約60%の女性が「ハピメだとモテる」と実感! 『ハッピーメール』VS他マッチングアプリ八番勝負

PR
出会いコンパス編集部
記事をシェア
Sponsored

[ Sponsored Content ]

突然ですが『ハッピーメール(通称ハピメ)』というマッチングアプリ、あなたは知っていますか? 「名前を聞いたことがない」といった人も多いのではないでしょうか。

実はハッピーメールは今から22年も前、2000年に創業。現在のマッチングアプリの原型を作ったサービスです。(2018年に取材した記事になります)

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

アプリ名ハッピーメール
料金男性 61P/610円~
女性 無料
年齢層20代~50代
累計会員数3,000万人
目的デート、友達探し
特徴近くの”すぐ会える”人と出会える
運営会社株式会社アイベック

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

でも昔からあるサービスだと「古臭い……」はたまた「出会い系なのでは?」といったイメージを持つ人もいると思います。実際のところどんなアプリなのでしょうか?

この記事ではハッピーメールのリアルな実態を知るために、マッチングアプリを利用したことがある10代20代の女性にアンケートを実施。ハッピーメールVS他のマッチングアプリで、「モテるのは?」「イケメンが多いのは?」と、8つの対決を行いました!

モテるのは? イケメンが多いのは? ハピメVS他アプリ八番勝負!

調査期間:2018/11/21~2018/11/27
調査方法:インターネット
調査地域:全国
調査対象:『ハッピーメール』「Pairs(ペアーズ)」「タップル(tapple)」「Omiai(お見合い)」「with(ウィズ)」「ゼクシィ恋結び」「ゼクシィ縁結び」「Yahoo!パートナー」を3年以内に1ヶ月以上利用したことのある18歳~29歳の女性(有効回答数179)
実施機関:ジャストシステム「Fastask」

アンケートでは「ハッピーメール+他アプリ」を利用したことがある人を対象にしたので、公平にどちらのアプリが優れているか審査してもらえます。

それでは気になる結果を見ていきましょう!

①「モテやすさ」対決

モテると気分もいいし自分に自信が持てます。なにより「モテやすい=出会いのチャンスUP」となるだけに、重視したいポイントです。

気になる「モテやすさ対決」の結果は、大差で「ハッピーメール」の勝利!

以前にインタビューした女性も「ハッピーメールは他アプリよりもモテた」と言っており、どうやら「ハピメ=モテやすいアプリ」と思って間違いありません。

②「イケメンの多さ」対決

やっぱり出会うなら、イケメンが多い方がうれしいですよね。気になるイケメンの多さ対決の行方はというと……

「他アプリ」が勝利! 外見の良さ(写真写りの良さ)だけ見ると、他アプリの方が勝っているようです。

③「詐欺写メ男性の少なさ」対決

「イケメンだと思ったのに、実際に会ったら詐欺写メだった!」なんて話、マッチングアプリではちょこちょこあります。

そんな「詐欺写メ男性が少ない」対決では、ハッピーメールが僅差で勝利。

「イケメンの多さ」対決では負けてしまいましたが、イケメンになりすまさず正直に勝負する男性がハピメには多いようです。

④「包容力のある男性の多さ」対決

理想の彼氏の条件で、たびたび挙げられる「包容力」。なんでも受け止めてくれるような男性は「ハピメ or 他アプリ」のどちらに多いのでしょうか?

「他アプリ」の方が包容力のある男性が多いという対決結果に。

一方ハッピーメールは約3割。決して少ないわけではありませんが、「なんでも受け入れる」タイプではなく、言いたいことは打ち明ける「正直」なタイプの人が多そうです。

⑤「口下手男性の少なさ」対決

マッチングアプリで関係を深めるには、メッセージの盛り上がりが必要不可欠。それだけに会話が楽しくない「コミュ力低め」の人が多いと大変です。

そんな「口下手な男性が少ない」対決ではハッピーメールが勝利!

会話を面白おかしく盛り上げてくれたり、デートなど女性から誘いづらい場面でリードしてくれたりと、ハピメにはコミュ力高めな人が多いようです。

⑥「価値観が合う人の多さ」対決

お付き合いをしていくうえで、価値観が合うというのは大切なことです。「価値観が合う人の多さ」対決の結果はというと……

わずかながら「他アプリ」が上回る結果に!

Pairsやタップルには、同じ価値観の人を探せるコミュニティ機能があるので、やや優勢だったようです。

⑦「リッチな男性の多さ」対決

「お金に執着してるわけじゃないけど、どうせならお金持ちの男性がイイ!」と思う女性は多いと思います。そんな気になる「リッチな男性の多さ」対決は……

「他アプリ」が勝利!

もちろんハッピーメールにもリッチな男性がいないわけではありませんが、やや庶民的な男性が多いといえそうです。

⑧「業者・ネットワークビジネスの少なさ」対決

いくら安全なアプリでも業者やネットワークビジネスなど、悪質なユーザーは少なからず紛れ込んでしまいます。そこで最後の対決は「悪質ユーザーの少なさ」対決です。

差はごくわずかでしたが、勝者はハッピーメールとなりました!

どうやらハッピーメールには出会い目的以外で利用する男性が少ないようで、安心して利用できるのは女性的にうれしいポイントですね。

結果は4勝4敗。ハピメは他のマッチングアプリと遜色なかった

八番勝負の結果は、4勝4敗の「ドロー」。僅差の勝負も多く見られ、ハッピーメールと他アプリの間に、大きな差を感じなかったのが率直な感想です。

「ハッピーメール=なんとなく怪しいアプリ」というのは使ったことがない人のイメージで、実際はハピメと他マッチングアプリに大きな差はなく、それぞれが違う良さを持っているのではないでしょうか。

『ハッピーメール』の登録方法! web&アプリ版の新規入会手順・始め方を画像付きで解説 - 出会いコンパス
人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス
『ハッピーメール』の使い方を完全攻略! 出会い方や無課金で利用する方法・会うまでのコツ - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリレビュー新着記事

カテゴリ記事一覧へ