• TOP
  • Facebook
  • Facebookの動画をダウンロードして保存する方法

毎日多くの動画が投稿されている『Facebook』。後でまた見返したいと思うような動画と出会うこともあるでしょう。

そのような場合に使える、動画を保存するテクニックを解説。これでお気に入りのムービーを、いつでもすぐ見られます。

目次

あわせて読みたい
Facebook「スヌーズ」使い方・解除方法。特定の人やグループを30日間ミュート

スマホ(iPhone・Android)で動画を保存する方法

スマホ端末自体に動画ファイルとして保存する機能は、残念ながら公式には用意されていません。

ただし「保存」というFacebookの機能を使えば、サービス内でお気に入りの投稿をアーカイブとして保存していくことが可能です。以下ではこのやり方を解説します。手順はiPhoneもAndroidも基本は同じです。

1.保存したい動画投稿の右上「…」をタップ

2.出てきたメニュー内の「動画を保存」をタップ

以上で保存は完了です。

メニュー内の「保存済み」に、保存した投稿がストックされていきます。

あくまでこれは投稿をWeb上に保存しているだけです。ブックマークのようなものと考えるといいでしょう。元の投稿が削除されるとこの一覧からも消えてしまいます。

パソコン(ブラウザ版)で動画を保存する方法

パソコン版では”自分が投稿した動画”に限り、ダウンロード保存ができます。

1.保存したい動画を開き、右下「…」をタップ

2.「動画をダウンロード」をクリック

これでmp4形式の動画ファイルをパソコン内にダウンロードできます。

第三者の投稿した動画はダウンロードできないため、スマホと同様、Facebook自体の保存機能を使いましょう。

こちらの記事もおすすめ

Instagram、写真・動画・ストーリーなどのデータをまとめて保存する方法 - Appliv TOPICS

2018年4月24日より、『Instagram』にアップロードした写真や動画、ストーリー、ダイレクトメッセージなど、すべてのデータを一括ダウンロードできるようになりました。 これを使えば今までの思い出を、まるっと保存可能。この先万が一インスタがサービス終了になったとしても、手順さえ覚えておけば安心です。他のSNSへの引っ越しもスムーズに行えるでしょう。

mag.app-liv.jp
Facebook アカウント削除(退会)方法・利用解除との違い【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS

大人からの支持が厚いSNS『Facebook(フェイスブック)』。学生時代の友人や会社の同僚、仕事の関係者などと繋がるために登録している方も多いでしょう。 しかし中には、勧められるままに登録したものの全然ログインしていない方や、SNS疲れで距離を置きたい方などもいるのではないでしょうか。もちろんそのままアカウントを放置しておいても大丈夫ですが、Facebook上の投稿や写真をそのままにしておくのが不安な場合は、アカウント削除(退会)を行うことをおすすめします。 ただしFacebookの退会方法は少々わかりづらいのが難点。一時的に利用停止する「利用解除」もあり、混同してしまうことも。本記事では退会の手続き方法から利用解除との違いまで、一から解説していきます。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Facebook

Facebook, Inc.

3.99
アプリストアを見る

無料

Facebook

Facebook

3.84
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。最近はカメラアプリの研究にいそしむ毎日。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV274。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。