• TOP
  • 特集
  • TikTok アカウントの削除(退会)・復活方法【iPhone/Android】

大人気の動画共有SNSアプリ『TikTok(ティックトック)』。流行に乗って使ってみたものの、自分には合わなかったと感じる人もいるのではないでしょうか。

『TikTok』に登録したアカウント情報は、アプリの削除やログアウトを行うだけでは消えません。投稿した動画やフォロー・フォロワーなどをすべて消したい場合は、アカウントの削除を行いましょう。

本記事ではちょっとわかりづらいアカウント削除のやり方を、1から解説します。

目次

アカウントの削除(退会)のやり方

流れはiPhoneもAndroidも同じです。以下ではiPhoneの画面をベースに解説していきます。

まず画面右下の人物アイコンから自分のプロフィールページが開いたら、画面右上の「…」をタップ。設定メニューになるので、上から2つ目の「プライバシー設定」を選択します。

一番下の項目「アカウント削除」をタップ。確認のポップアップが出るので、「次へ」をタップします。

画面下の「続ける」ボタンをタップ。最終確認が表示されるので、「アカウント削除」を選択すれば完了です。

アカウント削除に関して覚えておきたいポイント・注意点

30日以内なら復活可能

アカウント削除の手続きをすると、まず30日間は「無効化」の状態になります。他ユーザーから見るとアカウントがなくなった状態と同じですが、この間にもう一度ログインするとアカウントを回復することが可能です。

▲無効化中にログインすると、上のような画面に。「無効化を解除」をタップすると、アカウント削除前と同じ状態に復元。

30日を過ぎるとアカウントは完全に削除され、復活できなくなるので注意してください。

投稿動画はすべて消える

今まで投稿した動画は全てなくなります。残しておきたいものがあれば、アカウント削除をする前に保存しておきましょう。

メッセージなど一部は残る可能性が

アカウント削除を行うとフォロー・フォロワーの繋がりも全てなくなり、『TikTok』上からいなくなったことになります。

ただしアカウントに保存されていないチャットメッセージなど、一部の情報は削除後も他ユーザーに表示される可能性があります。

あわせて読みたい

動画作成&SNSアプリ『Tik Tok』使い方。撮影・保存方法、おすすめユーザーなど - Appliv TOPICS

何かと目につく広告が話題となり、人気に火が付いた動画共有サービス『Tik Tok(ティックトック)』。今回はアプリの使い方を徹底解説! 動画編集機能がとても優秀なので、SNS機能に興味がない方もぜひチェックしてみてください。

mag.app-liv.jp
流行りの写真加工・動画編集アプリ&テクまとめ 画像を可愛くおしゃれに! - Appliv TOPICS

InstagramやTwitterなどのSNSでよく見かける流行りの加工方法や注目のカメラアプリなど、Appliv TOPICSで取り扱った画像・動画加工に関する記事をまとめました。 あの加工ってどうやっているんだろう? と疑問に思ったらチェックしてみてください。お悩みが解決できるかもしれません。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

TikTok ティックトック

BYTEMOD PTE. LTD.

3.78
アプリストアを見る

無料

TikTok

Bytemod Pte.Ltd.

2.48
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。