• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • あなたの推しキャラを見つけて応援しよう! バーチャルYouTuberのLIVEコミュニティアプリ『Colon:(コロン)』
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

今バーチャルYouTuber(VTuber)の勢いが止まりませんね。その話題や人気っぷりがテレビでも特集されるなど、一大ムーブメントを巻き起こしています。

そんな中でリリースされたのが、VTuber特化型ライブ配信コミュニティサービス『Colon:』。その中身を紹介します!

Colon:(コロン)

株式会社Candee

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

ライブ配信の文化に新しい風を吹き込む『Colon:』とは?

バーチャルYouTuberに特化したライブ配信サービス

『Colon:』の魅力はズバリ、VTuberとライブ配信を融合した画期的なサービスであること! リアルタイム&双方向なやり取りで、まるでアニメキャラクターと喋っているかのような気分に。まさに次世代のライブ配信サービスなんです。

▲ライブ配信一覧。バラエティ豊かなVTuberがそれぞれの放送で楽しませてくれる。中にはVTuber同士が共演する公式番組も!

「歌い手」のVTuberが活躍しているので注目!

『Colon:』で配信しているVTuberには歌い手の活動をしている人が多数。トークはもちろん歌でも魅了してくれ、配信内容がとても充実しているんです。

まさにワンマンライブを観に行くような、しかも最前列から声援を直に届けているような気分が味わえちゃいます!

参加するVTuberは圧巻の150名超え! 推しがきっと見つかる

バーチャルのキャラクターだけに、ビジュアルが作り込まれているのが特長。個性豊かなキャラクター達の独自の世界観に浸りながらトークを楽しめます。

▲性の悩みを扱う花魁や、四畳一間で暮らす極貧天使など、濃いキャラがたくさん。

でもだからといって、視聴者はただ見ているだけじゃありませんよ。どの配信もアットホームな雰囲気で、コメントが拾われやすく距離感がとても近いです。

推しのVTuberが見つかったら、どんどん活躍していく過程を追いかけるのも醍醐味。応援することの楽しさを実感できるに違いありません!

『Colon:』サービスの楽しみ方

『Colon:』はスマホアプリ版もWebブラウザ版もありますが、内容はほぼ同じ。ここではアプリ版を使って紹介します。

Colon:(コロン)

株式会社Candee

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

視聴方法

まずは会員登録から。メールアドレスまたはTwitterアカウント連携で登録・ログインできます。

ログインすると早速、配信一覧が表示。注目タブやランキングなどから気になる配信を探し、早速見に行ってみましょう。

▲配信を見るだけならゲストログインでもOK。フォローやコメントをするには登録が必要。

▲配信の様子。

推しのVTuberを見つけよう

数多くのVTuberが配信を行っているので、まずはランキングから人気ライバーをチェックしてみるのがおすすめ! フォローすれば次回の配信時に通知されるようになります。

▲ランキングタブ。ウィークリー/マンスリー/トータルで、ギフトを多く受け取った人気ライバーが表示されている。気になったライバーをフォロー!

▲配信画面からもフォローできる。「この子の配信おもしろい!」と思ったらポチッと押して今後の配信をチェックしよう。

推しのVTuberを応援しよう

ライブ配信サービスだけあって、双方向に交流できるのが良いところ! 生配信なのでダイレクトな反応があり、みんなでワイワイ会話しているような雰囲気がとても楽しいです。質問や感想もドンドン投げかけてみてください。

▲配信者もいろんな話題や質問を投げかけてくれるので、返答しながらやり取りを楽しむ。

コメントで盛り上げるだけでなく、「ギフト」機能でも応援できます。

これは視聴者がライバーに送れるプレゼントのこと。ギフトをたくさん送ることで推しのランキングが上がり人気もアップしていきます。お気に入りのライバーに送ってあげたら、きっと喜んでリアクションを返してくれますよ!

▲こちらがギフト。可愛いキャラクターのギフトを通して特別な応援ができる。

次世代を担うバーチャルYouTuberたちを応援して育てよう

歌やトークで楽しませてくれる『Colon:』のライバーから、次世代の人気VTuberを見つけましょう!

Colon:(コロン)

株式会社Candee

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

TAG