• TOP
  • Twitter
  • Twitter「固定ツイート」のやり方・解除方法【iPhone/Android/PC】

Twitterのプロフィールページで、一番上に特定のツイートをピン留めしておく「固定ツイート(ピンツイート)」。イベントやお店の宣伝、作品紹介、ネタツイートなど、様々な用途に使える便利な機能です。

本記事では固定ツイートのやり方と解除方法を、初心者にもわかりやすいように解説します。

目次

あわせて読みたい
Twitter、ツイートの削除方法・複数投稿をまとめて消す方法

「固定ツイート(ピンツイート)」とは?

自分のプロフィールページの一番上に、時系列とは関係なく固定して表示させられる機能のことです。ツイートを固定すると、プロフィールページに「固定されたツイート」というテキストが付きます。

なお固定できるツイートは1件のみ。複数を同時に固定することはできません。

固定ツイートの設定方法

iOS、Android、パソコン(ブラウザ版)いずれも基本のやり方は同じ。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.固定表示したい自分のツイートの右上にある「v」をタップ

2.表示されたメニュー内の「プロフィールに固定表示する」をタップ

3.最終確認メッセージが出たら「固定する」をタップ

これでプロフィールページへの固定表示設定は完了です。

固定ツイートの解除方法

こちらのやり方も、iOS、Android、パソコン(ブラウザ版)いずれも基本の流れは同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.固定しているツイートの右上にある「v」をタップ

自分のプロフィールページにアクセスし、一番上にある「固定されたツイート」と表示されているものが該当のツイートです。

2.表示されたメニュー内の「プロフィールから固定を解除」をタップ

3.最終確認メッセージが出たら「固定を解除」をタップ

以上で固定ツイートを解除できます。

こちらの記事もおすすめ

Twitter 夜間モード(ダークモード)の設定方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

夜寝る前など暗いところでTwitterを見ていると、明るい白の背景が目に負担をかけてしまいます。 そこで使いたいのが「夜間モード」。画面デザインを暗い色味に変えて眩しさを抑え、見やすくする機能です。本記事ではスマホ(iPhone・Android)、パソコンそれぞれでの設定方法を解説。 目の負担軽減の目的だけでなく、単純に白より黒いデザインの方が好きな方もぜひ覚えておきましょう。

mag.app-liv.jp
Twitter 特定ユーザーのリツイートを非表示にする方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

Twitterをやっていて、特定のユーザーが興味のない投稿を大量にリツイートしてきて困ったことはありませんか? でもその人自身のツイートは見たいから、ミュート・ブロック・フォロー解除はやりたくない……。 そういったケースで役立つ、特定ユーザーのリツイートのみをタイムラインから非表示にする方法があるんです。本記事ではスマホ(iPhone・Android)、パソコンそれぞれでのやり方を解説していきます。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.29
アプリストアを見る

無料

Twitter

Twitter, Inc.

4.19
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。