本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2018年8月18日、iPhoneの新OS『iOS 12』が公開されました(設定アプリより無償アップデート可能)。

新機能のひとつとして、Apple純正の『計測』アプリが追加されています。これはAR機能を活用して、カメラをかざすだけで物の長さを計測するもの。

これまでもサードパーティから類似アプリが出ていましたが、iOS 12にはパワーアップしたAR機能『ARKit 2』が搭載されるため、より高精度な測定が期待できるわけです。

どのくらいの精度なのか、さまざまな物を測って検証してみました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

使い方はとても簡単

使い方は直感的で、使い始めればすぐに慣れるはずです。

▲ホーム画面に追加された『計測』アプリを起動。

▲「iPhoneを動かして開始」とあるので、測定したい物の付近でiPhoneを適当に動かす。

▲画面上にドットが現れた。これを測定したい地点に合わせて[+]を押す。

▲iPhoneカメラを動かすにつれ1cm、2cm、3cm……とメジャーのように長さが表示されていく。

大小さまざまな物を測ってみた結果

『計測』アプリとメジャーで物を測り、誤差を見ていこうと思います。

手鏡 縦幅

メジャー:9.5cm
アプリ1回目:10cm
アプリ2回目:10cm
アプリ3回目:10cm
誤差:0.5mm

測定はセンチ単位で行われるようで、ミリ単位の測定はできない様子。

9.5cmの近似値である10cmをきっちり出してくれました。

4.7インチiPhone 縦幅

メジャー:13.7cm
アプリ1回目:12cm
アプリ2回目:13cm
アプリ3回目:14cm
誤差:3mm~17mm

測定するたびに1cmずつ異なる値が出ました。やはりミリ単位の正確さは期待できず、1~2cmの誤差で良ければ使えるかなという印象。

折り畳み傘 全長

メジャー:16cm
アプリ1回目:16cm
アプリ2回目:16cm
アプリ3回目:16cm

こちらはピッタリと実寸通りに測ってくれました。

ティッシュ箱 横幅

メジャー:21.3cm
アプリ1回目:21cm
アプリ2回目:21cm
アプリ3回目:23cm
誤差:3mm~17mm

3回測定した中で1回、2cmほどのズレが生じました。やはり1~2cmの誤差は頻発するものと考えておいたほうが良さそう。

デスク 横幅

メジャー:1m20cm
アプリ1回目:1m18cm
アプリ2回目:1m49cm
アプリ3回目:1m13cm
誤差:2cm~29cm

1mを超えるデスクを測ったところ、最大29cmの誤差が出てしまいました。3回測ってバラバラの結果です。

大きな物(1m超え)より小さな物(50cm以内程度)のほうが正確に測れるようです。

本棚 横幅

メジャー:2m40cm
アプリ1回目:2m32cm
アプリ2回目:2m17cm
アプリ3回目:2m21cm
誤差:8cm~23cm

幅2m超えの大きな本棚でも10cm以上の大きな誤差が生じました。こちらも測定結果はバラバラです。

結果:大きな物の測定は不向き。小物の測定には役立つが、誤差はあり得る

この他にもいくつか身の回りの物を測ってみましたが、総じて小さいもの(50cm以内程度)は高精度で計測できます。

1m超えの物になると誤差が大きくなり、建物の高さなど数m以上の巨大な物は上手に測れません(カメラを対象物に相当近づけないと測定できないため)。

厳密な測定をしたいのであればメジャーを使ったほうがいいですが、小物の長さをざっくりチェックするだけなら十分に役立つでしょう。

こちらの記事もおすすめ

【最新版】iPhoneのバックアップ・復元方法 機種変更で失敗しない
「iPhone XS/XS Max ケース」おすすめ20個 専門店スタッフが厳選