• TOP
  • Instagram
  • Instagram 機種変更でアカウントを引き継ぐ方法【iPhone/Android】

機種変更をしたら、引き継ぎに失敗してLINEやゲームのデータが消えた……。しばしばこういう話を耳にしますよね。

もしかしてInstagram(インスタグラム)アカウントも消えてしまうことがあるのではと心配されている方のために、Instagramの引き継ぎ方法を解説します。

目次

データは消えるの?

アカウントを削除しない限り、データは消えません! 安心してください。

新しい端末でログインを行うだけで、以前と同じようにすぐInstagramを利用できます。またLINEのように、機種変更前の端末でログアウトされることはありません。複数の端末で1つのアカウントを共有可能です。

引き継ぎ前に用意するもの

Instagramアカウントの引き継ぎを行う場合、下記の情報が必要です。

・Instagramのユーザーネーム(英数字のID) or 登録しているメールアドレス or 登録している電話番号
・パスワード

▲「ユーザーネーム」はコメントしたときなどに表示される半角英数字。「名前」とは違うので注意。

引き継ぎ方法

iPhoneもAndroidも流れは同じです。今回はiPhoneを使用して解説します。

1.Instagramアプリを起動して「ログイン」をタップ

2.ユーザーネーム・メールアドレス・電話番号のいずれかとパスワードを入力して、「ログイン」をタップ

以上で引き継ぎ完了です。今まで投稿した画像・動画、ストーリー、フォロー・フォロワー、DMなどをすべて以前のまま使えます。

登録メールアドレス・電話番号の確認方法

登録しているメールアドレス・電話番号を忘れてしまった場合は、プロフィール画面から確認可能です。

「プロフィールを編集」をタップして編集画面へ行くと、ページ下で登録しているメールアドレス・電話番号が見られます。

パスワードを忘れてしまった場合の復旧方法

もしパスワードを忘れてしまった場合は、以下の方法で復旧可能です。

1.ログイン画面で「パスワードを忘れた場合」をタップ

2.ユーザーネームか電話番号を入力して「ログインリンクを送信」をタップ

3.届いたメッセージ内のリンクをタップ

メールアドレスを入力した場合はメールが、電話番号を入力した場合はSMSがが届きます。そのメッセージ内にあるリンクをタップすれば、ログインができます。

ログインではなくパスワードを再設定したい場合は、メール内の「Instagramパスワードをリセット」のリンクから再設定可能です。

こちらの記事もおすすめ

Twitter 機種変更でアカウントを引き継ぐ方法【iPhone/Android】 - Appliv TOPICS

スマホを機種変更したときにしばしば聞く「引き継ぎに失敗して、LINEやゲームのデータが消えた」という話。 もしかしてTwitterアカウントも消えてしまうことがあるのでは……。そう心配している方もいるようなので、今回はTwitterの引き継ぎ方法を解説していきます。

mag.app-liv.jp
SNSが使い放題! 格安SIM『LINEモバイル』なら通信制限の心配ナシ - Appliv TOPICS

スマホで何をやるかと言えば、やはり1番多いのはSNSアプリの利用ではないでしょうか。ですがTwitterやInstagramなどのタイムラインには画像や動画もバンバン流れるので、通信量を消耗する原因に。気が付くと通信制限がかかっていた、なんてことも……。 そこでオススメしたいのが、格安SIMの『LINEモバイル』。SNSをいくら使っても通信量ゼロの「カウントフリー」というサービスで人気を集めています。大手3キャリアに比べると、携帯料金が月5,000円ほど安くなることもあり非常におトクです。

mag.app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

Instagram

Instagram, Inc.

4.43
アプリストアを見る

無料

Instagram

Instagram

4.28
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

フクハラノゾム

ゲーム、アプリ、映画やドラマ、エンタメ系コンテンツにはなんでも興味津々です。新しもの好きで、新サービス新アプリはひとまず触りたい派。
デレステプロデューサー。CuP。卯月担当。PLV301。最近は自分がアイドルなのではないかと思い始めている。