※「dTV」は2023年4月12日に「Lemino(レミノ)」へリニューアルされました。
ドコモが提供する定額制動画配信(VOD)サービス『dTV』。月額500円という手頃な料金と豊富な作品ラインナップで、会員数を伸ばしています。
そんな魅力的なサービスですが、稀にエラーが発生したり、再生が止まったりして観られなくなってしまうことも。この記事では動画が視聴できない時の対処法をまとめました。1つずつチェックしてみて、原因特定や問題解決に役立ててください。
【Leminoへ移行】『dTV』通信エラー・見られない・繋がらない・止まるときの解決策9つ
最終更新日:2018年10月28日
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。
さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!
月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。
アプリや端末の再起動
まずはもっとも基本的な以下の手順を試してみてください。
スマホの場合
●1度アプリを落として再起動する
●スマホ本体を再起動する
●アプリをアンイストールして再インストールする
PCの場合
●ブラウザを消して再起動する
●PC本体を再起動する
●1度ログアウトして再ログインする
通信環境やバージョンをチェック
通信環境が一時的に悪くなったせいで再生がストップするのはよくある話です。
●モバイルデータ通信とWi-Fiの変わり目
●地下、山間部、Wi-Fiスポットから離れた場所
●通信制限を受けているとき
などは通信状況が悪く、動画が再生されづらくなります。該当しないかチェックして、改善できるものは改善してみてください。
またスマホアプリで見る場合はスマホのOSやアプリのバージョンを最新にすることをおすすめします。あまり古すぎるOSだとアプリが対応していません。
『dTV』アプリ版の必要環境
【iOS版】
iPhoneまたはiPadで、iOS 8.0以降。
iPod touchは非対応。
【Android版】
AndroidスマホまたはAndroidタブレットで、Android OS 4.0以降。
あわせて『dTV』アプリ自体も最新版にアップデートしてください。
テレビでの視聴時は接触不良をチェック
ドコモテレビターミナルやApple TV、Chromecastなどテレビで視聴している場合、何かと配線が多いので単なる接触不良かもしれません。
いったん電源を落としたうえで、ケーブルの抜き差しやホコリの掃除など行っておくといいでしょう。
ダウンロードする場合は端末の空き容量を確保
動画をダウンロードしていてエラーが出る場合、端末の空き容量が足りていないことが考えられます。動画はファイルサイズが大きいので、しっかり余裕を持ってから再ダウンロードしてみてください。
写真がたくさんあって容量が圧迫されている場合、『Google フォト』などの外部サービスに移すのが効果的です。
複数端末で同時視聴することはできない
『dTV』は同一アカウントで5台までの端末を登録できますが、複数台で同時視聴することはできません。
もし他の端末で動画再生していた場合は動画を停止。それでも直らない場合はログアウトもしてみてください。
作品によって視聴制限されている場合がある
一部作品は、無料お試し期間中だと視聴できなかったり、スマホからの視聴はできなかったり、逆にPCからの視聴はできなかったりと、イレギュラーな制約が課されていることがあります。
具体的なタイトルは次の公式ページで確認できるので、特定の動画だけ再生できない場合にチェックしてみてください。
『dTV』側で障害が発生している可能性もある
こちらの問題ではなく、『dTV』側でメンテナンスが行われている、あるいはシステムトラブルが発生し視聴できなくなっているケースも考えられます。
そういった場合はTwitterで公式アカウントからアナウンスがあるので、1度チェックしてみてください。
『dTV』ではなく携帯キャリア側、あるいはPCで視聴しているならPCのインターネットプロバイダ側で問題が起きている可能性も考えられます。
Twitterで各公式アカウントのアナウンスを見たり、他の人のツイートをチェックしたりしてみてください。
その他、視聴できない特殊な事情
権利関係のため外国から『dTV』の動画を視聴することはできず、海外出張の際などは我慢するしかありません。
また動画が予告なしで急遽配信停止になった場合も視聴できなくなります。
ダウンロードしてから、あるいはレンタル作品を購入してから視聴期限の48時間を過ぎてしまうことでも、動画が視聴できなくなります(ダウンロードの場合はライセンス認証すれば再視聴可)。
運営に問い合わせてみるのも手
もし自力で解決策が見つからない場合は、『dTV』でカスタマーサポートへの問い合わせを行うこともできます。
よくある質問/お問い合わせ|dTV公式
何かしらの問題で視聴につまづくことはありますが、きちんと解決すれば快適に動画視聴を楽しめるので、ぜひ原因を見つけてしっかり対処してください。
こちらの記事もおすすめ