• TOP
  • Twitter
  • 『Twitter』初心者ガイド よく使う基本用語集 TL、RT、フォローなど

国内では4,500万人、世界では3億人以上が利用しているSNS『Twitter』。140文字の短文を投稿するのが基本的な使い方で、ツイートが注目されると加速度的にユーザー間でシェアされていく拡散性が特徴です。

今回はTwitter初心者向けに、基本的な専門用語をまとめました。どれもよく使う言葉なので、Twitterを利用する際にはぜひ覚えておきましょう。

ツイート関連

ツイート

文字・画像・動画を投稿すること。もしくは、その投稿そのものを指す。

以前は「つぶやく」「つぶやき」と呼ばれることもあったが、最近はあまり見かけない。

パクツイ

「パクったツイート」の意味。他人のツイートを引用ではなく、自分のツイートとして発信すること。

タイムライン / TL

自分やフォローしている人たちのツイートが表示されている、メイン画面のこと。「TL」と略されることも。

リツイート / RT

Re+ツイート。フォロワーに教えてあげたいと思った他人のツイートを、再ツイートすること。

省略して「RT」「リツイ」などと呼ばれることもある。

▲2本の矢印のマークがリツイートボタン。みんなにシェアしたいツイートを見つけたら、ここでリツイート。

引用リツイート / 引用RT

自分のコメントを付けて、リツイートをすること。ツイートに対して、自分の感想などを添えてシェアしたいときに使う機能。

リプライ / リプ / 返信

他ユーザーのツイートに対して返信をすること。

エアリプ

メンション(@ユーザー名)が付いていないが、明らかに特定のユーザーに向けられたツイートのこと。

好意を寄せる人にそれとなくアピールするために使われたり、嫌いな相手へ不快な気持ちを間接的に伝えたりするときに使われる。第三者のタイムラインにも表示されるため、本来の意図とは違う捉えられ方をする可能性もある。使い方には注意。

メンション

「@ユーザー名」が入ったツイートのこと。これが入っていると、相手に通知が届く。

例:@ApplivJP

いいね / お気に入り / ふぁぼ

ツイートをお気に入りに入れること。昔は「Favorite」という名前の機能だったため、日本では「ふぁぼ」と呼ばれていた。

今は機能がリニューアルされ、「いいね」と呼ぶのが主流。面白い、いい話、ためになったなど、ツイートに対して好意的に思ったときに、ツイートしたユーザーに「いいね」と返信する代わりに使うことが多い。

らぶりつ

「いいね」と「リツイート」を組み合わせた言葉。若い世代でよく使われているスラング。

「らぶりつお願い」と書いてある場合、「いいねとリツイートをしてください」という意味になる。

フォロー・フォロワー関連

フォロー

他ユーザーのツイートが、タイムラインに表示されるよう登録すること。

フォロワー

自分をフォローしているユーザーのこと。

▲自分をフォローしている場合、ユーザーのプロフィールページに行くと「フォローされています」と表示される。

フォローバック / フォロバ

フォローしてくれた人を、フォローし返すこと。

フォローしてくれたお礼に……とする人も多いが、義務ではない。また、相手にフォローバックを強要するのはマナー違反。

相互フォロー

お互いにフォローすること、フォローし合っている状態。「両思い」と呼ぶことも。

片思い / 片思われ

一方的にフォローしている・されている状態。

Twitter、片思い・両思いをチェック&フォロー・リムーブする方法 - Appliv TOPICS

リムーブ / リムる

フォローをはずすこと。「リムる」と動詞形で使われることも多い。

FF外

「フォロー・フォロワー外」の略。フォローしていない人に対してリプライする時などに使う。

使用例:「FF外から失礼します。」

アカウント関連

垢(あか)

「アカウント」を指すネットスラング。

鍵アカ / 鍵垢

非公開設定のアカウントのこと。非公開にすると鍵マークがつくことから、非公開設定にすることを「鍵をかける」という事がある。

裏アカ / 裏垢

メインのアカウントとは別に、友人・知人には内緒で使っているアカウントのこと。普段は言えない本音や、他人に知られたくない趣味に関することなど、表ではツイートしづらいことを発信する。

複アカ / 複垢

「複数のアカウント」の略。友人用、職場用、趣味用、裏アカと、用途に応じて複数のアカウントを使い分けることを指す。

その他の機能

ハッシュタグ / #

「#」のついたキーワードのこと。

ツイートにタグを付けるような機能で、このツイートが何に関連するものなのかをわかりやすくしたり、同じ興味を持つ人と話題を共有しやすくしたりする。

ちなみに「#」はシャープ(♯)ではなく、「ナンバー」「井桁」などと呼ばれる記号。

例:#サッカー、#ラーメン、#椎名林檎、など

トレンド

今、どんな話題がTwitter上で盛り上がっているかが分かる機能。

ダイレクトメッセージ / DM

送信者と受信者のみが見られる、メールやLINEに似たメッセージ機能。

ツイートは基本的に、フォロー・フォロワーの関係にない赤の他人でも見られるオープンなもの。他人に見られたくないやり取りはDMで。

Twitter DMの既読を確認する方法・既読をつけない設定【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

ブロック

迷惑なユーザーとの接触を遮断する機能。ブロックするとお互いのツイートが見えなくなり、フォローすることもできなくなります。

Twitter「ブロック」のやり方・ブロックした/されたらどうなるか【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

ミュート

見たくないツイートを、タイムラインから非表示にする機能。ユーザーを指定する以外にも、特定のキーワードを含むツイートを指定することも可能。

ブロックと異なり、相手にミュートしたことは伝わらない。

『Twitter』ミュートのやり方 ブロックとの違いも解説【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

リスト

特定のユーザーのツイートのみが表示される、自分だけのタイムラインを作る機能。

Twitter「リスト」使い方・作り方【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

クライアント

Twitterを便利に使うためのソフトウェアやアプリのこと。複数のアカウントのタイムラインを同時に表示したり、つぶやきが簡単に投稿できたり、公式にはない機能が備わっている。

パソコン用Twitterクライアントおすすめ6選。設定やアカウント切替方法も - Appliv TOPICS

凍結

不適切な行為をするなどして、アカウントの利用を停止されている状態のこと。

こちらの記事もおすすめ

Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで - Appliv TOPICS
パソコン用Twitterクライアントおすすめ6選。設定やアカウント切替方法も - Appliv TOPICS
Twitter

Twitter, Inc.

4.27

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る