• TOP
  • 特集
  • 『あやかし恋廻り』先行体験会レポート 美しい妖と織り成す、重厚な物語の魅力を紹介

多くの女性向け恋愛ドラマアプリをリリースしてきた、株式会社ボルテージの最新作。2018年秋リリース予定『あやかし恋廻り』の体験会に行ってきました!

システムやキャラクターに様々な工夫を凝らし、今まで制作してきた恋愛ドラマアプリとは一味違う作品になったという今作。本記事では『あやかし恋廻り』の魅力を紹介します。

※開発中アプリのため、プレイ中のゲーム画面については予告なく変更する場合があります。

目次

あわせて読みたい
女子胸キュン死の『椅子ドンVR』は、男性向けVRゲームから生まれた? 開発の裏側に迫る

『あやかし恋廻り』とは?

妖(あやかし)たちと共に怨霊と戦う明治浪漫ファンタジー。妖怪などの存在が完全否定された文明開花の時代で、鬼、妖狐、つくも神などの妖と出会い絆を深めていきます。

人に憑りつき人を襲う悪霊の存在や、千年前にあった悲劇……妖たちと主人公の輪廻が渦巻く重厚なストーリー。長編少女漫画が好きな人、妖艶で美しい妖と親密になりたい人には見逃せない作品です。

事前登録受付中
あやかし恋廻り公式サイト
あやかし恋廻りTwitter

あらすじ

新時代に浮き足だつ、華やかな帝都。美術商の父と暮らすあなたが手にしたのは、古い神楽鈴(かぐらすず)。それは陰陽師の力を目覚めさせる鍵だった。

戸惑うあなたの前に現れたのは、前世の縁で結ばれた妖(あやかし)たち。文明開化の影でうごめく陰謀。次第に明らかになる千年前の悲劇。

いま再び、あなたと妖の運命の物語が始まる。

今までのアプリとは一味違う今作。世界観やキャラに様々なこだわりが

ストーリー進行

従来の恋愛ドラマアプリは、最初にプレイヤーが好みのキャラを1人選んで進めていくものでした。『あやかし恋廻り』はそのシステムとは一変。まず主人公と複数人のキャラが人間ドラマを描き、皆で絆を深めていくストーリーから始まります。

仲間と絆を深める前編「暁の章」「暮の章」を読んだ後に、キャラ個別の後編の恋愛ストーリーへと発展。

後編では選んだキャラと共に最大の敵に立ち向かい、より親密になれる物語が読めます。前編45話、後編23話とかなりボリューム満点です!

キャラクター

服装やデザインに込められた、キャラならではのこだわり

キャラクターデザインは他キャラとの関係性や、キャラの過去に起こった出来事などをモチーフにしています。

例えば主従、兄弟などで関わりが深いキャラ同士。あえてキャラの服や小物に、他キャラのイメージカラーが使うなどの工夫がされています。

プレイ中にキャラを観察していると、思わぬところが他キャラやストーリーとリンクしていることも……。どんな意味が込められているのか、今から探すのが楽しみですね。

会話中はキャラがLive2Dで動く!

類似アプリではモーションや表情の作り方が一律のものが多い中、本作はキャラごとに動きの違いを表現! 性格などで微妙に異なる表情・仕草の変化を楽しめるようになっています。

クール系キャラとひねくれ系キャラでも、笑い方が違ったりなどのこだわりが見られる作りです。好きなキャラが怒ったり、照れたりするとどんな表情が見られるのか……期待が高まりますね!

ビジュアル

妖が住まうファンタジーな明治時代ということで、"NEO明治時代"を意識した背景・UIになっています。モチーフにされたのは、浮世絵の自由な色使い。現実ではありえない色があえて使われており、とても幻想的です。

システム

ゲームの進行の仕方は、ガチャでキャラを収集し「見回り」で育成、「政府要請」でバトルをしていくという流れになっています。

「見回り」ではキャラの育成アイテムを入手でき、何度も繰り返しこなすことで本編も進行。「見回り」とバトルでは特別なアクションは必要なく、タップやスワイプで簡単に操作できます。

待ちに待ったゲームを先行プレイ。美しい妖と浪漫の世界へ

ストーリー

▲美術品を華族のもとに届けに行った主人公。そこで不思議な男性たちと出会う。

▲怨霊に襲われていたところを、煌牙と藤一郎に助けられる。彼らは実は人間に扮した妖だった。

ガチャ

▲ガチャでキャラを収集。最高レアのSSRが出た時は、キャラの特別なボイスが聞ける!

見回り

▲左右にフリックして見回りのルートを選ぶ。オートモードを使えばらくちん。

▲育成で使う勾玉が集められる。キャラと共にお散歩しているようなビジュアル。

政府要請(戦闘)

▲戦闘はオート。キャラごとの美麗なスキルが炸裂する!

▲勝利すると怨霊に取り憑かれた人が元に戻る。キャラの華麗な活躍を目に焼き付けよう。

ミルクホールではちびキャラが登場!

▲ガチャで集めたキャラがミルクホールに集まってくる。ちびキャラ化した妖が、交流する姿が微笑ましい。

▲タップするとボイスが聞ける。オリジナルモーションもあるのでじっくり眺めたい。

▲体験会では非売品のフレークシールを見せてもらった。ちびキャラや小物が細かく描かれており、いつまでも眺めてしまう。

こだわりぬかれたビジュアルと世界観。秋のリリースが楽しみ

千年の時を巡る重厚な物語と、美しく強い妖。そして浮世絵をモチーフにした色彩豊かな明治時代の世界……すべてがこだわりぬかれており、まだ完成型でないにも関わらず体験会では心奪われました。

筆者がとくに注目したのがキャラが動き出すLive2Dシステム。他のイケメン育成ゲームではキャラの動きがすべて同じで、物足りない印象がありました。『あやかし恋廻り』では各キャラ異なった動きを見せてくれるので、推しキャラのモーションをじっくり観察するのが楽しみです!

先着2000名! 9月20日よりモニターテスト実施 ※Android限定

2018年9月20日(木)~9月27日(木)の一週間、『あやかし恋廻り』のモニターテストが実施されます。一足早くプレイしたい人はぜひ参加してみてください。

モニターテストの詳細はこちら
あやかし恋廻り 公式サイト

開催期間

開始
2018年9月20日(木)12時頃
終了
2018年9月27日(木)12時頃(予定)

※開始時刻と終了時刻は変更になる可能性があります。
※モニターテスト用アプリの公開されたかは、公式サイトからチェック。

対象端末

Android OS:4.4以上
搭載メモリ(RAM):2GB以上

参加方法

Google Playストアにて、モニターテスト用アプリをインストールするだけ。

特典

参加者全員にスペシャル待ち受け画像をプレゼント。

さらにプレイ後、アンケートの回答者の中から抽選で1名様に煌牙の等身大パネルが当たるキャンペーンも実施予定!

ライブ配信「あや恋TV」第2回を実施。9月23日(日)19時~

2018年9月23日(日)19時から、動画配信サービスにて「あや恋TV」第2回を実施。ゲストには煌牙(こうが)役の福山潤さん、結楽(ゆら)役の永塚拓馬さん、楽久(がく)役の野上翔さんが出演します。

視聴方法

ニコニコ生放送
You Tube
公式Twitter
・LINE LIVE

こちらの記事もおすすめ

女性向け恋愛ゲーム、延べ60キャラを分析してわかった「完璧な男性像」はこれだ - Appliv TOPICS

モテ。それは永遠のテーマ。どうすればちやほやしてもらえるのかを考えたとき、ふとこう思いついたのです。 「女性向け恋愛ゲームに登場するイケメンたちのことを知れば、女性たちからモテるために必要なものがわかるはず」と。 数多の女性を虜にしている女性向け恋愛シミュレーションゲーム。イケメン達との胸ときめくやり取りは現実を忘れさせるほどの威力があり、どっぷりとハマってしまう人も少なくないとか。

mag.app-liv.jp
『ときめき彼氏』のイケメンと、北斗の拳トークをしたかったたたたほわたぁっ! - Appliv TOPICS

みなさん「ときめき彼氏」はご存知でしょうか。 最近ツイッターで話題になっている乙女ゲームらしく、イケメン達とリアルなチャットができるらしいのです。聞いたワードにきちんと返信してくれたり、デートしているようなチャットができたり……中の人がいるんじゃないかと噂されるほどの性能。

mag.app-liv.jp

この記事を書いたライター

さんばり

お酒とマンガとゲームが好き
FGOでキングハサンと一緒にがんばってる

ゲーム・カメラ・イラスト系の記事をよく書いています