• TOP
  • ゲーム攻略
  • 簡単そうで奥深い、『クリスタルファンタジア』のコツ

タタッと画面をタップして、並み居るモンスターをまとめて撃破。音楽ゲームのような軽快さが魅力の『クリスタルファンタジア』。ですが何となくタップしているだけでは、いつまで経っても先に進めません。ステージクリアはもちろん、ミッションクリア、さらにはランキング上位を狙うためにも、プレイのコツを覚えましょう。

全ては距離とタイミング。クリティカルをマスターせよ!

バトルの基本にして極意、それはクリティカル。敵を一気に殲滅したり、魔導弾を弾き返したりできるこの攻撃は、通常攻撃が連続5回までしかできない本作において、最も重要なテクニックと言えます。

ではその出し方について。チュートリアルなどでは「剣の先端ではなく中心部を当てる感覚で攻撃」と説明されています。横から来る体当たりならばそれでOK。
しかし魔導弾の場合は、先端を当てるつもりで剣を振った方が、クリティカルになりやすいです。

双方の攻撃判定の問題か、それとも目視から操作までに微妙なタイムラグがあるせいか? 原因は不明ですが、弾き返しが苦手な方は、ぜひ剣先を意識して攻撃してみてください。
序盤の敵は魔導弾の準備から発射までが長く、また単発ですので、この間に身体でタイミングを覚えてしまいましょう。

堅い敵にはタタタン

序盤は大半のザコが一撃で倒れるので、画面をよく見てタップすれば、特に詰まる個所はないでしょう。多少気になるとすれば、ボスの体当たりや、イベントなどに出現するザコの対処法。なかなか倒れないからと、慌てて連打していませんか? 
しかし頑張った割に途中で攻撃を割り込まれたり、5回攻撃の硬直中に後続のモンスターが迫ってきたりと、いまひとつキレイにクリアできないはず。

こんな時は、テンポよく「タタタン」と3回タップしてください。ザコならそれで倒れますし、ボスなら怯んで後ろに下がります。それから1拍間を空けて、連続攻撃をキャンセル。5回出し切って硬直が発生するよりも、柔軟な対応ができます。

中ボスは連続攻撃にも怯みません。迷わず召喚獣やマナバーストでスタンを狙い、剣のラッシュで一気に倒しましょう。

トレジャーハントで練習だ

クリティカルと3連続攻撃。このふたつさえ使いこなせれば、多少敵が強くなったところで困りません。その練習に最適なのが、スペシャルダンジョンの「トレジャーハント」です。

いきなり始まるボスとの一騎打ち。初心者が勝つにはかなりの苦労を強いられますが、ここで消費するスタミナはゼロ! 失敗してもコンテニューせずに再挑戦すれば、何も消費することなく何度でも挑戦できます。

なおボスは、本作の基本的な攻撃を一通り出して来ます。ここで慣れておくと、後々まで役に立ちますよ。チュートリアルが終わり次第、積極的にチャレンジしてみてください。

▲クリアした場合は1日1回、失敗なら何度でも挑戦できます。

▲初見こそボスに圧倒されるでしょうが、召喚獣次第で意外と何とかなります。

  • iOS
  • Android

無料

[光速RPG] クリスタルファンタジア

KLab Inc.

3.24

現在、配信が停止されています

無料

[光速RPG] クリスタルファンタジア

KLab

3.26

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

くま

MKXがおま国解放で狂喜乱舞♪ ィヤッホォォーイッ!!