本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

気がつけばもうクリスマスシーズン。友だちや家族と楽しいクリパ! ……といきたいところですが、予定を調整したり、場所を探したり、プレゼントを用意したり、何かと準備が大変です。

そこで今回は悩める方々をサポートする、便利なサービス・アプリ・ツールをご紹介。クリスマスパーティーを最高に楽しいひとときにして、素敵な思い出を残しましょう。

ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

あわせて読みたい
定額制動画配信サービス13社を比較。あなたにオススメの見放題アプリはコレ

出欠確認・スケジュール調整

『LINE スケジュール』LINE内でかんたん共有

サクッとすぐに使えて便利なのが、LINEの中にある機能『LINE スケジュール』。LINEを開いたら、 [ウォレットタブ] → [その他のサービス] → [LINE スケジュール] 使えます。

主催者側はイベントの概要と日程を入力して、メンバーを招待。招待されたユ人にはトークでメッセージが届き、参加予定を○・△・×で回答。どの日が一番都合がいいのかが、ひと目でわかります。

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『調整さん』スマホ・PC・ガラケー対応で誰でも使える

ガラケーでLINEを使っていない人がいるときなどは、Webサービスの『調整さん』がおすすめです。

使い方は『LINE スケジュール』とほぼ同じ。イベントを作成したら、URLを参加者に送って回答してもいましょう。スマホ・PC・ガラケーとデバイスを選ばず、アプリDL・ユーザー登録も不要です。

調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツール

もっとこだわりたい方はこちらの記事をチェック!

無料のスケジュール調整アプリ&ツール7本を比較 旅行や飲み会の予定決めに

会場探し・予約

『スペースマーケット』いつもと違うスペシャルな会場探し

せっかくのクリスマスパーティーなんだから、普通の居酒屋やレストランではちょっと嫌ですよね。そこで使いたいのが、ユニークなレンタルスペースを借りられる『スペースマーケット』。

借りられる場所のラインナップはとても豊富で、球場やお寺なんていう変わったものまで揃っています。キッチンのついたプライベートルームもたくさんあるので、手作りのパーティーをしたい方にもオススメ。

おしゃれなスペースを借りれば、インスタ映えも間違いありません。きっとスペシャルな時間を過ごせるでしょう。

スペースマーケット レンタルスペースアプリ

Space Market, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

料理の手配

『Uber Eats(ウーバーイーツ)』人気店のおしゃれメニューを自宅で

あのおしゃれなお店のフードをデリバリーしてほしいけど、宅配はやってないみたい……。そういうときは一度『Uber Eats』をチェックしてみてください。

宅配をお店の人ではなく、『Uber Eats』に登録している人が行っているため、通常デリバリーをやっていない店舗も多数登録されています。

中華やピザなどデリバリーの定番はもちろん、サンドイッチ、ベーグル、タピオカミルクティー、スイーツなど、バラエティ豊かで眺めているだけでワクワクしますよ。

Uber Eats(ウーバーイーツ) 出前/フードデリバリー

Uber Technologies, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Domino's クーポンアプリ』ピザを頼む前にクーポンがないかチェック!

パーティーの定番料理といえば、ピザ! ピザの宅配を考えているなら、ドミノ・ピザ公式のクーポンアプリをチェックしておきましょう。

ドミノ・ピザはよくお得なクーポンを配っているので、ちょっとお安くピザを注文できるもしれません。

Domino's クーポンアプリ

Domino's Pizza Japan, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Cake.jp』オリジナルケーキを全国に配達

クリスマスにはやっぱりケーキがないと。せっかくなら特別なケーキを用意して、みんなを驚かせましょう。

こちらの『Cake.jp』は3000種類以上のケーキを全国に届けてくれる通販サービス。画像をアップロードすれば、写真、イラスト、似顔絵などが入った世界でひとつだけのオリジナルケーキをオーダーメイドできます。

ケーキ 通販 - Cake.jp

プレゼントの準備

『Amazon』お急ぎ便で翌日配送も。急なお呼ばれにも対応可能!

ネットショッピングモールの定番『Amazon』なら、「プレゼントの準備を忘れていた!」という緊急事態でも大丈夫。お急ぎ便で翌日届くギフトがたくさん用意されています。

クリスマスギフト特集も組まれており、贈る相手別・趣味別にアイテムを選べるので、何をあげようか迷っている方も選びやすいでしょう。

クリスマス特集ページはこちら

Amazon | クリスマスストア
Amazon ショッピングアプリ

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Anny(アニー)』ちょうどいいおしゃれギフト。来られなかった人に贈るのもGood

センスのいいアイテムが揃っているギフトショップサービスです。スイーツ、お酒、雑貨などラインナップが幅広く、選んでいるだけで楽しくなってきます。程よい価格帯なので重すぎず軽すぎず、友だちへのプレゼントにぴったり!

また自宅への配送はもちろん、メールやLINEなどで「ギフトレター」として送ることもできます。相手は受け取ったURLから住所を入力し、ギフトが届くという仕組みです。万が一手元にプレゼントが用意できなかったときの、応急処置として使えます。

またクリスマスパーティーに来られなかった人に、ハッピーのお裾分けとしてギフトレターを贈ってもいいかもしれませんね。

Anny|アニー

トレンダーズ株式会社(Trenders Co., Ltd.)

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

部屋の飾り付け・演出

『LIMIA (リミア)』試したくなる可愛いアイディアがいっぱい

お家でパーティーをするなら、飾り付けも思いっきり楽しんでください。ツリーやオーナメントを買ってくるのもいいですが、自作すれば気分はもっと高まります。

ぜひチェックしてほしいのが、DIYやインテリアなど暮らしに関する情報を配信している『LIMIA (リミア)』。「クリスマス」で検索すれば、可愛くておしゃれな自作ツリーやオブジェなどの写真がたくさん出てきます。

100均のアイテムでできるリメイク術などもあり、どんどん試したくなりますよ。

LIMIA (リミア) - 住まい・暮らしのアイデアアプリ

LIMIA, Inc.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『クリスマス・ラジオ (Christmas Radio)』クリスマスソングを無料で

クリスマスソングに特化した無料で聴けるラジオアプリです。音楽も空間づくりの大切な要素。スピーカーに繋いで気分を盛り上げましょう。

基本海外のチャンネルなのでJ-POPは聴けませんが、ロック・R&B・カントリー・ジャズなど様々なジャンルが揃っています。

クリスマス・ラジオ (Christmas Radio)

BluMedialab.com

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

パーティーゲーム

『うたどん』子どもも、大人も、みんなで曲当てクイズ

テレビでおなじみの曲当てクイズが、簡単にできちゃうアプリです。ヒットソング、キッズソング、演歌、誰でもわかる童謡まで、ジャンルが幅広いので老若男女楽しめます。

正解ボタンを押すと「ピンポン!」、ハズレボタンを押すと「ブブー!」となり、バラエティ番組さながらの演出付き。

うたドン!

TOMO MUSIC,INC.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『おしえてポン!』直接言えないってもどかしい。お題をジェスチャーで表現

スマホに書かれたお題を、回答者以外のメンバーが身振り手振りで伝えるジェスチャーゲーム。

録画機能でジェスチャーをみんなで見返すことも。その場で盛り上がれるのはもちろん、思い出として残せるのも嬉しいです。

おしえてポン!

Buckmoon Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

『ふつうのビンゴ』スマホがビンゴマシンに

シンプルルールで誰でも楽しめる、宴会の定番ゲームといえばビンゴ。でも年1回のイベントのためだけにビンゴマシンを買うのはちょっと……。

そんなときはアプリでまかないましょう。これなら数字を出してくれるだけでなく、リストの記録もしっかり行ってくれます。テレビにスマホを接続して映せば、みんなで見られてもっと盛り上がるでしょう。

ふつうのビンゴ 人気のパーティーゲーム

BAIBAI, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

思い出の写真や動画を撮影・共有

『kirakira+』景色がキラキラ輝きだす。ツリーや飾りがイルミネーションに

1年に1回の特別な日。記録に残すならいつものカメラアプリではなく、ちょっと特別なものを使ってみてはいかがでしょうか。

『kirakira+』はインスタなどのSNSでも話題になったキラキラ加工アプリ。景色がキラキラと輝き、ゴージャスな雰囲気に。

kirakira+

bytes inc.

iOS100円
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

もっといろんなクリスマス向けのカメラアプリを見たい方は、こちらの記事をチェック!

クリスマスにおすすめのカメラアプリ12選 かわいい加工で写真がキラキラに

『Quik』思い出をおしゃれなスライドショーに

入れたい写真や動画をピックアップして、テンプレートを選ぶだけでスタイリッシュなスライドショーが作れるアプリです。ただフェードイン・フェードアウトするだけでなく、プロが編集したかのような演出を自動で入れてくれます。

実際に作ってみたサンプルがこちら。

Quik - GoProビデオエディタ

GoPro, Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

『Googleフォト』たくさん撮った写真を保存。容量無限でアップし放題

Googleが提供するクラウドストレージサービス。画像は1600万画素、動画は1080pと解像度に制限はありますが、容量無制限で保存し放題です。

アップした写真は共有ボタンをタップすれば、メール・LINE・SNSなどで簡単にシェアできます。

詳しい使い方はこちらの記事をご覧ください。

『Google フォト』の使い方。容量無限でアップし放題【iPhone/Android/PC】
Google フォト

Google

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

便利なサービスを活用して、素敵なクリスマスパーティーを

クリスマスは1年に1回の特別な日。だからこそパーティーはとびっきり気合を入れて、楽しいものにしたいですよね。

そのためにもスマホの活用は必須! きっとあなたの助けになってくれます。うまく使って、みんなが笑顔になる時間を作りましょう。

こちらの記事もおすすめ

クリスマスを彩るLINEスタンプ&絵文字おすすめ23選【2023更新】
スマホで簡単&安い 年賀状アプリ目的別おすすめ・人気ランキング 22社徹底比較【2024最新】