのに役立ちます。

そのため幹事が候補日を出して選んでもらって……という手順は不要。カレンダーを見れば空いた日をすぐに見つけられます。

ただし参加者全員がアプリをDLする必要があるので、やや導入のハードルが高いのがネック。ですがその分、スムーズに予定を立てられます。

▲各々がカレンダーに予定を書き込む事で、全員が空いている日が一目でわかる。

▲チャット機能もあるため、密な連絡を取り合えるのも嬉しい。

『TimeTree』はこんな時(人)におすすめ

・自分のスケジュールをある程度公開しても気にならない、繋がりの強い人同士で集まる時
・同じメンバーで定期的にイベントを開催している人
・空き時間を見つけるのにあまり時間を割きたくない時

TimeTree [タイムツリー]

TimeTree, Inc.

4.15

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『Couples』2人だけで予定を共有。愛情も深まるカレンダー

最後に紹介するのはちょっと変わり種。カップル専用のアプリ『Couples』です。2人の予定を共有できる機能に加え、記念日カウントダウンや共有アルバムなどカップルならではの機能が満載。

カップルの予定を立てる時は、ぜひ『Couples』を活用しましょう。愛情も深まるかも!?

▲2人で予定を共有するカレンダー。デートの予定はこれでバッチリ。

▲写真を2人で共有できるアルバム。思い出を振り返りたい時に。

▲カップル向けの質問にそれぞれで答えていくQ&A。パートナーの相互理解が深まる。

『Couples』はこんな人(時)におすすめ

・お互いに休みの日がバラバラで、予定を合わせづらいカップル
・相手のことが好きすぎて、もっといろんなことを共有したい人
・2人の記念を見える形で残していきたい人

カップル専用アプリCouples (カップルズ)で記念日共有

eureka,Inc.

3.44

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

Webサービスは不特定多数、スマホアプリは特定少人数向け

以上7つのスケジュール管理サービス&アプリを紹介してきました。こうして見ると、Webサービスは不特定多数向け、スマホアプリは特定少人数向けにまとまっている印象ですね。

その他の細かい違いは前述に記した通りなので、目的に合ったスケジュール管理サービスを選んでください。

こちらの記事もおすすめ

友達を飲み会へ誘うLINEスタンプ3選。ポンと誘ってグイっと一杯 - Appliv TOPICS
海外旅行で便利! オフライン対応の無料アプリおすすめ11選 ナビや会話の助けに - Appliv TOPICS