本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Twitterのフォロワーに2~4択で回答するタイプの質問ができる「アンケート」。手軽にフォロワーたちの好みや考え方などがわかる、便利で面白い機能です。

個人での利用はもちろん、一方通行になりがちな企業やお店のアカウントが、ユーザーと相互にやり取りできるきっかけにもなり得ます。

本記事では「アンケート」機能の使い方を解説します。

Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで

あわせて読みたい
Twitter 通信量を節約する「データセーブ」設定方法【iPhone/Android】

アンケートとは?

Twitterユーザーが自由に質問文と選択肢を設定し、フォロワーに投票してもらう機能。投票数とその内訳(%)を見ることができます。

どちらにしようか決めかねていることをフォロワーに聞いてみたり、クイズ形式にしてゲーム感覚で使ったり、楽しみ方は様々です。

アンケート機能の使い方

使い方はスマホもパソコン(ブラウザ版)も基本は同じです。

①ツイート画面で下にあるグラフマークをタップ

▲スマホの場合。

▲パソコンの場合。

②ツイート内容・選択肢(回答)を入力して「ツイート」をタップ

アンケートの入力フォームが出てくるので、回答を入力しましょう。

以上でアンケートのツイートを投稿完了。ユーザーが投票できるようになり、投票期間が終了すると結果が表示されます。

選択肢(回答)を3択・4択にする方法

デフォルトでは選択肢は2択ですが、「+」ボタンをタップすると最大4択まで増やせます。

投票期間の変更方法

デフォルトでは投票期間は「1日」になっていますが、最短5分~最長7日まで設定可能です。

変更方法は簡単で、投票期間の右側にある「v」ボタンをタップして、任意の日時にすればOK。分刻みで細かく設定できます。

アンケートの削除方法

アンケートをやっぱり取りやめたい時は、ツイートを削除しましょう。ツイートを残したまま、アンケートのみを停止することはできません。

アンケート機能の注意点・ポイント

投票結果の見え方

投票結果の見え方はアンケートの主と、投票した人、投票していない人で異なります。アンケートの主は投票受付中の期間も、自由に結果を確認可能。それ以外の人は投票しないと途中経過を見ることはできません。

そして投票期間が終了すると、投票した・していないに関わらず、全ての人が投票結果を見られます。

投票は誰でもできる

アンケート主のフォロワーだけでなく、それ以外のユーザーも気軽に投票可能です。もしフォロワーだけに投票してほしい場合はツイートを非公開(いわゆる鍵アカ)にする必要があります。

また特定の人からの投票を拒否したい場合は、ブロックしましょう。

誰が投票したかは誰もわからない

誰がどの選択肢に投票したのか、誰が投票したのかしていないのかは、誰もわかりません。答えづらい質問でも、気にせず回答できます。

画像付きのアンケートはできない

残念ながら現時点では画像付きのアンケートは行えません。今後のアップデートに期待しましょう。

「X/Twitter」が乗っ取られたときの対処法・乗っ取り対策になるアプリ連携解除方法

こちらの記事もおすすめ

X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
Twitterの使い方 まとめ

TAG