本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマホを起動すると一番最初に目にするロック画面。スマホの玄関口とも言え、最も目にする機会の多い画面ではないでしょうか。せっかくなので、ロック画面にも自分なりのこだわりを入れたいですよね。Androidなら設定やアプリを使って、iPhoneよりも多彩なカスタマイズができます。

本記事では簡単な壁紙の変更方法から、「これ本当にロック画面!?」と驚くオシャレなカスタマイズ術まで、おすすめアプリと合わせて紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

▲左が初期状態のロック画面、右がカスタマイズしたロック画面。同じスマホなのにこんなにも違いが。

まずは基本から。ロック画面の壁紙を変える方法

ロック画面で一番目立つのはやっぱり壁紙。自分の好きな画像や思い出の写真を壁紙にすれば、それだけで気分が上がります。ロック画面の壁紙を変更する方法を確認しましょう。

Androidは端末によって設定方法に若干違いがあるため、今回はなるべく誤差の少ない方法を解説。ここではHuaweiのnova lite 2を使って説明します。

壁紙の変更方法

「設定」を開く

[画面]を選択

[壁紙]を選択

[壁紙に設定]を選択

プリセットの壁紙を選ぶか、手持ち画像を使いたい時は[ギャラリー]を選択

[ギャラリー]を選んだ場合、手持ちの中から好きな画像を選択

位置を調整して、右上の決定ボタンをタップ

[ロック画面]もしくは[両方]を選択

ロック画面の壁紙変更完了

オシャレな画像が欲しい時は、アプリを活用する手もあり

当然の事ながら、壁紙を変更したい時は自分で写真や画像を用意する必要があります。

もし手持ちにいい画像がない時は、画像集アプリを利用する方法もあり。特におすすめのアプリを紹介します。

またApplivのカテゴリーランキングには、壁紙をダウンロードできるアプリがいっぱい掲載されているので、そちらも合わせて参考にしてください。

【2024年】壁紙のダウンロード/カスタマイズアプリおすすめランキングTOP10

『壁紙HD』かわいいも美しいも。HD画質の壁紙が約5,000枚以上

『壁紙HD』にはHD画質の色鮮やかな壁紙が、5,000枚以上収録されています。ハート・宇宙・名画・ファンタジーなど、豊富なカテゴリーを網羅。かわいいものから美しいもの、スタイリッシュなものまで、息を飲む画像がたくさん揃っています。

OGQ Backgrounds(壁紙HD - クールな壁紙)

OGQ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『LINE FRIENDS』LINE公式。ブラウンやコニー達のかわいい画像がいっぱい

LINEフレンズ好きなら是非もっておきたい、LINEフレンズの壁紙、GIF、動画がたくさん収録されたアプリです。

無表情がキュートなブラウンを始め、おなじみのキャラクターが大集合。ワンタッチで保存できるほか、検索機能もあって探しやすく、使いやすさもバッチリです。

▲LINEフレンズのキュートな画像を毎週配信!

▲一部の画像は自分好みにカレンダーを設置できる。これは嬉しい。

Deco Studio - Wallpaper & Meme

IPX Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

時計のデザインを変更。壁紙に合わせると効果的

Android端末の機種によっては、アプリ不要で設定メニューからロック画面の時計デザインを変えられます。そこで時計のデザインを変える方法を見てみましょう。なおここでは、Galaxy S9 SC-02Kを使って説明します。

▲ちなみにこれが初期状態のロック画面。シンプルながらも、どこか物足りない印象。

時計デザインの変更方法

「設定」を開き[ロック画面とセキュリティ]を選択

[時計とFaceWidget]を選択

[時計のスタイル]を選択

好きな時計のデザインとカラーを選択。決まったら[適用]を選択

時計のデザイン変更完了

▲シンプルな壁紙に、立体的な時計のワンポイントが際立つデザインに。

ロック無しは危険。本人認証によるセキュリティ強化のすゝめ

ロック画面はタップやスライドだけで解除する設定にもできますが、それだけだと万が一スマホの盗難に遭った時に危険です。もしもの時のために認証設定をしておきましょう。

▲認証は「設定」のセキュリティ項目から設定変更可能。

スマホで行える主な認証方法

PIN

▲4~16桁の数字を設定してスマホをロック。最もお手軽な方法。

パスワード

▲アルファベット1文字以上を含めた4~16文字のパスワードでスマホをロック。PINよりも安全性が高い。

パターン

▲3×3の点のなぞり方で認証を行う。お手軽さと安全性はPINと同じくらい。

機種によっては指紋認証や虹彩認証を使える

対応機種限定となりますが、一部スマホでは指紋認証や顔認証、虹彩認証を使用可能です。1度指紋や顔を登録すれば、あとはワンステップでロック画面の解除が可能に。手持ちのスマホが対応しているならぜひ試してみてください。

アプリを活用してロック画面をお手軽に大改造

Androidのロック画面は柔軟性が高く、「設定」メニューからでもある程度様々にカスタマイズできます。しかしそれとは別にアプリを利用する方法もあり、初期画面とは全く印象の異なる大改造を行えます。設定も簡単でお手軽。以下に例を出したので、ぜひ参考にしてください。

『Start』電話やメールにクイックアクセス。使い勝手を求める人にはコレ

通常スマホで作業をする時は、ロック画面解除→目的のアプリにアクセスという行程が必要です。ですが『Start』を使えば、ロック画面を解除する事なく、電話やメールなど様々なアプリにアクセスできるのです。デザインもシンプルにまとまっており使いやすさ抜群。機能性を高めたい人におすすめです。

▲アプリを起動するだけで設定完了。各種ショートカットを備えた機能性抜群のロック画面に。

▲リングをドラッグしてアイコンと重ねる事で、各種アプリをショートカット起動。好きなアプリをショートカットに設定できる。

▲プリセットでオシャレな壁紙が用意されている他、手持ちの画像も壁紙として使用可能。

Start

Start_Magazine

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『CM Locker』勝手にスマホを使う人間を激写。セキュリティに優れたロッカー

実はロック画面一つでスマホのセキュリティを上げられるのです。『CM Locker』はセキュリティ面にすぐれたロッカー。通常のパスコード管理に加え、パスコードを間違えた際の自動写真撮影機能や、スマホの追跡機能を完備。さらにHD画質の色鮮やかな壁紙も用意されているので、デザイン面も万全です。

▲一見すると何の変哲もないロック画面。豊富な画像の中から、好きな壁紙を設定可能。

▲一定回数(デフォルトでは3回)パスコードの入力に失敗すると、自動で顔を撮影。犯人を特定する。

▲万一盗難された時は現在地を特定できるほか、遠隔操作で端末をロックしたりサイレンを鳴らしたりもできる。

PhotoGrid 写真&動画コラージュ

JUPITER PALACE PTE. LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『ドラゴン ロック画面 ジッパー』ジッパーを開いてロック解除。スタイリッシュなデザイン性

デザインにこだわったロック画面アプリもたくさんあります。特にアプリストアで多く見かけるのが、ロック画面解除をジッパーを開くタイプに変化させるもの。見た目がスタイリッシュで、ジッパーを開く操作感覚も新鮮。ロック画面を開くのが楽しみになりますね。

▲勇ましいドラゴンが鎮座する雄々しいロック画面。ジッパーのデザインも親和性が高くグッド。

▲[ロック画面を有効にする]にチェックを入れるだけなので、設定も簡単。

▲ロック画面をジッパータイプに変化させるアプリはたくさんあり。こちらは女性向けのデザイン。

ドラゴン ロック画面 ジッパー

Thalia Premium Photo Montage

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る
ダイヤモンドロック画面 ジッパー女の子用のアプリ

Thalia Photo Art Studio

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『チェキロック』ニュースも天気もオシャレも全部こだわりたい。欲張りなあなたに

ニュース、天気、占い、アプリショートカット……etc。全部乗せた欲張りなロック画面アプリです。多機能なりにもスッキリまとまったデザインで、使い勝手も問題なし。さらに壁紙を自由に変えられるため、オシャレにもこだわれます。

▲天気、ニュース、アプリ起動……ロック画面でこんなにできちゃっていいの!?

▲もっとニュースを見たい時は、上のメニューから[ニュース]を選択。よりたくさんのニューストピックスが現れる。

▲モード変更、明るさ設定など各種端末設定もロック画面でショートカット操作。

チェキロック - 無料で待ち受けロック画面に天気・ニュース

Automagi Inc.

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る

『スーパーポイントスクリーン』ロック画面で楽天ポイント稼ぎ! コツコツ派必見

コツコツお金を貯めたい方は、ロック画面でお小遣い稼ぎしちゃいましょう。『スーパーポイントスクリーン』はアプリを設定すると、ロック画面が楽天の広告に変化。ロック解除後5秒待つだけで、楽天スーパーポイントがもらえちゃうんです。

▲ポイント獲得案件が入ると、ロック画面に広告が登場。この時画面を右にスワイプするとポイント獲得へ。

▲すると楽天のページへジャンプ。ここで5秒待つと晴れてポイントGET!

▲アプリを使ってコインを5枚集め、ラッキーコインに挑戦。運が良ければ10,000ポイントが当たるかも。

楽天スーパーポイントスクリーン 楽天ポイント情報を毎日お届け

Rakuten Group, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

シンプルな初期画面もいいけどもったいない! 自分好みのロック画面に改造しよう

初期のロック画面もシンプルに洗練されており、使いやすさ満点。ですがせっかくAndoroidを使っているのなら、自分好みに改造するのが断然おすすめです。まずは壁紙を変える所から、徐々にアプリを使った大改造に挑戦してみましょう。

デザイン、機能性、セキュリティなど、特化できる機能は様々。自分のスタイルに合わせて、どんどん改造していってください。

こちらの記事もおすすめ

Andoridニュースウィジェットおすすめ5選 機能性・デザインを徹底比較
Androidスマホの通信量節約術!ギガ不足を解消する20の方法

TAG