• TOP
  • Twitterの使い方
  • 『Twitter』プロフィールの変更方法 初心者ガイド【iPhone/Android/PC】
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

名前や自己紹介などが書かれた「プロフィール」の内容を、変更する手順を解説。スマホ(iPhone/Android)とパソコン、それぞれの利用環境別に説明していきます。

あわせて読みたい
Twitter、DMの既読を確認する方法・既読をつけない設定【iPhone/Android/PC】

プロフィールとは?

「プロフィール」はそのアカウントがどういう人なのか、自己紹介を行うところです。


▲Appliv公式アカウント @ApplivJP のプロフィール。

自分で変更できるのは以下の7点。そのアカウントをフォローするかどうかを決めるときの大切な情報なので、ちゃんと入力しておきましょう。

1.アイコン

アカウントの顔とも呼べる丸い画像の部分。

おしゃれな丸アイコンを作りたい方は、こちらの記事をチェック!

丸アイコンをおしゃれに作成 LINE・インスタ・Twitterで映える加工アプリ

2.名前

ユーザー名(@以下の英数字)と異なり、ひらがな・カタカナ・漢字も設定可能。「〇〇@旅行中」「〇〇 相互フォロー募集中」など、今の状況や好きなものなどを入れてアピールしている人もいます。

名前でなくユーザー名を変更したい方はこちらの記事へ。

Twitterのユーザー名(ID)・名前を変更する方法【iPhone/Android/PC】

3.自己紹介

自由に入力できる自己紹介文。最大160文字。

4.場所

住んでいるところなどを入力します。「東京都品川区」ときっちり書いてもいいですが、「東京のどこか」「夢の国」など好きに入力しても構いません。

5.Web

ウェブサイトのURLを入力する箇所です。自分のブログやインスタなど他のSNSのプロフィールページ、宣伝用にTwitterを運用しているならお店のホームページなどのURLを入れておきましょう。

無記入でも大丈夫です。

6.生年月日

入力しておくと、誕生日当日にプロフィールページで風船がふわふわ飛んでいる演出を観られます。

7.ヘッダー画像

プロフィールページ上に表示される画像です。

おしゃれにデザインしたい方はこちらの記事をチェック!

Twitter ヘッダー画像の変更方法・サイズ・作り方&便利ツール

iPhoneでの変更方法

ホーム画面で左上の自分のアイコンをタップします。

メニューが開くので、「プロフィール」をタップ。

自分のプロフィールページになったら、右上の「変更」をタップして編集画面へ。

変更したい箇所をタップして入力を終えたら、右上の「保存」をタップして完了です。

Androidでの変更方法

iPhoneと流れは同じです。まず、ホーム画面で左上の自分のアイコンをタップします。

メニューが開くので、「プロフィール」をタップ。

自分のプロフィールページになったら、右上の「変更」をタップして編集画面へ。

変更したい箇所をタップして入力を終えたら、右上の「保存」をタップして完了です。

パソコン(ブラウザ版)でのやり方

まずは自分のアイコンをクリックしてプロフィールページへ。そしてフォロー・フォロワーなどの並びにある、「プロフィール変更」をクリック。編集モードに切り替えます。

入力を終えたら、「変更を保存」をクリックして完了です。

こちらの記事もおすすめ

Twitter 画像の保存方法。複数枚を一括DLする手段も【iPhone/Android/PC】
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Twitterの使い方 まとめ

TAG