本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

動画配信サービスの中でもトップクラス、12万本もの番組が楽しめる『dTV』。視聴デバイスも幅広く、スマホアプリ・PC・テレビなどに対応しています。

1つのアカウントで複数のデバイスにログインできるため、自分のスマホのほか家のタブレットなどでログインする人も多いでしょう。そうすると家族で同時に利用することはできるのか気になりますよね。

実際に試してみた結果もまじえて、この記事で詳細を解説していきます。

ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

あわせて読みたい
『dTV』徹底ガイド 無料登録方法、メリット・デメリット、会員料金など

同時視聴はできない仕様。実際に試してみるとエラーになる

まずは実際に試してみようということで、1台目のデバイスで動画を流し、2台目でも動画を再生した結果がこちら。

エラーメッセージが表示され、再生できませんでした。

また『dTV』のFAQや公式Twitterアカウントの案内をチェックしても、同時視聴はできないと明確にアナウンスされていました。

Q.複数の端末から同時視聴できますか?

A.同時視聴はできません。
出典元: dTV|よくある質問・お問い合わせ

『dTVチャンネル』や『dアニメストア』でも同じく同時視聴はできない仕様になっています。

デバイスの登録自体は5台まで可能

「同時視聴」はできませんが、単純にログインしておくだけなら5台のデバイスで可能。外ではスマホ、家ではテレビ、と状況に応じてデバイスを使い分け楽しめます。

複数デバイスで『dTV』を利用する際の注意点

2台以上のデバイスを登録する場合、「ダウンロードしたコンテンツを再生するとき、会員情報確認のため必ず通信が発生する。またそのライセンス期間は3時間」という制約が発生するのでご注意ください。

例えばあらかじめ映画やドラマをダウンロードしておいて、飛行機での移動中に見ようと思った場合。空港などネットの繋がるところで1度再生しておかないといけない面倒臭さがあります。

2台目以降のデバイス登録方法

特別難しいことはありません。単純に2台目のデバイスでログインすれば、「追加登録するように」との案内が出るので画面に従って進んでください。

▲1台目のデバイスを消去するなら[デバイス変更登録]、残したまま追加するなら[デバイス追加登録]を選択。

▲「利用設定している台数:2台」と表示されていれば登録できている。

デバイスの登録解除方法

5台のデバイスを登録したけど使わないものがあるから削除したい。そんなときは[その他]→[アカウント]→[デバイス管理]へ進むことで簡単に登録解除できます。

▲解除したいデバイス名[登録解除]を選択するだけ。

デバイスを賢く使い分けて動画を楽しもう

同時視聴はできず複数デバイスでの利用にも若干の制限がある『dTV』ですが、その仕組みをちゃんと把握したうえで使えば問題なく動画を楽しめます。より快適に利用するためのご参考にしてください。

こちらの記事もおすすめ

『dTV』使い方ガイド 料金、無料登録方法、口コミ、使い方など徹底解説
【Leminoへ移行】『dTV』のレンタルとは? レンタル方法、料金、注意点まとめ
dTV / 映画やドラマ、アニメが見放題!

株式会社NTTドコモ

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません