国内最大級の動画配信サービス『dTV』。ドコモ社の提供するサービスですがドコモ携帯を使っている必要はなく、豊富な動画を誰でも楽しめます。

この記事では、加入を検討している方向けに登録方法を紹介。初回は31日間の無料おためしが利用でき、登録・登録解除も簡単です。ただしあらかじめ知っておくべき注意点もあるので、登録前に目を通してみてください。

目次

PR
dTV 初回31日間無料

あわせて読みたい
『dTVチャンネル』使い方ガイド。dTVとの違い、メリット、料金、退会方法など

『dTV』とは? 価格の安さと動画本数がトップクラスの動画配信サービス

動画配信サービスといえば他に『Hulu』『Netflix』『Amazon プライム・ビデオ』『U-NEXT』など様々なサービスがあります。

その中で本サービスの大きな特長は、価格の安さと動画の多さ。月540円(税込)そして12万本以上のラインナップは、どちらも業界トップクラスです。

動画配信サービスおすすめ14社を比較 映画・ドラマ・アニメが見放題! - Appliv TOPICS

映画、ドラマ、アニメ、バラエティ番組など、様々な動画が見放題になる定額制の動画配信サービス(SVOD)。よくCMが流れているHulu、Netflix、Amazonプライム・ビデオなど、サービス名を耳にすることも多いのではないでしょうか。 ただ動画配信サービスは多種多様で、どれを選ぶべきかわかりにくい面もあります。この記事ではスマホで視聴できる動画配信サービス14本を比較してみました。どのサービスが自分に合っているのか見定めてみてください。

mag.app-liv.jp

番組によっては他社で配信されているのに『dTV』では扱われないこともありますが(例:ウォーキング・デッド シーズン9のリアルタイム配信)、全体的に見て大きな欠点はなく優良サービスと言えます。

『dTV』の登録方法(初回は31日間の無料おためしで)

『dTV』は初回登録時に限り、31日間の無料おためしが適用されます。初回であること以外の条件はなく、キャンペーンを適用させるための特別な手続きも必要ありません。

登録はアプリでは行えないので、スマホかPCのWebブラウザで行いましょう。ここではiPhoneのブラウザを使って解説しますが、AndroidやPCブラウザでも手順は同じです。

1.『dアカウント』を取得する(既に持っている方は次へ)

ドコモ携帯ユーザーである必要はありませんが、『dアカウント』が必要になります。誰でも無料取得できるので、次のサイトから登録を行ってください。

『dアカウント』トップページ

▲[無料のdアカウントを作成]を選択。

▲任意のメールアドレスで登録。

▲メールアドレス宛にワンタイムキーが送信されたら、キーを入力。

▲dアカウントのIDを決める。好きな文字列にするか、連絡先メールアドレスをそのままIDにするか選択可能。

▲名前、性別、生年月日など基本情報を入力して進んでいく。

▲確認画面も進んでゆき「dアカウントの発行が完了しました」と出れば登録完了。

2.『dTV』に登録する

dアカウントを持っている状態で、『dTV』公式サイトのトップページから無料おためしを申し込みます。

※過去に無料おためしを利用済であらためて購読したくなった人も、ここからの申し込みでOK。ただし初月から課金されます。

PR
『dTV』公式サイト

▲[31日間無料おためし]を選択。

▲[d ログイン]ボタンより、dアカウントでログインする(既にログイン済なら次の画面へ)。

▲クレジットカード番号を入力。

▲利用規約に同意して申し込み完了。

3. アプリやWebでログインして視聴

スマホ・タブレットアプリ、PCブラウザ、スマートテレビなどに対応しており、最大5つのデバイスで視聴できます。

ただし複数デバイスで同時視聴することはできません。『Amazonプライム・ビデオ』『Netflix』などは同時視聴可能なので、これに関しては『dTV』は一歩劣ります。

  • iOS
  • Android

無料

dTV

株式会社NTTドコモ

3.24
アプリストアを見る

無料

dTV 映画、ドラマ、アニメならディーティービー

NTT DOCOMO

最初のレビューを書こう!

アプリストアを見る

4. 無料おためしのみで登録解除する場合

31日間の無料おためし期間だけで解約することもできます。料金は一切かかりません。ただし解約すると即視聴できなくなるのでご注意ください。

手順はこちらの記事で詳しく紹介しています。

『dTV』を解約(退会)する方法と注意点 1番おトクな解約タイミングは月末 - Appliv TOPICS

『dTV』は高いコストパフォーマンスが特徴の定額制動画配信サービスですが、無料体験期間が終了する前に解約したい、最近使っていないので解約を検討中という方もいるでしょう。 この記事では『dTV』の解約手順や、料金的に損しないための注意点をご紹介します。無料おためし期間中の人、本加入済の人、どちらも知っておくべき情報をまとめました。 加入前に退会手順を把握しておきたい人にもわかりやすく手順を解説したので、参考にしてください。

mag.app-liv.jp

登録に関する注意点とエラー対策

登録は月初にするのがおすすめ

このサービスは登録日にかかわらず毎月1日に請求が発生するシステムです。

そのため月初(1日)に登録するのが最もおトクで、もし解約するなら月末にするのがおトク。急ぎでなければ、次の月初めを待ってから登録すると良いですよ。

再登録時は無料おためしができない

初回登録時は31日間の無料おためし期間がありますが、解約してもう1度登録しても無料おためしは適用されません。

アカウント情報やクレジットカード番号の記録から同一会員と判断されるようで、初月から請求が始まります。

クレジットカード番号を入力する際はハイフンなしで

カード番号を正しく入力したはずなのにエラーが出る場合、スペースやハイフンを入れてしまっていないかご確認ください。スペースもハイフンもなしで繋げて入力する必要があります。

それでもエラーが出る場合は、カードの期限切れやセキュリティコードの入力間違いもチェックしてみてください。

「未登録のdアカウント」と表示される場合

加入手続きをしたはずなのに「未登録のdアカウント」と表示される場合、複数のdTVアカウントを所持している可能性があります。

dTVに登録していないほうのアカウントでログインすると「未登録のdアカウント」というエラーが出るので、正しいアカウントかどうかご確認ください。

アプリがエラーで開けない

登録自体はうまくいっても、スマホアプリでログインする際にエラーコードが表示されることもあります。

エラーの種類によって対策が異なるので、dTVが公式に用意しているエラーコード一覧をチェックしてみましょう。

dアカウント設定のエラーコードと対処方法 | dアカウント

おためしではラインナップや使い勝手のチェックを

無料おためし期間は本会員と全く同じように動画視聴できるので、存分に使い勝手を試してみてください。

見たい動画がどれくらいあるか、自分の通信環境で快適に再生されるか、チェックしておくと良いでしょう。

PR
dTV 初回31日間無料

こちらの記事もおすすめ

アニメ見放題『dアニメストア』徹底ガイド メリット・評判・使い方など  - Appliv TOPICS

2010年代より急激にシェアを拡大しているアニメ見放題のビデオ・オン・デマンドサービス。定額でたくさんのアニメが視聴可能、地方に住んでいても都心のアニメを観られるなど、メリットは盛りだくさんです。 中でも『dアニメストア』は圧倒的な作品数を誇りながら、月額400円(税抜)というコスパの良さが最大の売り。アニメ好きにとっては、数ある定額制動画配信サービスの中でも注目株と言えます。 本記事では『dアニメストア』の特徴、メリット、デメリット、評判から便利な使い方まで、徹底的に解説していきます。

mag.app-liv.jp
『dTVチャンネル』使い方ガイド。dTVとの違い、メリット、料金、退会方法など - Appliv TOPICS

docomoの映像配信サービス『dTVチャンネル』。テレビのようにリアルタイムに番組が流れるサービスで、配信されている番組(チャンネル)も豊富なことから加入者を伸ばしています。 この記事では『dTVチャンネル』の詳しい内容をご紹介。『dTV』との違い、料金、番組ラインナップなどについて解説します。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

dTV

株式会社NTTドコモ

3.24
アプリストアを見る

無料

dTV 映画、ドラマ、アニメならディーティービー

NTT DOCOMO

最初のレビューを書こう!

アプリストアを見る

この記事を書いたライター

あぷりぬ

Applivの中の人。IT・スマホ・ゲーム関連の記事が得意です。