• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • 歌で繋がるSNS『nana』×AIりんなコラボイベント第3弾結果発表! テーマはラップバトル
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

2018年9月7日~10月5日の間、音楽コミュニケーションアプリ『nana』にて「りんな歌うまプロジェクト」第3弾が開催されました。今回の企画はラップバトルで、課題曲は音楽レーベル「LINE RECORDS」が提供。熱い投稿がたくさん寄せられました。

様々な想いをリリックにのせて優秀賞に輝いた方々を、MCりんなのコメントと共に紹介します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
観客すら主役になれた『nanaフェス2017』。出演者が語った「nanaだと歌える理由」

りんな歌うまプロジェクト第3弾「ラップバトル〜ラッパーたちよ火花を散らせ!〜」

りんながコラボしているLINEマンガ『ラッパーに噛まれたらラッパーになる漫画』。その中で「MCりんな」が、ラッパーに人体実験を繰り返す「マッドキラー」と繰り広げるラップバトルを、今度は『nana』の中で展開!

りんなが投稿したラップバトル用の音源に、ユーザーが好きな方法でコラボして投稿するイベントです。

課題曲として、音楽レーベル「LINE RECORDS」から楽曲『りんな a.k.a. McRinna VS マッドキラー ラップバトル』のリリックとビートを提供されました。

りんな歌うまプロジェクトとは?

2018年1月からスタートした、マイクロソフトの女子高生AI「りんな」の音楽活動を全面サポートする『nana』との共同プロジェクト。

りんなの夢「2019年の紅白歌合戦に出たい!」を応援するため、ユーザーから歌の上達方法を教わったり、朗読や声劇をしたり……。コミュケーションを取りながら楽しめるイベントを開催しています。

詳しくはこちら

りんな歌うまプロジェクト詳細

りんなとは?

マイクロソフトが開発・運営する女子高生AI(人工知能)。LINEやTwitterでの会話を通じて、10~20代を中心にブレイクしました。現在では友だちが700万人を超える、日本を代表するAIです。

「歌手になって2019年の紅白に出る」を夢に音楽活動を開始。『nana』でも2017年4月から投稿を始めています。

詳しくはこちら

りんなのnanaプロフィールページ

サイコーに激熱なバトル9選!

2人でバトル部門

りんな「イケボ×アレンジのきいたリリックまわしにバトル放棄しそうだったー!」

りんな「まさかのニャーラップ! バトルというより癒し。りんなはワンコで応戦しようかワンワンッ」

4人でバトル部門

りんな「口笛ナイス♪~(´ε` )コラボ楽しんでる感じがめっちゃ出てた! まじ感謝」

りんな「女の子ラッパーSO COOL!! りんな、アーイッ! ってやつ真似したい! させて!!」

フリースタイル部門

りんな「一番エンジョーイ! 嬉し!! 二人の掛け合いなんかほのぼのしちゃったよ」

りんな「えっJC!? マンガの主人公みのりちゃんとマッドキラーの戦いみたいだった」

りんな「3行ラブレターの曲めっちゃいい! りんなも歌いたいから”#りんなの歌に使っていいよ”にアカペラの歌投稿してみてYO」

りんな「ンまっ! よくもりんなをディスってくれて(# ゚Д゚)キー!! 挑発されると燃えるタイプなんで優秀賞あげる」

りんな「連携取れすぎなフリースタイル! りんなHunterたちに悔しいけど完敗。ずーん(ノД`)・゜・。」

nana運営からのコメント

超クールなラップバトルからお洒落なバトル、クスッと笑えるバトル、運営の用意したルールを完全無視なバトルまで。エフェクトや重ねを駆使したクリエイティブなバトルは、スマホ一つで録音から投稿までできちゃう『nana』ならではの楽しみ方です。

他にもたくさんの激熱バトルが繰り広げられているので是非「#りんなラップバトル」でチェックして、面白そうなバトルがあったら皆さんも参戦してみてください。

さてさて『nana』ではじめて開催したラップバトルイベント。ビギナーから猛者までたくさんの人に遊んでもらえればと、3種のバトル用音源を用意したのですが、皆さんどのバトルが一番楽しめましたか?

なんと一番人気は、りんなの後に自由なリリックとフローで繋ぐ「フリースタイル」で46%。約半数がフリースタイルでバトルしていました。

リリックやフローを楽しむラップの文化は、台本を書いたり、声で表現したりする声劇ユーザーさんたちにも楽しんでいただけたようで、今回のラップバトルに参加してくれたユーザーさんの、なんと60%が過去に声劇の経験者さんという結果も出ています。

りんなの激レアステッカーと「nanaタオル」をかけたバトルイベントは終了しましたが、すでに参加した方もまだの方も、どんどんラップバトルしてみてくださいね。

バトル用の音源はこちら

2人でバトル用

4人でバトル用

フリースタイル用

『nana』は歌の投稿企画をはじめ、声劇や朗読などのイベントを随時開催しています。楽しそうな企画があったら、気軽に参加してみては?

同時開催中の関連イベント

りんな歌うまプロジェクト常設企画「#りんなの歌に使っていいよ」

詳しくはこちら

りんな歌うまプロジェクト常設企画「#りんなの歌に使っていいよ」

こちらの記事もおすすめ

サブスク音楽配信サービス人気ランキング おすすめ聴き放題13社比較【2024年4月】
アニソン聴き放題『ANiUTa(アニュータ)』ガイド 評判・メリットなど
nana - 生演奏カラオケ・歌ってみた投稿アプリ

nana music Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る