本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

動画配信サービスはデータ通信量がかかるので、Wi-Fiのない場所では見るのをためらう人も多いのではないでしょうか。しかしダウンロード機能を活用すれば、通信制限の心配なく動画を楽しめます。

本記事では『dTV』の動画ダウンロード方法をご紹介。ダウンロードや視聴ができない場合の対処法、期限や動画容量についても解説します。

利用者数と満足度を徹底比較!
動画配信サービス おすすめ人気ランキング!
ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る
dTV 31日間無料

『dTV』徹底ガイド 無料登録方法、メリット・デメリット、会員料金など

動画のダウンロード方法

ダウンロードはiOS・Androidアプリ内でのみ可能。PCでダウンロードすることはできません。

1. ダウンロードしたい作品ページで[DL]ボタンを選択

▲動画のダウンロードは通信量が大きいので、気になる人はWi-Fi接続を確認してからダウンロードを。

▲ドラマの場合は1話ごとにダウンロードをする。

2. 初回ダウンロード時は画質を選択

初回ダウンロード時に「ダウンロードする画質をしてください」との案内が出るので好きなものを設定。

画質設定オプション

●HD(Wi-Fi推奨)
1時間あたりのデータ容量:約1.4GB

●すごくきれい(Wi-Fi推奨)
1時間あたりのデータ容量:約700MB

●きれい
1時間あたりのデータ容量:約250MB

●毎回選択
ダウンロードするたびに上記から画質を選ぶ。

▲ダウンロードはバックグラウンドでも行われる。ゴミ箱アイコンになれば完了の印。

ダウンロードした動画をオフライン再生する方法

ダウンロードした動画は[マイリスト]→[ダウンロードリスト]内で視聴できます。また期間限定のレンタル作品でもない限り、基本的に視聴期限はありません。

ただしオフライン再生を失敗させないためにちょっとした注意点があるので、後半にある「初回視聴時にはインターネット接続が必要」の項目をご覧ください。

動画ファイルの保存先は端末? SDカード?

iPhoneの場合、ダウンロードした動画は端末内に保存され、Androidスマホは機種によって端末内またはSDカードに保存されます。

自分の機種がどちらに該当するかわからない場合、こちらで機種名を探してみてください。

Q.ダウンロードするファイルはどこに保存されますか?|dTVよくある質問・お問い合わせ

動画をSDカードへ保存する方法(Androidのみ)

動画が端末内に保存されるAndroidスマホであっても、SDカードを挿せる機種ならSD側へ保存することもできます。

[その他]→[アカウント]→[ダウンロード保存先変更]からSDカード名を選択してください。

ただしAndroid 4.4はOSの仕様上SDカードへの書き込みができず、Android 5.0以降の新しいOSに関しても未対応となっています。

PCからAndroidスマホへ動画をダウンロードする方法

Android版の場合、PCからダウンロードの指示を出すことも可能です。

1. アプリの設定でPCからのダウンロードを許可しておく

[その他]→[アカウント]→[デバイス管理]へ進み、[PCからのダウンロードを許可する]にチェックを入れます。

2. PCでダウンロードしたい動画ページを開く

スマホ版とほぼ同じアイコンのダウンロードボタンが用意されているので選択します。

ダウンロード先のAndroid端末、画質、字幕・吹替どちらかを選択して遠隔ダウンロード開始。

ダウンロードした動画の削除方法

『dTV』ではダウンロード本数に制限はありません。スマホ本体やSDカードの空き容量が実質的な上限になります。

もちろん空き容量が足りない状態でダウンロードするとエラーになるので、見終わった動画はこまめに削除するといいでしょう。

1. マイリスト内のダウンロードリストを開く

[マイリスト]→[ダウンロードリスト]へ進みます。

2. ゴミ箱アイコンを選択し、動画を選択して削除

右上のゴミ箱アイコンを選択し、動画を選んで削除します。

▲複数選択して、まとめて消すことも可能。

『dTV』動画ダウンロードに関する注意点と豆知識

ダウンロード数や視聴期限に制限がなくとても快適な機能ですが、いくつかの注意点だけ把握しておいてください。

初回視聴時にはインターネット接続が必要

動画をダウンロードすればオフラインで再生できるのがメリットですが、初回視聴時だけはインターネット接続されている必要があります(ライセンス取得のため)。

要はダウンロードが完了したらその場で数秒だけ再生しておきましょう。そうすればあとは飛行機や地下鉄内などオフライン環境下でも視聴できます。

▲ダウンロード後にオフライン環境で再生すると、ライセンス認証失敗とのエラーが出て視聴できない。

一部ダウンロードできない動画もある

『dTV』では多くの動画や主要番組がダウンロードに対応していますが、中には非対応の動画もあります。単純にダウンロードボタンが表示されていなければ非対応とお考えください。

また有料で個別決済するレンタル作品の場合、決済が完了するまでダウンロードボタンが表示されません。

▲ダウンロードできない番組の例。

動画ファイルをアプリ外へ移行することは不可

動画のダウンロードや視聴はアプリ内でのみ可能で、パソコン等に移したりmp4などのファイルで書き出すなどの行為はできません。

また画面収録機能を使って録画することもできないようになっています。

▲画面収録で番組を録画しようとすると、このような表示に切り替わる。

通信量を気にせず存分に動画を見まくろう

見たい動画をあらかじめダウンロードしておくことで、今月のデータ通信量があと僅かな人も、飛行機や地下鉄で時間を過ごす人も、動画を好きなだけ楽しめます。積極的に活用してみてください。

dTV 31日間無料

こちらの記事もおすすめ

【Leminoへ移行】『dTV』のレンタルとは? レンタル方法、料金、注意点まとめ
【Leminoへ移行】『dTV』通信エラー・見られない・繋がらない・止まるときの解決策9つ
dTV / 映画やドラマ、アニメが見放題!

株式会社NTTドコモ

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

TAG