本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「X(旧Twitter)」のプロフィールページで、一番上に特定のツイートをピン留めしておく「固定ツイート(ピンツイート、通称コテツイ)」。

イベントやお店の宣伝、プロフィールや作品紹介、ネタツイートなど、様々な用途に使える便利な機能で、X移管後も「固定ツイート」と呼ばれています。

本記事では固定ツイートのやり方と解除方法を、初心者にもわかりやすいように解説します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

【更新情報】
・2023年11月16日:「どんなものを固定ツイートすべき?」項目を追加しました
・2023年11月16日:X移管に伴って変わった用語を追加しました

「固定ツイート(ピンツイート)」とは?

自分のプロフィールページの一番上に、時系列とは関係なくツイートを表示させられる機能のことです。

ツイートを固定すると、プロフィールページに「固定されたツイート」というテキストが付きます。

固定ツイートの例

▲固定すると、ピンマークと「固定されたツイート」の文言が表示される。

どんなものを固定ツイートすべき? 効果と一例紹介

固定ツイートの最大の魅力は言わずもがな、一番上に表示され続けるので目立つことです。

基本的には大事なお知らせや主張、訴求したいことを固定ツイートすると効果的です。相手だけでなく自分もそのツイートへの反応に気づきやすいです。

【固定ツイートの例】

●仕事アカウントの場合:「本が出ました」「イベントの告知」「参加募集」など
●一般の人の場合:「自己紹介」「フォロバしますアピール」「好きなコンテンツのアピール」「バズったツイート」など

例にもあるように、「固定ツイートをRTしてくれればフォロバします」「固定ツイートにいいねをしてくれたら◯◯プレゼント」など、一番上にあること有効に活用している猛者もいます。

固定ツイートの設定方法

iOS、Android、パソコン(ブラウザ版)いずれも基本のやり方は同じ。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.固定表示したい自分のツイートの右上にある「v」をタップ

※X移管後は「v」ではなく「…」に変わっています

右上のボタンをタップ

2.表示されたメニュー内の「プロフィールに固定する」をタップ

プロフィールに固定するを選択

3.最終確認メッセージが出たら「固定する」をタップ

最終確認のポップアップ

これでプロフィールページへの固定表示設定は完了です。

固定ツイートの解除方法

こちらのやり方も、iOS、Android、パソコン(ブラウザ版)いずれも基本の流れは同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.固定しているツイートの右上にある「v」をタップ

自分のプロフィールページにアクセスし、一番上にある「固定されたツイート」と表示されているものが該当のツイートです。

右上のボタンをタップ

2.表示されたメニュー内の「プロフィールから固定を解除」をタップ

プロフィールから固定を解除するを選択

3.最終確認メッセージが出たら「固定を解除」をタップ

固定を解除を選択

以上で固定ツイートを解除できます。

固定ツイートの注意点

固定できるのは1つだけ

固定ツイートに指定できるのは1件のみです。複数のツイートを固定表示することはできません。

すでに固定ツイートがある状態で他のツイートを固定した場合、先に固定していた方が解除されて上書きされます。

他人のツイートは固定できない

固定できるのは自分のツイートだけです。他人のタイムラインからツイートを持ってくることはできません。

ただし、引用ツイート(コメントをつけてリツイート)したツイートで間接的に固定することは可能です。

引用ツイートで関節的に他人のツイートを固定

▲引用ツイートなら固定可能。

Twitter→X移行で変更された用語

2023年7月をもって、「Twitter」は「X」というサービス名に移行されました。

移行に伴って、Twitterで利用されていた用語が一部変更になっています。Twitter時代の用語で定着している人は、「これってなんのことだっけ?」となることが多いので、念のため把握しておきましょう。

Twitter→X 用語一覧

Twitterでの名前 Xでの名前
ツイート(投稿) ポスト
リツイート(RT) リポスト(RP)
引用リツイート 件の引用
リプライ 返信
#Twitter #X
Twitter Blue Xプレミアム

こちらの記事もおすすめ

Twitter 特定ユーザーのリツイートを非表示にする方法【iPhone/Android/PC】
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG