• TOP
  • ゲーム
  • スマホ1台で楽しめる! お正月に家族みんなで遊べるゲームアプリ3選

お正月は家族が集まってテレビを見たり、雑談したり、ゆったりした時間を過ごす方が多いことでしょう。そんな中、みんなでゲームをして盛り上がりたい人もいるのでは?

この記事では、老若男女問わず家族みんなが楽しめるゲームアプリを厳選。みんながスマホを持っていなくても大丈夫な、スマホ1台で大人数が遊べるパーティゲームを用意しました。

あわせて読みたい
【2019年版】あけおめLINEスタンプ&絵文字20選 お正月の挨拶はこれで決まり

『怒るおじさん』が1人だけ潜んでいる 引き当ててしまったら負け

怒るおじさんを当ててしまったらアウト! 16人の中に1人だけ怒るおじさんが混じっています。怒るおじさんを引き当てないように、ハラハラ・ドキドキしながら選んで遊ぶゲーム。

とてもシンプルなので、子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで年齢問わず楽しめますよ。

▲この中に1人だけ怒るおじさんが……。引き当てないよう選んでいこう。

▲怒られた回数に応じて、いろんな怒るおじさんが手に入る。

▲最後まで怒るおじさんを引き当てないことも。次に引く人が必ず負けることに。

怒るおじさん

Advanced-Net Inc.

3.21

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『うたドン!』収録されている曲数が多すぎるイントロクイズ

1960年代の曲から用意されているので、最近の曲を知らない人でも楽しめるイントロクイズ。映画やドラマ、アニメなど色んなカテゴリーから選べます。

年代別で遊ぶのも良し、好きなアニメやゲームに絞って遊ぶのも良し。家族みんなで楽しめるほどに、ジャンルの幅が広いのは嬉しいですね。

▲一人で挑戦したり、二人で対戦したり色々なモードで楽しめる。みんなで仲良くイントロクイズ。

▲さまざまなジャンルから曲を選択。1960年代から最近のヒット曲まで数多く収録。

▲クイズに答えるボタンが着せ替えられる。正月ということで、だるまのボタンにするのも悪くない。

うたドン!

TOMO MUSIC,INC.

3.94

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

『おしえてポン!』ジェスチャーだけで解答 何問解けるかな?

出されたお題を身振り、手振りで伝えるジェスチャーゲーム。録画機能が付いているので、どんなジェスチャーをしていたのか後で振り返って見ることもできますよ。

お題は動物やスポーツ、最近のアニメなどジャンルは幅広く、どの年代の人でも楽しめるようになっています。

▲ジェスチャーからヒントを得て、何を伝えようとしているのか当ててみよう。黒歴史を残せそうな録画機能付き。

▲60秒間にいつくものお題が表示される。制限時間内に何個のお題を答えられるかな?

▲どうぶつやキャラクターなどジャンルの幅が広い。どうぶつの中でも簡単なものから難しいものまで用意されている。

おしえてポン! みんなでジェスチャー・パーティーゲーム

Tatsuto Maetsu

3.33

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

家族と笑って正月を過ごそう

今回紹介したアプリは、人狼ゲームみたいに難しすぎない内容となっています。子どもから大人まで誰もが楽しんで、笑い合える正月って素敵ですよね。

ボードゲームやコンシューマーゲームもいいですが、スマホ1台で遊べるゲームアプリも悪くありませんよ。

こちらの記事もおすすめ

【2019】マンガアプリ・サイト15社を作品数・お得さで比較! 満足度が高いおすすめは? - Appliv TOPICS
変わり種「人狼ゲーム」アプリおすすめ6選 定石が通用しない!? - Appliv TOPICS