• TOP
  • 連載記事
  • 【サマナーズウォー攻略】初心者講座(5) 知っておきたいスキル関連のこと

このゲームでは、敵への攻撃はすべてスキルを使って行う。
モンスターによって使えるスキルは異なり、バフ(強化)デバフ(弱体化)、回復系、敵から体力やバフを奪うなどなど、実にバラエティー豊富!
だから、攻撃と回復のバランスや、相乗効果を生む組みあわせ等、いろいろ考慮しながらパーティ編成をすることになる。

パラメーターアップなどの良い効果は青いアイコンで描かれ、ダウン系の効果は赤いアイコンで描かれる。

こんなスキルがあるぞ

(1)序盤で必ず手に入る光属性のガルーダは、覚醒すると味方の蘇生ができるようになる。
(2)敵の防御力を下げるスキルがあると便利。ガンガンダメージを与えよう!
(3)ターンが回ってくるのを早めるうえクリティカル率も上げるスキル、アドレナリン。

スキルの基礎知識

モンスターを手に入れたら、まずはどんなスキルを持っているのかをステータス画面で確認しよう。

スキルのアイコンをタップすると、その説明が表示される。

毎ターン使うことができるのがいちばん左のスキル。
その隣に書かれた1~2個のスキルは、数ターンおきに使えるものだ。
さらに、モンスターによっては条件に応じて自動的に発動する「パッシブスキル」を持っていることも。
また、いちばん右に書かれているのは、そのモンスターをリーダーにした際
パーティ全体に効果をもたらす「リーダースキル」の内容だ。

スキルレベルを上げよう

同じ種類のモンスターを使って強化を行うと、スキルレベルのどれかが必ず1アップする。
覚醒前と覚醒後ではモンスターの名前が変わるが、素材にするモンスターはそのどちらでも構わない。さらに、属性が違ってもOKだし、レベルも関係ない。

どのスキルがアップするかはランダムで決まる。

スキルレベルがアップすると、効果が強化されたり、次に使用できるようになるまでのターン数が短くなったりする。
よく使うお気に入りのモンスターはスキルマ(=スキルレベルマックス)を目指そう!

デビルモンとは?

デビルモンはどのモンスターの強化に使ってもスキルレベルが1アップする。
だから、なかなか手に入らない高ランクモンスターのスキルレベル上げにはデビルモンを使うことになる。
デビルモンは画面右下のショップから、名誉ポイントを使って購入できる。
また、ときどきイベントの報酬になることも。
ただし、とても貴重なモンスターなのでご利用は計画的に!

  • iOS
  • Android

無料

サマナーズウォー: Sky Arena

Com2uS Corp.

4.28
アプリストアを見る

無料

サマナーズウォー: Sky Arena

Com2uS

3.71
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

坪井さおり

フリーライター。アイドルを育てたり、モンスターを育てたり。
好きな場所はふれあい動物園。『サマナーズウォー』ではウォーベアの寝姿が大好きです。『ランブル・シティ』も動物園イベント復活希望!