本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』上でアカウントを見分ける際に使用する「ユーザーネーム」と「名前」は、どちらも手軽に変更できるようになっています。

本記事では、インスタでのユーザーネームと名前の違いや、スマホ・ブラウザそれぞれでのユーザーネームと名前の変更方法を初心者にもわかりやすく解説します。

インスタでの「ユーザーネーム」と「名前」の違い

インスタではユーザーを見分けるために「ユーザーネーム」と「名前」の2種類があります。それぞれ違いを解説していくので参考にしてみてください。

インスタでの「ユーザーネーム」とは?

ユーザーネームは、ユーザー1人ひとりが固有で持っているIDのこと。インスタアカウントを特定するための識別記号なので重複できません。またアカウントURLの一部にもなります。フィード投稿やストーリーズ(ストーリー)など多くの場面で表示されるのが特徴。

インスタのユーザーは、ユーザーネームでお互いを認識することがあるので、そのことをしっかり念頭に置いてユーザーネームをつける必要があります。例えばストリートスナップを撮るのが好きなら、「○○.street」というように、自分が好きなジャンルも一緒に加えると覚えてもらいやすくなるでしょう。

インスタでの「名前」とは?

インスタにおける名前は、インスタ上での検索や呼び名としての目的で使用されます。最大30文字まで設定可能で、本名やニックネームなどを使用する人が多いのが特徴。ほかのユーザーと重複しても問題ありません。

スマホ版アプリ版のインスタで、ユーザーネームと名前を変更する方法

まずは、スマホアプリ版で、ユーザーネームと名前を変更する手順を画像付きで解説します。iPhoneとAndroidどちらも手順は同じです。今回はiPhoneの画面を例に手順を解説していきます。

1.自分のプロフィールページにアクセス

ホーム画面右下の自分のアイコンをタップして、自分のプロフィールページへ移動します。

2.「プロフィールを編集」をタップする

自己紹介文の下にある「プロフィールを編集」を選択します。

3.変更したいユーザーネーム、名前を入力して完了を選択

変更したいユーザーネームと名前の入力を終えたら、右上の「完了」(Androidの場合はチェックマーク)をタップして変更完了です。

ブラウザ版のインスタで、ユーザーネームと名前を変更する方法

次にブラウザ版のインスタから、ユーザーネームと名前を変更するやり方を解説していきます。

1.プロフィールページの「プロフィールを編集」を選択する

自身のプロフィールページの上部にある「プロフィールを編集」をタップします。

2.「アカウントセンターでもっと見る」をクリック

画面左にある「アカウントセンターでもっと見る」をクリックします。

「ユーザーネーム」と「名前」を変更したいアカウントを選択し、それぞれ任意のものに変更。完了をクリックすればOKです。

インスタのユーザーネーム、名前を変更する際に知っておきたい注意点

インスタでは、ユーザーネームや名前の変更はいつでもできますが、変更する際にいくつか気を付けておきたい注意点があります。

フォロワーが自身を認識できない可能性がある

フォロワーは、フォローしている人のユーザーネームやアイコンでアカウントを認識していることがほとんど。そのためユーザーネームが変わると、フォロワーが認識できない可能性があります。ユーザーネームを変更したらフォロワーに伝えるといいでしょう。

プロフィールのURLが無効になる

インスタのプロフィールURLは「https://www.instagram.com/○○」の○○の部分に自分のユーザーネームが反映されます。そのためユーザーネームが変わると既存のURLが無効になってしまいます。インスタのプロフィールURLをSNSなどに貼り付けている人は、新しく作成したものに貼り替えておきましょう。

QRコードが無効になる

インスタには自分のプロフィールページを表示させられるQRコードがあります。ユーザーネームが変わるとQRコードも新しいものに自動で変わります。ですので、インスタのURL同様、SNSなどにスクショ画像を載せたりしている場合は新しいものに変えておきましょう。

インスタのQRコードについて詳しく知りたい方は

インスタのQRコードの使い方・カスタム方法 アカウントを簡単フォロー - Appliv

ユーザーネームに使える文字や記号は限られる

ユーザーネームで使える文字や記号、ルールなどは以下のものに限られます

●使用できる文字は 半角英数字、「.」(ピリオド)、「_」(アンダーバー)
●「.」(ピリオド)は連続使用の不可、先頭・最後尾には付けられない
●最大30文字まで

ほかの人が使用しているユーザーネームは使用できない

すでにほかのユーザーが使用しているユーザーネームは登録できません。もし使いたいユーザーネームが重複してしまうときは、そのユーザーネームの後ろに数字やピリオドなどを付けて、オリジナリティを出してみるといいでしょう。

名前の変更は14日間で2回まで

インスタの名前は14日間で2回までしか変更できません。すでに2回変更している人は、14日間待ってから再度変更するようにしましょう。

インスタのユーザーネームや名前は簡単に変更できる!

本記事ではインスタのユーザーネームや名前を変更するやり方や、注意点などを紹介してきました。インスタのユーザーネームや名前はプロフィール画面から簡単に変更できます。

しかし名前の変更は14日間で2回までしかできない、ユーザーネームに使用できる文字や記号が限られるなど、注意しなければならない点もいくつかあります。これらを考慮して、ユーザーネームや名前を変更するといいでしょう。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
インスタ「ミュート」の使い方・解除方法 相手にバレずに投稿を非表示 - Appliv