動画配信サービスの中でもトップクラス、12万本もの番組が楽しめる『dTV』。視聴デバイスも幅広く、スマホアプリ・PC・テレビなどに対応しています。

1つのアカウントで複数のデバイスにログインできるため、自分のスマホのほか家のタブレットなどでログインする人も多いでしょう。そうすると家族で同時に利用することはできるのか気になりますよね。

実際に試してみた結果もまじえて、この記事で詳細を解説していきます。

目次

PR
dTV 初回31日間無料トライアル

同時視聴はできない仕様。実際に試してみるとエラーになる

まずは実際に試してみようということで、1台目のデバイスで動画を流し、2台目でも動画を再生した結果がこちら。

エラーメッセージが表示され、再生できませんでした。

また『dTV』のFAQや公式Twitterアカウントの案内をチェックしても、同時視聴はできないと明確にアナウンスされていました。

Q.複数の端末から同時視聴できますか?

A.同時視聴はできません。
出典元: dTV|よくある質問・お問い合わせ

『dTVチャンネル』や『dアニメストア』でも同じく同時視聴はできない仕様になっています。

デバイスの登録自体は5台まで可能

「同時視聴」はできませんが、単純にログインしておくだけなら5台のデバイスで可能。外ではスマホ、家ではテレビ、と状況に応じてデバイスを使い分け楽しめます。

複数デバイスで『dTV』を利用する際の注意点

2台以上のデバイスを登録する場合、「ダウンロードしたコンテンツを再生するとき、会員情報確認のため必ず通信が発生する。またそのライセンス期間は3時間」という制約が発生するのでご注意ください。

例えばあらかじめ映画やドラマをダウンロードしておいて、飛行機での移動中に見ようと思った場合。空港などネットの繋がるところで1度再生しておかないといけない面倒臭さがあります。

2台目以降のデバイス登録方法

特別難しいことはありません。単純に2台目のデバイスでログインすれば、「追加登録するように」との案内が出るので画面に従って進んでください。

▲1台目のデバイスを消去するなら[デバイス変更登録]、残したまま追加するなら[デバイス追加登録]を選択。

▲「利用設定している台数:2台」と表示されていれば登録できている。

デバイスの登録解除方法

5台のデバイスを登録したけど使わないものがあるから削除したい。そんなときは[その他]→[アカウント]→[デバイス管理]へ進むことで簡単に登録解除できます。

▲解除したいデバイス名[登録解除]を選択するだけ。

デバイスを賢く使い分けて動画を楽しもう

同時視聴はできず複数デバイスでの利用にも若干の制限がある『dTV』ですが、その仕組みをちゃんと把握したうえで使えば問題なく動画を楽しめます。より快適に利用するためのご参考にしてください。

PR
dTV 初回31日間無料トライアル

『dTV』をより賢く使うための記事

『dTV』動画をダウンロードしオフライン再生する方法・注意点【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS

動画配信サービスはデータ通信量がかかるので、Wi-Fiのない場所では見るのをためらう人も多いのではないでしょうか。しかしダウンロード機能を活用すれば、通信制限の心配なく動画を楽しめます。 本記事では『dTV』の動画ダウンロード方法をご紹介。ダウンロードや視聴ができない場合の対処法、期限や動画容量についても解説します。

mag.app-liv.jp
『dTV』のレンタルとは? レンタル方法、料金、注意点まとめ - Appliv TOPICS

映画、ドラマ、アニメなど12万本以上の作品が見放題の動画サービス『dTV』。料金が月額540円(税込)と他社サービスより割安なのが魅力ですが、実は追加料金がかかる作品も一部あります。それが「レンタル」作品。 この記事では「レンタル」の仕組みや料金、利用する際に知っておきたい注意点などをまとめました。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

dTV

株式会社NTTドコモ

3.24
アプリストアを見る

無料

dTV 映画、ドラマ、アニメならディーティービー

NTT DOCOMO

最初のレビューを書こう!

アプリストアを見る

この記事を書いたライター

あぷりぬ

Applivの中の人。IT・スマホ・ゲーム関連の記事が得意です。