本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

画像投稿SNS『Instagram(インスタグラム、インスタ)』に投稿した写真やストーリーは、アーカイブ機能を使って非公開にしつつ保存できます

写真を誰にも見られないようにしたり、期限の過ぎたストーリーを再び投稿したりと、使いこなせば便利な機能。本記事ではアーカイブの方法や閲覧の手順をご紹介します。

インスタのアーカイブとは?

インスタのアーカイブ機能とは、フィード投稿や期限を過ぎたストーリー(ストーリーズ)を、自分だけが見られる状態で保存しておく機能。写真や動画を他人に見られることなく、インスタ内で管理できます。

投稿を削除しなくても非公開にでき、またいつでも再び公開できるのがポイントです。投稿についたコメントや「いいね」は公開時の状態が維持され、再び公開したときにもそのまま残っています。

保存・削除とアーカイブの違いとは?

投稿ページの右上にある「…」をタップすると、左上に「保存」、画面下部に「削除」が表示されています。

保存と削除、どちらもアーカイブと似ている機能のように感じますが、どのような差があるのでしょうか。アーカイブと保存、削除、それぞれの違いを解説します。

保存機能とは、お気に入り登録のようなものです。自分の投稿だけでなく、他人のフィード投稿やリール動画なども保存できます。保存した投稿は、自分のプロフィールページから確認できます。

プロフィールページ右上の三本線のマークをタップし「保存済み」をタップ。

「すべての投稿」の中に、保存した投稿が集約されています。

削除機能は、インスタ内から完全に消去する機能です。ただし、削除後30日以内であれば、復元できます。

よって、今後再公開する可能性がある場合は「アーカイブ」、再公開の可能性がない場合は「削除」がおすすめです。

インスタのアーカイブの活用例

インスタのアーカイブはシンプルな機能ながら、さまざまな場面で役に立ちます。以下は主な活用例です。

見られたくない投稿を隠すとき

見られては困る情報が投稿に含まれていた、投稿したもののあまり伸びなかったなど、他ユーザーに見せたくないような投稿をアーカイブすることで隠せます

削除するのはもったいないという場合にも、また公開するかどうか、一旦保留して考える時間を持てるでしょう。

なお再び公開した場合でも、日付は最初に投稿したときのままです。本来の位置に表示されるだけなので、最新の投稿のようには見てもらえない点に注意しましょう。

投稿を整理したいとき

風景やファッションなど投稿のテーマを決めている場合は、他のジャンルの投稿があると悪目立ちすることも。そんなときに投稿をアーカイブすれば、投稿に統一感を持たせられます

非公開にした投稿も、大事な1枚として保存しておけるでしょう。

フィード投稿のアーカイブ

フィード投稿のアーカイブは手動で行います。保存しておける期間に制限はありません。ここではフィード投稿をアーカイブする方法や、再び公開する方法などを、手順を追ってご紹介します。

フィード投稿をアーカイブする方法

フィード投稿をアーカイブするときは、自分の投稿を開いて「…」ボタンをタップします。メニューが展開するので、「アーカイブする」を選択すればアーカイブ完了。フィードや投稿の一覧には、その投稿は表示されなくなります。

アーカイブしたフィード投稿を見る方法

自分のプロフィール画面のメニューから、アーカイブしたフィード投稿を確認できます。アーカイブしたフィード投稿を見る手順を説明します。

1.プロフィール画面からアーカイブを開く

プロフィール画面の右上をタップし、開いたメニューで「アーカイブ」を選びます。

2.投稿アーカイブを表示する

アーカイブされたフィード投稿が一覧表示されるので、タップで拡大して閲覧できます。

もしフィード投稿ではなくストーリーやインスタライブが表示されている場合は、上部メニューを展開して「投稿アーカイブ」を選べば、フィード投稿が表示されます。

アーカイブしたフィード投稿を戻す方法

アーカイブしたフィード投稿は、再び投稿の一覧に表示できます。新規に投稿がされるわけではなく、投稿の日付や順番は最初に投稿されたときのままです。ここでは、アーカイブしたフィード投稿を戻す手順を説明します。

1.投稿アーカイブを開く

アーカイブしたフィード投稿を見るときと同じ手順で投稿アーカイブを開き、再び公開したい投稿をタップします。

2.メニューを開いて「プロフィールに表示」をタップ

右上の「…」をタップし、画面下に開いたメニューから「プロフィールに表示」を選びます。フィード投稿はアーカイブする前と同じ日付や状態で公開されます。

アーカイブしたフィード投稿を削除する方法

アーカイブしたフィード投稿の削除は、再び公開する場合と同じように閲覧画面から行います。手順は次のとおりです。

1.投稿アーカイブを開く

閲覧したときと同じ手順で投稿アーカイブを開き、削除したい投稿をタップします。

2.メニューを開いて「削除」をタップ

右上の「…」をタップし、画面下に開いたメニューから「削除」を選びます。確認のウインドウで「削除」を選択すれば削除完了です。

ストーリー、インスタライブのアーカイブ

ストーリーやインスタライブも、アーカイブとして保存が可能です。ただし、ストーリーやライブをアーカイブ保存する場合は、事前の設定が必要です。

プロフィールページ右上の三本線をタップし「設定とプライバシー」を選択。

下にスクロールし「アーカイブとダウンロード」を選択。

「ストーリーズをアーカイブに保存」と「ライブをアーカイブに保存」の2ヶ所を「オン」にします。

この設定により、ストーリーは投稿から24時間後、インスタライブは配信終了後に自動でアーカイブに保存されます。またインスタライブのアーカイブは、保存期間が30日間と決まっています。

ここではアーカイブされたストーリーとインスタライブを閲覧する方法や、自動保存の設定を変更する方法をご紹介します。

アーカイブしたストーリー、インスタライブを見る方法

まずはアーカイブしたストーリー、インスタライブを見る方法をご紹介します。アーカイブしたストーリーとインスタライブは、フィード投稿と同じくプロフィール画面のメニューから確認できます。

1.ストーリーズアーカイブを開く

フィード投稿のアーカイブを見るときと同じ手順で、アーカイブの閲覧画面を開きます。ストーリーが表示されていなければ、上部メニューをタップし「ストーリーズアーカイブ」を選択します。

インスタライブを見る場合は「ライブアーカイブ」を選択。

2.ストーリー(インスタライブ)を閲覧する

アーカイブされたストーリーもしくはインスタライブが一覧表示されます。タップすることで、拡大して閲覧できます。

アーカイブしたストーリー、インスタライブを削除する方法

アーカイブしたストーリーとインスタライブの削除は、アーカイブの閲覧画面から行えます。アーカイブしたストーリー、インスタライブを削除する手順は次のとおりです。

1.ストーリーズアーカイブ(ライブアーカイブ)を開く

ストーリーズアーカイブを表示して、削除したいストーリーを選択します。インスタライブを削除したい場合は、ライブアーカイブを表示します。以後の操作はどちらも変わりません。

2.右下のボタンからメニューを開いて削除する

「…」ボタンをタップし、画面下に開くメニューで「削除」を選択します。確認のウインドウで「削除」を選択すれば削除完了です。

ストーリー、インスタライブのアーカイブ自動保存をオフにする方法

ストーリーとインスタライブの自動保存は、設定からオフにできます。ただしオフにした場合、期限を過ぎたストーリーや終了したインスタライブは削除されてしまい、見られなくなるので注意です。

オフにする手順は次のとおりです。

1.プロフィール画面から設定を開く

アーカイブを見るときと同じようにプロフィール画面のメニューを開きます。ここでは「設定」を選択し、次の画面で「プライバシー設定」をタップします。

2.ストーリーの保存設定を操作する

「ストーリーズ」を選択し、次の画面で「ストーリーズをアーカイブに保存」のスイッチをタップします。スイッチが青なら自動保存がオンの状態、白なら自動保存がオフの状態です。

3.インスタライブの保存設定を操作する

ストーリーと同様に「ライブ」を選択し、次の画面で「ライブ動画をアーカイブに保存」のスイッチをタップします。こちらも自動保存が有効だとスイッチが青くなっており、無効にすると白くなります。

アーカイブしたストーリーをシェアする方法

アーカイブしたストーリーは、フィード投稿またはストーリーとしてシェアできます。ここではアーカイブしたストーリーをシェアする手順を、形式ごとに紹介します。

アーカイブしたストーリーをフィード投稿としてシェアする方法

アーカイブしたストーリーをフィード投稿としてシェアする際は、フィード投稿のアーカイブを再び公開する場合と異なり、新規の投稿として扱われます。

そのため改めて加工や編集が可能なほか、他ユーザーのフィード画面にも表示されます

手順は次のとおりです。

1.ストーリーズアーカイブを開く

アーカイブの閲覧画面を開き、上部メニューから「ストーリーズアーカイブ」を表示します。一覧からシェアしたいストーリーを選択しましょう。

2.右下からメニューを開く

右下の「…」ボタンをタップしてメニューを開き、「投稿としてシェア」を選びます。

3.加工・編集して投稿する

通常のフィード投稿と同じように加工・編集し、キャプションやタグを追加して投稿します。

アーカイブしたストーリーを再度投稿してシェアする方法

アーカイブしたストーリーを再びストーリーの形式でシェアする際も、フィード投稿としてのシェアと同じく新規投稿の扱いとなります。ストーリーを再び投稿するときにも改めて加工ができ、かつ他ユーザーのフィード画面から確認できます

1.ストーリーズアーカイブを開く

アーカイブの閲覧画面を開き、上部メニューから「ストーリーズアーカイブ」を表示します。一覧からシェアしたいストーリーを選択しましょう。

2.加工や編集をして投稿する

「シェア」ボタンをタップして、編集画面を開きます。文字やスタンプを追加できますが、通常のストーリー投稿と異なりエフェクトの追加はできません。編集が完了したら、公開先を選択して投稿します。

アーカイブしたストーリーからハイライトをつくる方法

アーカイブしたストーリーを再び公開する方法としては、シェア以外にもハイライトの作成が挙げられます。これはアーカイブしたストーリーを1つのハイライトにまとめて、プロフィール画面に表示できる機能です。

シェアと異なり新規の投稿ではないため、加工はできず、他ユーザーのフィード画面にも表示されません。しかし複数のストーリーをまとめて見られるほか、ずっとプロフィール画面の見やすい位置に固定されるのが特徴です。

なおアーカイブしたストーリーをハイライトで再公開した場合、通常のストーリーと異なり、誰が閲覧したかは確認できません。

1.プロフィール画面からハイライトを作成

プロフィール画面の「ストーリーズハイライト」から、「+」ボタンをタップします。

2.好きなストーリーを選ぶ

アーカイブされたストーリーが表示されるので、ハイライトにまとめたいものを選択します。「次へ」をタップし、カバーとタイトルを決めたら公開しましょう。

アーカイブしたインスタライブをシェアする方法

アーカイブしたインスタライブは、リール動画の形式でシェアできます。保存期間の30日を過ぎても見られるほか、投稿として再びアーカイブすれば、自分だけが見られる状態でずっと保存しておけます。

ただし動画投稿の仕様上、シェアできるインスタライブは15分まで(フォロワーが1万人以上のユーザーは1時間まで)。加工や編集もできないので、あまり長いインスタライブはシェアできません。

1.ライブアーカイブを開く

アーカイブの閲覧画面を開き、上部メニューから「ライブアーカイブ」を表示します。一覧からシェアしたいインスタライブを選択しましょう。次に「シェア」ボタンで、シェアの手続きを開始します。

2.タイトルやキャプションをつけて投稿する

カバーになるシーンや画像を選び、タイトル・キャプションをつけて投稿します。加工や編集は行えません。

削除したアーカイブの復元方法

フィード投稿とストーリーのアーカイブは、削除しても30日以内なら復元が可能です。間違って復元してしまった場合は、以下の手順で復元しましょう。

なおインスタライブのアーカイブは、1度削除すると復元できないため要注意です。

1.プロフィール画面からアクティビティを開く

プロフィール画面のメニューを開き、「アクティビティ」を選択します。

2.最近削除済みの項目を開く

「最近削除済み」を選択し、復元したいフィード投稿やストーリーを選択します。以後の手順はフィード投稿のものですが、ストーリーでも操作はほぼ変わりません。

3.メニューから復元する

「…」ボタンをタップし、画面下部に開くメニューから「復元する」を選択します。確認画面で「復元する」をタップして復元完了です。

アーカイブから削除した場合はアーカイブ内に復元されますが、公開済みの投稿から削除した場合は、元のとおりに公開されます。

よくある質問

最後に、インスタのアーカイブに関するよくある質問について、解説します。

アーカイブが確認できません

アーカイブ保存した投稿は、自分のプロフィールページのメニューから確認できます。ただしブラウザ版ではアーカイブを確認できません。アーカイブは、スマホ版で確認しましょう。

アーカイブした投稿を復活させたとき、他のユーザーに通知されますか?

インスタでは、特定のユーザーが投稿した際に、通知を受け取れる機能があります。しかしこの通知は、通常の投稿のみです。アーカイブを復活させても、誰にも通知はいきません。

アーカイブを活用して、より快適にインスタ投稿を管理しよう

インスタのアーカイブ機能のメリットは、投稿を削除せずに非公開にできること。見られたくない投稿を隠すときや、投稿を整理するときに役立ちます。投稿はいつでも戻せるので、後から公開したくなった場合も安心です。

また期限を過ぎたストーリーも、アーカイブから閲覧が可能に。再投稿すれば、もう一度見てほしい写真をみんなに発信できます。アーカイブ機能を活かして、インスタの投稿をうまく管理しましょう。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
インスタでの「位置情報」の入れ方、検索方法、注意点、困ったときの対処法 - Appliv