本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

10~20代を中心に、インスタグラムなどのSNSで話題になっているアプリ『ZEPETO(ゼペット)』。なんと顔写真を取り込むと、自分そっくりの動く3Dアバターを作ってくれるんです。

ピースサインしたりその場で一回転したり、仕草がとっても魅力的。着せ替えや絵文字づくり、インテリアの設置など機能も充実しています。

本記事ではそんな『ZEPETO』についての説明と、詳しい使い方を紹介します。

『ZEPETO(ゼペット)』とは?

iPhoneの顔認証を利用したアバター作成アプリ。写真を取り込む、または撮影するだけで動く3Dアバター「ゼペット」が自動で作成されます。もちろん写真を使わずに作成することもでき、作ってからも後でゼペットの微調整が可能です。

10~20代の間では、自分そっくりのゼペットを作り写真を撮って楽しむユーザーが多いようですね! インスタグラムで「#zepeto」「#流行りに乗ってみた」などで検索すると、たくさんのゼペットが見られますよ。

▲こんな感じの3Dアバターが作れちゃう。

他の人のゼペットに「いいね」して、簡単にコミュニケーションを取ることも。ゼペットをフォローしたり、DMを送れたりとSNS的な機能も搭載されています。

ZEPETO -メタバース/アバター作成&バーチャル着せ替え

NAVER Z Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ZEPETO』の使い方

ゼペットの作り方

写真を取り込む

▲トップ画面で性別を選択し、フレームに合わせて顔写真を撮影。アルバムから写真も取り込める。

ゼペットに名前をつける

▲写真を読み込んだらゼペットに名前をつける画面に変わる。名前は他ユーザーにも見られるので、ハンドルネームがおすすめ。

写真を元に髪型などのパーツを選ぶ

▲名前をつけたらアバター作成画面に切り替わる。自分好みになるように、パーツの形・色を選んでいく。

▲変更可能な部位は髪型、輪郭、鼻、目、まぶた、眉、口。髪型31種類、目は24種類……とパーツはかなり豊富。(2018年12月13日現在)

▲組み合わせ次第で、様々な顔のゼペットが作れる!

目や鼻の形を微調整する

▲パーツ選択画面の左上にある、青い四角マークをタップ。

▲半透明の丸を動かすことで、目尻の角度、目の見開き具合などを調整できる。

ゼペットにメイクを施す

▲パーツのメニューの一番右にある、青い丸マークをタップ。

▲アイシャドウ、アイライン、チークなどを施せる。

完成!

▲完成したらアバター作成画面の右上にあるチェックマークをタップ。ゼペットがホーム画面に現れる。

もう一度ゼペットの顔を調整する

▲ホーム画面右下の人型アイコンから「プロフィール」へ。「フェイス」をタップするとアバター作成画面に移動できる。

服を変更する

▲「プロフィール」から「クローゼット」をタップする。

▲トップスやシューズをタップして着せ替え。服はショップから購入できる。

インテリアを変更する

▲「プロフィール」から「スペース」をタップする。

▲6つの「+」ボタンをタップすると、家具を配置したり壁紙を変更したりできる。置ける家具は4つまで。

▲鍵マークがついた家具は動画広告を見ると使用可能に。

▲配置したインテリアがホーム画面に反映される。

ショップで服・インテリアなどを購入する

▲「プロフィール」の「ショップ」を選択。ファッション、インテリア、ジェスチャー(ゼペットのポーズ)を購入できる。

▲様々な衣装が揃っている。トップス、ボトムス、ワンピースなどは110~4,500コイン。靴下は100コイン未満でも購入可能。

コインは課金することで手に入ります。

3,900コイン  :120円
13,900コイン :360円
19,900コイン :480円
48,400コイン :1,300円
259,400コイン:7,400円
450,900コイン:11,800円

値段は上記の通り。1円で35コイン前後なので、わりと安価に設定されています。1,000円も課金すれば服をたくさん買えるのが嬉しいですね。(2018年12月13日現在)

無料でコインを手に入れる(FLYING ZEPETO)

コインは課金だけでなく、ミニゲームを遊んでゲットすることもできます。

FLYING ZEPETO

▲ホーム画面左下にあるマークをタップ。

▲「ボックスをよけてコインをGET」でをタップ。

▲画面をタップして障害物を避けるミニゲームで遊べる。トータルスコアを溜めるとコインをゲット。

クエスト

▲「クエスト」をこなすと、報酬でコインがもらえる。少しずつ貯めて服を購入しよう。

クエストの内容は日によって様々。毎日こなせば300コインほど手に入ります。チュートリアルをクリアすると600コインもらえるので、コツコツ集めればいろんな服が購入できるでしょう。

より多くのコインが欲しい場合は課金が必要です。着せ替えをより充実させたい人は検討してみてください。

『ZEPETO(ゼペット)』無料でコインを貯める方法

ゼペットでオリジナル絵文字を作る

▲「プロフィール」の「絵文字」を選択し、「絵文字を作る」をタップ。

▲表情、ポーズ、背景などを選んで絵文字を作っちゃおう!

▲完成した絵文字はこんな感じ。絵文字をタップすると画像を保存できる。

他のゼペットを探す

人気のゼペットを探す

▲ホーム画面の虫メガネアイコンをタップ。「大人気ゼペット」などが閲覧できる!

友だちのゼペットをフォローする

ゼペットを検索させたり検索したりするには、そのゼペットのコードが必要です。

▲自分のコードは「プロフィール」から確認できる。

コードはタップするとコピーできるので、メールなどに添付して送りましょう。友だちのコードを教えてもらう場合も、「プロフィール」からコードをコピーして送ってもらってください。

▲検索バーにコードをコピー&ペースト。

検索すると友だちのゼペットの部屋が表示されます。他ゼペットのページ右下には「フォロー」ボタンがあるので、それをタップして完了です。

フォトブースを利用して写真を撮る

▲ホーム画面左下のマークをタップ。

▲撮影したいフォトブースを選択すると、ゼペットがかわいくポージング! 写真はもちろんダウンロードできる。

▲右上のアイコンから、背景を端末内の写真にすることも可能!

フォトブースの写真を『SNOW』でそのまま加工する

▲写真加工アプリ『SNOW』のアイコンをタップすると移動が可能。フィルターでもっとかわいく加工しちゃおう。

『ZEPETO』フォトブースを使ったかわいい加工テク! マネしたくなる構図5選

ゼペットの追加・削除

2体目のゼペットを作る(有料)

▲「プロフィール」をタップして「マイゼペット」を選択。

▲「+」マークをタップすると2体目のゼペットが作れる。2体目を作るには240円の課金が必要。(2018年12月13日現在)

ゼペットを削除する

▲「キャラクターリセット」から削除が可能。削除しても貯めたコインや購入した服などは消されない。

まるで分身みたい。活発に動くゼペットで自分自身を表現しよう

カスタマイズ機能が充実しており、目のちょっとした角度にも差が付けられる『ZEPETO』。服も随時新しいものが追加される予定で、これからのアップデートも楽しみです。

これから始めようとしている人は、まずはじっくりアバター作成画面とにらめっこしてみてはいかがでしょう。

こちらの記事もおすすめ

【ジャンル別】無料の似顔絵・アバター作成アプリおすすめ14選 写真も取り込める
『強い女メーカー』がSNSで流行中! クールで可愛い似顔絵を作成
ZEPETO -メタバース/アバター作成&バーチャル着せ替え

NAVER Z Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る