• TOP
  • ゲーム
  • 今田美桜主演ゲーム『koToro_ [コトロ]』 LINEのトーク画面で本格ミステリー

登場キャラクターを今田美桜さん、高野洸さん、田中偉登さんら若手俳優が演じる! 本格的なミステリーゲーム『koToro_ [コトロ]』が、「LINE QUICK GAME」にて配信されています。

トーク画面でチャット形式に進み、ところどころにシーンを表現した映像や挿絵が挟まれるという仕組み。緊迫した演技を堪能でき、実写ドラマを見ているような感覚でプレイできるんです。

本記事では『koToro_ [コトロ]』をレビュー。遊び方やストーリー概要、魅力などを紹介しますよ。

『koToro_ [コトロ]』公式サイト

あわせて読みたい
『LINE QUICK GAME』の遊び方 特徴、収録ゲーム紹介、QUICKの解説など

『koToro_ [コトロ]』の遊び方

LINEのトーク画面から遊ぶ

1.トーク画面左下にある「+」から、「QUICK GAME」をタップ

▲青いアイコンの「QUICK GAME」をタップする。

2.「QUICK GAME Home」にある「koToro_」をタップしてプレイ開始

『koToro_ [コトロ]』公式サイトから遊ぶ

アカウントや機種によるのか「トーク画面左下に+マークが見当たらない」ということがあります。そんな時は公式サイトからでもプレイが可能ですよ。

プレイはこちらから
『koToro_ [コトロ]』公式サイト

公式サイトにある「LINEではじめる」をタップして開始

▲タップすると『koToro_ [コトロ]』公式アカウントが友だち登録される。

『koToro_ [コトロ]』とは? 夢をかなえるため、男女7人が命がけの鬼ごっこ

ストーリー

舞台は2020年、晩秋。始まりはある日からスマホに表示されるようになった「あなたの夢、かなえます。」という広告でした。

その言葉に惹かれた男女7人は、捨てられ廃墟と化した島「己隠島(こがくしとう)」に連れてこられます。そこで始まったのは、なんと命がけの鬼ごっこ。

自分たちを「デリート」しようとする謎のハンター達。そして7人の中にいる、裏切り者……。主人公や仲間たちは、無事にこの島から脱出できるのでしょうか。

キャラクター

鬼ごっこに参加する女性3人、男性4人の関係性が公式サイトに掲載されています。

主人公は男性の和樹(演:高野洸)、または女性の美樹(演:今田美桜)を選択可能です。

細かく設定されたキャラクター達の関係性にも注目。好意や嫉妬、ライバル視……若い男女にありがちなかなり複雑な関係といえます。

鬼ごっこの行く末はもちろんですが、キャラクターの変貌ぶりや人間関係のもつれなどにも注目したいですね。

操作方法

物語はトーク画面でチャット形式に進行します。主人公のセリフは基本的に自動。

たまに画面下に2択の選択肢が現れるので、どちらかを選んで進みましょう。

『koToro_ [コトロ]』をさっそくプレイ。選択するたびに緊張感がはしる……

主人公は美樹(演:今田美桜)を選択して進行しています。

美樹、和樹、隼人の3人が逃げているところからスタート! ハンターがすぐ後ろに迫っている様子。いきなりクライマックスです……。

ハンターを撒くため、3人分かれて行動することに。逃げたら別の場所で合流する作戦を決行しました。

ハンターを振り切ったはいいものの、なんと集合場所の建物に入るには電子ロックのパスワードが必要。一番最初の選択肢はパスワードを「和樹に決めてもらう」または「自分で決める」です。

筆者は「自分で決める」を選択。

電子ロックの左横に書いてある「5106」がヒントになっている模様。2進数が関係しており、1か0のどちらかが正解のようです。謎解きもなかなか本格的ですね。

間違えるとハンターの餌食に。ゲームオーバーになってしまうと、数十秒の間だけゲームが進行できなくなります。筆者はここで1度不正解を出して、バッドエンドに直行しちゃいました……。気を取り直して続きへ。

和樹&隼人と合流してしばらく進めると、シーンは過去の回想に。主人公がどうして島へ行くことになったかの経緯が描かれています。

謎の黒スーツの男からの勧誘、街やネットの掲示板に常に表示されている「夢をかなえよう」「ドリームプロジェクト参加者募集」という広告……。実は主人公は何者かに狙われており、プロジェクトに参加するよう誘導されていたのです!

ここで明かされるプロジェクトを主催する「クラビス」という会社。目的は何なのか、謎が深まります……。

謎の会社とプロジェクト。10代の男女を集めた、真の目的が気になる……

10代を狙いプロジェクトに参加させようと目論む会社「クラビス」。プロジェクトの会場である廃墟の島。そして主人公たちの行く末は……。

設定や世界観が壮大で謎も多く、かなり読み応えがあります。映像などの演出も迫力満点。ミステリー好きにはぜひ遊んでほしい作品でした。

あなたの選択がどう主人公たちを導くか、ぜひ体験してみてください。

チャット型小説『TELLER』おすすめ作品8選。背筋が凍るホラー&心温まる恋愛 - Appliv TOPICS

2分ほどで終わる短編チャット型小説が読み放題で、自分で作った小説も投稿できる『TELLER』。作品投稿の手軽さと読みやすさから、男女問わず10~20代の間で人気を呼んでいます。 掲載されている作品はホラーと恋愛ものが中心で、特にホラーが人気。今回は『TELLER』初心者に向けて、「ダウンロードしたら絶対読んでほしい!」と思ったホラー5本と恋愛もの3本を紹介します。

mag.app-liv.jp
ホラーゲーム『つぐのひ ー閉ざされた未来ー』レビュー 人気シリーズ最新作! - Appliv TOPICS

数々のブラウザホラーゲームを手掛けたImCyan(アイムシアン)の新作! 2018年7月18日に、つぐのひシリーズ最新作『つぐのひ ー閉ざされた未来ー』が公開されました。 それに加え、シリーズ第1作目の『つぐのひ』もスマホでプレイ可能に。niconicoのゲーム配信サイト「ゲームマガジン」のアプリ『ゲーマガ』にて、同シリーズ『シキヨク -夢魅テルは夢見てる-』と共に配信されています。 本記事ではスマホでも遊べるブラウザゲーム『つぐのひ ー閉ざされた未来ー』をレビュー。つぐのひシリーズのおさらいから、新作のあらすじなどを紹介します。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

LINE

LINE Corporation

4.40
アプリストアを見る

無料

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ

LINE Corporation

4.46
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

さんばり

お酒とマンガとゲームが好き
HUNTER×HUNTERなんですぐ休載してしまうん?

ゲーム・カメラ・イラスト系の記事をよく書いています