ドコモが提供する定額制動画配信(VOD)サービス『dTV』。月額500円という手頃な料金と豊富な作品ラインナップで、会員数を伸ばしています。

そんな魅力的なサービスですが、稀にエラーが発生したり、再生が止まったりして観られなくなってしまうことも。この記事では動画が視聴できない時の対処法をまとめました。1つずつチェックしてみて、原因特定や問題解決に役立ててください。

目次

PR
dTV 初回31日間無料

あわせて読みたい
『dTV』を解約(退会)する方法と注意点 1番おトクな解約タイミングは月末

アプリや端末の再起動

まずはもっとも基本的な以下の手順を試してみてください。

スマホの場合
●1度アプリを落として再起動する
●スマホ本体を再起動する
●アプリをアンイストールして再インストールする

PCの場合
●ブラウザを消して再起動する
●PC本体を再起動する
●1度ログアウトして再ログインする

通信環境やバージョンをチェック

通信環境が一時的に悪くなったせいで再生がストップするのはよくある話です。

●モバイルデータ通信とWi-Fiの変わり目
●地下、山間部、Wi-Fiスポットから離れた場所
●通信制限を受けているとき

などは通信状況が悪く、動画が再生されづらくなります。該当しないかチェックして、改善できるものは改善してみてください。

またスマホアプリで見る場合はスマホのOSやアプリのバージョンを最新にすることをおすすめします。あまり古すぎるOSだとアプリが対応していません。

『dTV』アプリ版の必要環境

【iOS版】
iPhoneまたはiPadで、iOS 8.0以降。
iPod touchは非対応。

【Android版】
AndroidスマホまたはAndroidタブレットで、Android OS 4.0以降。

あわせて『dTV』アプリ自体も最新版にアップデートしてください。

テレビでの視聴時は接触不良をチェック

ドコモテレビターミナルやApple TV、Chromecastなどテレビで視聴している場合、何かと配線が多いので単なる接触不良かもしれません。

いったん電源を落としたうえで、ケーブルの抜き差しやホコリの掃除など行っておくといいでしょう。

ダウンロードする場合は端末の空き容量を確保

動画をダウンロードしていてエラーが出る場合、端末の空き容量が足りていないことが考えられます。動画はファイルサイズが大きいので、しっかり余裕を持ってから再ダウンロードしてみてください。

写真がたくさんあって容量が圧迫されている場合、『Google フォト』などの外部サービスに移すのが効果的です。

『Google フォト』の使い方。容量無限でアップし放題【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

簡単にバックアップできて基本無料&容量無制限のクラウドストレージサービス『Google フォト』。有名なサービスですが、全機能を把握している人は意外に少ないのではないでしょうか? 本記事では『Google フォト』の基本的な使い方からあまり知られていない便利機能まで、徹底的に解説していきます。

mag.app-liv.jp

複数端末で同時視聴することはできない

『dTV』は同一アカウントで5台までの端末を登録できますが、複数台で同時視聴することはできません。

もし他の端末で動画再生していた場合は動画を停止。それでも直らない場合はログアウトもしてみてください。

作品によって視聴制限されている場合がある

一部作品は、無料お試し期間中だと視聴できなかったり、スマホからの視聴はできなかったり、逆にPCからの視聴はできなかったりと、イレギュラーな制約が課されていることがあります。

具体的なタイトルは次の公式ページで確認できるので、特定の動画だけ再生できない場合にチェックしてみてください。

一部視聴できない作品|dTV公式

『dTV』側で障害が発生している可能性もある

こちらの問題ではなく、『dTV』側でメンテナンスが行われている、あるいはシステムトラブルが発生し視聴できなくなっているケースも考えられます。

そういった場合はTwitterで公式アカウントからアナウンスがあるので、1度チェックしてみてください。

dTV(@dTV_PR)さん | Twitter

『dTV』ではなく携帯キャリア側、あるいはPCで視聴しているならPCのインターネットプロバイダ側で問題が起きている可能性も考えられます。

Twitterで各公式アカウントのアナウンスを見たり、他の人のツイートをチェックしたりしてみてください。

その他、視聴できない特殊な事情

権利関係のため外国から『dTV』の動画を視聴することはできず、海外出張の際などは我慢するしかありません。

また動画が予告なしで急遽配信停止になった場合も視聴できなくなります。

ダウンロードしてから、あるいはレンタル作品を購入してから視聴期限の48時間を過ぎてしまうことでも、動画が視聴できなくなります(ダウンロードの場合はライセンス認証すれば再視聴可)。

PR
dTV 初回31日間無料

運営に問い合わせてみるのも手

もし自力で解決策が見つからない場合は、『dTV』でカスタマーサポートへの問い合わせを行うこともできます。

よくある質問/お問い合わせ|dTV公式

何かしらの問題で視聴につまづくことはありますが、きちんと解決すれば快適に動画視聴を楽しめるので、ぜひ原因を見つけてしっかり対処してください。

こちらの記事もおすすめ

『dTV』を解約(退会)する方法と注意点 1番おトクな解約タイミングは月末 - Appliv TOPICS

『dTV』は高いコストパフォーマンスが特徴の定額制動画配信サービスですが、無料体験期間が終了する前に解約したい、最近使っていないので解約を検討中という方もいるでしょう。 この記事では『dTV』の解約手順や、料金的に損しないための注意点をご紹介します。無料おためし期間中の人、本加入済の人、どちらも知っておくべき情報をまとめました。 加入前に退会手順を把握しておきたい人にもわかりやすく手順を解説したので、参考にしてください。

mag.app-liv.jp
動画配信サービスおすすめ14社を比較 映画・ドラマ・アニメが見放題! - Appliv TOPICS

映画、ドラマ、アニメ、バラエティ番組など、様々な動画が見放題になる定額制の動画配信サービス(SVOD)。よくCMが流れているHulu、Netflix、Amazonプライム・ビデオなど、サービス名を耳にすることも多いのではないでしょうか。 ただ動画配信サービスは多種多様で、どれを選ぶべきかわかりにくい面もあります。この記事ではスマホで視聴できる動画配信サービス14本を比較してみました。どのサービスが自分に合っているのか見定めてみてください。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

dTV

株式会社NTTドコモ

3.24
アプリストアを見る

無料

dTV 映画、ドラマ、アニメならディーティービー

NTT DOCOMO

最初のレビューを書こう!

アプリストアを見る

この記事を書いたライター

あぷりぬ

Applivの中の人。IT・スマホ・ゲーム関連の記事が得意です。