本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

自分そっくりに作ったりオリジナルキャラクターを作ったり、キャラメイク幅が広いゲームは自由度が高くて楽しいですよね。ゲームジャンル問わず、キャラメイクのクオリティが高いゲームは人気の傾向。バトルや冒険そっちのけで着せ替えをするのも楽しみ方のひとつと言えます。

本記事ではキャラメイクのクオリティが高い、おすすめのスマホゲームを紹介。幼女から年配のキャラまで、幅広く作れるものもありますよ。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

あわせて読みたい
スマホで遊べる「大作RPG」おすすめアプリ集。暇な時間を冒険の旅に

頭身が高い、リアルタッチなキャラメイクが楽しめる4選

ヴェンデッタ

フル3Dで作られたオープンワールドを冒険するMMORPG。プレイヤーは2つの連盟どちらかを選び、敵の連盟と戦争を繰り広げていきます。

キャラメイクは顔の輪郭、胸の大きさ、目の形まで細かく変更が可能! 初期の装備バリエーションは限られますが、ゲームを進めるほど髪型や服がどんどん手に入ります。

▲いくつもの工程に分けられたバーで調整。鼻の角度や口角……とにかく細部までこだわれる。

▲女性キャラクターを作ってみた様子。美少女キャラから美女キャラまで幅広い。

▲男性キャラを作ってみた様子。壮年キャラは作りにくい印象。

ヴェンデッタ

・顎の角度、頬の膨らみ、目の角度など顔はかなり細かく調整できる。
・初期装備は3種類だが、ゲームを進めると追加。
・性別は変更不可。職業ごとに固定されている。

ヴェンデッタ

Com2uS Holdings Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ファンタシースターオンライン2 es

PC・PlayStation Vitaで名を馳せるオンラインアクションRPGのスマホ版。

キャラメイクの特徴は、ロボットキャラを作れるところです! もちろん人間のキャラを作ることも可能。メカメカしいデザインにできるので「自分だけのオリジナルロボットを作りたい」という人に嬉しいですね。

▲4つの種族からキャラを選択。ロボキャラを作りたい人は「キャスト」、角を生やしたりオッドアイキャラを作りたい人は「デューマン」を。

▲少年~壮年顔にしたり、体型・身長を変えたりできる。PC版のキャラメイクには劣るものの調整できる幅が広い。

▲頭・胴体・下半身のパーツを組み替えてオリジナルロボットを作成!

ファンタシースターオンライン2 es

・髪型、目の形、服を変更できる。(PC版だとより細かい調整可)
・全体的な体型の太さ、身長を変更可能。
・ロボットのキャラが作れる。角キャラ、オッドアイキャラも可。

ファンタシースターオンライン2 es[本格アクションRPG]

SEGA CORPORATION

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

荒野行動

100人のうちたった1人生き残ることをかけて戦う、サバイバルゲーム。

アバター着せ替えが楽しく、コスプレ風やミリタリ風など様々な服を手に入れられます。素体となる顔の造形も細部まで調整でき、自由度はかなり高め。ゲームに勝つともらえるコインや、イベント報酬などで衣装が手に入ります。

▲輪郭や目の角度などが調整可能。メイクを施すこともできる。性別は課金することで、後から変更可能に。

▲男性キャラの衣装一例。ジェントルマン風、動物フェイスマスク……個性に富んだものが多い!

▲女性キャラの衣装一例。キュートでセクシーなものが多い印象。夏は水着でセクシーなプレイを見せたい。

荒野行動

・輪郭や目と鼻の角度など細かい調整が可能。
・初期で選べるものは少ないが、ショップにある衣装や髪型は豊富。
・タトゥーが付けられる。

荒野行動-スマホ版バトロワ

NetEase Games

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ロードオブロイヤルブラッド

国家の威信をかけたバトルを繰り広げるファンタジーRPG。3Dで精巧に作られたキャラ衣装、身体の造形がとても美しいです。

4種の職業を選んでキャラを作成。体型や性別は職業ごとに固定されていますが、髪型や顔のタイプなどを変更できます。衣装もミッション報酬などで手に入りやすく、プレイしてすぐ着せ替えが楽しめるでしょう。

▲女性キャラの職業。バードは少女キャラ、ウィザードは妖艶なお姉さんキャラ。

▲男性キャラの職業。スナイパーは細身のイケメンキャラ、ナイトはマッチョなキャラ。

▲作成できるキャラの一例。組み合わせ次第で印象が異なるキャラを多数作れる。

ロードオブロイヤルブラッド

・目、髪型、メイクを変更可能。
・衣装デザインがかっこよく、組み合わせが楽しい。
・性別は職業ごとに固定されている。

ロードオブロイヤルブラッド MMORPG

GAMEVIL Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

頭身が低い、デフォルメしたキャラメイクが楽しめる6選

トーラムオンライン

クエストなどに縛られず、自由に世界を行き来できる正統派RPG。

4~5頭身ほどのキャラクターを作成できます。性別、髪型、目など変更が可能。髪型は前髪・後ろ髪・アホ毛など細かく組み合わせられるのが楽しいです。

▲女性キャラ作成例。服装は固定されており、ガチャで新しいものを手に入れて行くスタイル。

▲男性キャラ作成例。髭を生やして熟練した老戦士を作ることも。

▲「オシャレ装備」はガチャで入手できる。ファンタジーテイストなかわいい、かっこいいものが多め。

トーラムオンライン

・種族は1種。髪型や顔、肌の色などを変更可。
・少年・少女~壮年まで幅広い年齢層のキャラを作成可能。
・通常装備の他「オシャレ装備」がある。

トーラムオンライン

ASOBIMO,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

アルケミアストーリー

世界に蔓延る魔物討伐のため、冒険者として世界を旅するRPGです。

髪の長さを変更できるのが嬉しいポイント。丁度いい長さの髪型がない……とキャラメイクでよくある悩みを解決してくれます。痒い所に手が届くシステムが良いですよ。

▲男女共に、3パターンの体型からベースを選択。調整次第で後々変更できる。

▲顔のタイプを変更することで、少年・少女~壮年キャラを作成可能。

▲パートナーキャラを作れるところも魅力。キャラ2人分の着せ替えを楽しめる!

アルケミアストーリー

・5~6頭身ほどのキャラを2人作成できる。
・目の大きさや髪の長さなど、かなり細かい所までこだわれる。
・装備を変えて着せ替え。ファンタジックでかわいいテイスト多め。

アルケミアストーリー MMO RPG

ASOBIMO,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

スタートリガー

個性豊かなアバターでPvPを繰り広げるオンラインシューティング。武器やコスチュームを集めてお好みのガンマンを作り上げます。

髪型、顔、衣装などを組み合わせ、3頭身のアバターを作ることが可能。ガチャやミッション達成で簡単にパーツが手に入り、着せ替えを楽しみやすいです。

▲性別や初期の服を設定してアバターを作成。性別は後から変更できないので慎重に選ぼう。

▲プレイヤーレベルがあがると「アバター」機能が開放し、着せ替えできるようになる。

▲作ってみたアバターの一例。ミリタリ、SFっぽいかっこいい服が多い。

スタートリガー

・3頭身のアバターを作成。性別は変更不可。
・ミリタリ、SF系のかっこいい服が多い。
・銃器の他、刀を持ったキャラを作ることも可能。

スタートリガー

Rekoo Japan CO., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

キャラバンストーリーズ

選択したキャラの種族によってストーリーが変わるファンタジーRPG。

3頭身のかわいいドワーフ、男女ともに筋肉質なオークなど他では見られない珍しいキャラを作れます。もちろん普通の人間キャラも作成可能ですよ。

▲5つの種族から選択。ウサギのような見た目の種族「ゲッシー」は、条件達成で選べるように。

▲女性キャラの一例。選択しなかったキャラも後から選べるように。

▲男性キャラの一例。特徴的なドワーフ・オークキャラは一度動かしてみたい。

キャラバンストーリーズ

・5種類の種族からキャラを作成できる。
・髪型、顔、目の色、ヘアカラーを選択。
・選ばなかったキャラは後から選択可能。

キャラバンストーリーズ

Aiming Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

イルーナ戦記オンライン

2008年から長年愛され続けているオンラインRPG。ファンタジーな世界でモンスターを倒しながら冒険します。

グラフィックは多少古さを感じるものの、キャラメイク性能は他の新しいゲームと変わりありません。しかも他のサーバーごとに1人ずつキャラ作成可能。いろんなテイストの着せ替えをいっぺんに楽しめます。

▲種族は1種のみ。髪型や顔パターンを組み合わせて作成。

▲服装は初期から変更可能。服装によって職業が決まるわけでは無いので、好きな物を選択しよう。

▲男性キャラでも女性キャラの髪型を使える。ツインテールの男性キャラを作っておもしろ路線を目指すのもアリ。

イルーナ戦記オンライン

・5~6頭身のキャラを作成できる。
・魔法使い、騎士、水兵など初期から服装が選べる。
・性別問わず髪型パーツが使える。キャラ作成幅が広がる。

イルーナ戦記オンライン MMORPG

ASOBIMO,Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王、2つの勢力が渦巻く世界を救うファンタジーRPGです。

3頭身の2Dキャラを作成可能。最初に選ぶ職業によってキャラの服装が変わります。その他に髪型、顔、キャラクターボイスなどを選択可能。自分のキャラに好きな声をつけられるのが嬉しいです。

▲4つの職業から選べる。後から職業を変更することも可能。

▲髪型、顔、髪の色、目の色を変更できる。正統派な美少女・美少年キャラを作りたい人におすすめ。

▲声を選択できるのが魅力。試し聞きして好きなものをチョイス。

黒騎士と白の魔王

・3頭身のキャラを作成可能。
・職業によって服が変わる。4種類から選択可能。
・キャラクターボイスを選んでさらに個性を演出。

黒騎士と白の魔王

GRANI, INC.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

絵柄も体型もゲームによって様々。いろんなキャラを作って楽しみたい

リアル系、デフォルメ系と2種類に分けても様々なテイストのゲームがありました。個人的におすすめなのが『ファンタシースターオンライン2 es』。PC版と連携すればさらに深くキャラメイクを楽しめるからです。

スマホだけにとどめたいならキャラメイク幅の広い『ヴェンデッタ』や、2人いっぺんにキャラメイクできる『アルケミアストーリー』が特におすすめ。一番好みのゲームで着せ替えを遊んでください。

こちらの記事もおすすめ

ストーリーが面白いゲームアプリ23選 泣けて、笑えて、萌える名作達
オフラインで遊べる無料ゲームアプリおすすめ60選【前編】脱・通信制限