• TOP
  • Twitter
  • 『Twitter』初心者ガイド よく使う基本用語集 TL、RT、フォローなど

国内では4,500万人、世界では3億人以上が利用しているSNS『Twitter』。140文字の短文を投稿するのが基本的な使い方で、ツイートが注目されると加速度的にユーザー間でシェアされていく拡散性が特徴です。

今回はTwitter初心者向けに、基本的な専門用語をまとめました。どれもよく使う言葉なので、Twitterを利用する際にはぜひ覚えておきましょう。

目次

あわせて読みたい
『Twitter』使い方&便利ツールまとめ。基本から応用編まで

ツイート関連

ツイート

文字・画像・動画を投稿すること。もしくは、その投稿そのものを指す。

以前は「つぶやく」「つぶやき」と呼ばれることもあったが、最近はあまり見かけない。

タイムライン / TL

自分やフォローしている人たちのツイートが表示されている、メイン画面のこと。「TL」と略されることも。

リツイート / RT

Re+ツイート。フォロワーに教えてあげたいと思った他人のツイートを、再ツイートすること。

省略して「RT」「リツイ」などと呼ばれることもある。

▲2本の矢印のマークがリツイートボタン。みんなにシェアしたいツイートを見つけたら、ここでリツイート。

引用リツイート / 引用RT

自分のコメントを付けて、リツイートをすること。ツイートに対して、自分の感想などを添えてシェアしたいときに使う機能。

リプライ / リプ / 返信

他ユーザーのツイートに対して返信をすること。

メンション

「@ユーザー名」が入ったツイートのこと。これが入っていると、相手に通知が届く。

例:@ApplivJP

いいね / お気に入り / ふぁぼ

ツイートをお気に入りに入れること。昔は「Favorite」という名前の機能だったため、日本では「ふぁぼ」と呼ばれていた。

今は機能がリニューアルされ、「いいね」と呼ぶのが主流。面白い、いい話、ためになったなど、ツイートに対して好意的に思ったときに、ツイートしたユーザーに「いいね」と返信する代わりに使うことが多い。

フォロー・フォロワー関連

フォロー

他ユーザーのツイートが、タイムラインに表示されるよう登録すること。

フォロワー

自分をフォローしているユーザーのこと。

▲自分をフォローしている場合、ユーザーのプロフィールページに行くと「フォローされています」と表示される。

フォローバック

フォローしてくれた人を、フォローし返すこと。

フォローしてくれたお礼に……とする人も多いが、義務ではない。また、相手にフォローバックを強要するのはマナー違反。

相互フォロー

お互いにフォローすること、フォローし合っている状態。「両思い」と呼ぶことも。

片思い / 片思われ

一方的にフォローしている・されている状態。

Twitter、片思い・両思いをチェック&フォロー・リムーブする方法 - Appliv TOPICS

Twitterで自分のフォローばかりが増えているけど、フォロワーは全然増えていない……。そういう時には片思いユーザーをリムーブして、フォローを整理してみてはどうでしょうか? しかしユーザーのフォロー状況をひとつひとつ調べるのは大変です。というわけで今回はフォロー・フォロワーの「片思い」「片思われ」「両思い」をチェックして、簡単にフォロー・リムーブできる便利なツールをご紹介します。

mag.app-liv.jp

リムーブ / リムる

フォローをはずすこと。「リムる」と動詞形で使われることも多い。

FF外

「フォロー・フォロワー外」の略。フォローしていない人に対してリプライする時などに使う。

使用例:「FF外から失礼します。」

その他の機能

ハッシュタグ / #

「#」のついたキーワードのこと。

ツイートにタグを付けるような機能で、このツイートが何に関連するものなのかをわかりやすくしたり、同じ興味を持つ人と話題を共有しやすくしたりする。

ちなみに「#」はシャープ(♯)ではなく、「ナンバー」「井桁」などと呼ばれる記号。

例:#サッカー、#ラーメン、#椎名林檎、など

ダイレクトメッセージ / DM

送信者と受信者のみが見られる、メールやLINEに似たメッセージ機能。

ツイートは基本的に、フォロー・フォロワーの関係にない赤の他人でも見られるオープンなもの。他人に見られたくないやり取りはDMで。

Twitter、DMの既読を確認する方法・既読をつけない設定【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

2016年のアップデートから、『Twitter』のDM(ダイレクトメッセージ)に「既読」機能が実装されています。『LINE』と同様に、メッセージを見たかどうかが相手に伝わるというものです。 今回は既読の判別方法、既読をつけずにDMでやり取りをする方法を解説していきます。読んだ読まないでフォロワーとトラブルになりたくない方は、やり方をおさえておきましょう。

mag.app-liv.jp

ブロック

迷惑なユーザーとの接触を遮断する機能。ブロックするとお互いのツイートが見えなくなり、フォローすることもできなくなります。

ミュート

見たくないツイートを、タイムラインから非表示にする機能。ユーザーを指定する以外にも、特定のキーワードを含むツイートを指定することも可能。

ブロックと異なり、相手にミュートしたことは伝わらない。

『Twitter』ミュートのやり方 ブロックとの違いも解説【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

Twitter上にいるのは、必ずしも気の合う人たちだけとは限りません。付き合いであまり関係性のない人をフォローしなければいけない、大人の事情的なケースもあるでしょう。 ツイートを見たくないけれど、フォローを外すのは角が立つので避けたい……。ブロックしたことが相手にバレると気まずい……。そういった悩める状況を解決してくれるのが「ミュート」機能です。 これを活用すれば特定のアカウントやツイートを、タイムラインや検索結果に表示しないようにできます。上手く使って快適なTwitterライフを楽しみましょう。

mag.app-liv.jp

リスト

特定のユーザーのツイートのみが表示される、自分だけのタイムラインを作る機能。

こちらの記事もおすすめ

Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ。基本から応用まで - Appliv TOPICS

InstagramやFacbookに並ぶ大人気SNS『Twitter』。1投稿140文字の中に内容がギュッと凝縮され、世界各国から様々なツイートが発信されています。今や人々の大事な情報源のひとつと言っても過言ではありません。 本記事ではAppliv TOPICSで取り扱った『Twitter』の使い方や活用術、もっと便利に使うためのツールなどの記事をまとめています。初心者からヘビーユーザーまで、押さえておきたい情報が満載です。

mag.app-liv.jp
パソコン用Twitterクライアントおすすめ6選。設定やアカウント切替方法も - Appliv TOPICS

皆さんはTwitterをPCで見る時、公式サイトを利用していますか? 確かに公式サイトは安定していますが、アカウントを切り替えたい時にログインし直す必要があるなど、あと一歩機能面が物足りないのが事実。そこで試して欲しいのが、外部のTwitterクライアントです。 Twitterクライアントには様々な種類があり、機能のバリエーションも豊か。本記事では、メジャーなTwitter6種を厳選し、比較と紹介を行っていきます。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.29
アプリストアを見る

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.19
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。