• TOP
  • Instagram
  • Instagram「アーカイブ」使い方 投稿・ストーリーを非表示に【iPhone/Android】

Instagram(インスタグラム)で、使いこなすととても便利な機能なのが「アーカイブ」。その名(archive)の通り、投稿・ストーリーを保存しておけるというものです。

投稿を他の人からは見られないよう非表示にしたり、24時間経過したストーリーズを保存しておいたり、使い方を覚えておくと役立つでしょう。アーカイブとは何なのか、削除とどう違うのか、使い方を徹底解説します。

▲「アーカイブ」はプロフィールページの時計マークから見られる。

あわせて読みたい
Instagram、写真・動画・ストーリーなどのデータをまとめて保存する方法

「アーカイブ」とは?

投稿を削除せず残しておく保存機能

「アーカイブ」は投稿を非表示にできる機能です。アーカイブした投稿はタイムライン(フィード)やプロフィールページからは見られないようになります。

他人から見ると投稿が削除された時とまったく同じ状態ですが、実際にはアーカイブした投稿は残っているのがポイント。自分だけはアーカイブ一覧で、その投稿をいつでも見返すことができます。

またアーカイブした投稿は、再びタイムライン(フィード)及びプロフィールに表示されるよう元に戻すことも可能です。

24時間経過したストーリーも残しておける

24時間で消えてしまう「ストーリー」ですが、あらかじめ設定をしておけば、24時間経過したアーカイブが自動で保存されるようにできます。

保存されているストーリーは投稿同様、自分しか見られませんが、簡単にシェアし直すことも可能。再度撮影したり、カメラロールの中から探したりする手間がなく、もう1度みんなに見てほしいときなどに便利です。

また端末内にストーリーのデータを残しておく必要がないので、スマホの容量節約にもつながります。

注意:パソコンやブラウザ版では使えない

残念ながらブラウザ版Instagramでは、アーカイブに保存したり、アーカイブ一覧を見たりすることができません。スマホアプリから利用しましょう。

投稿をアーカイブする方法

手順はiPhone・Androidどちらも同じです。以下ではiPhoneを使って解説します。

1.アーカイブしたい投稿の右上「…」をタップ

2.「アーカイブに移動」をタップ

以上で保存完了です。

ストーリーをアーカイブする方法

1.自分のプロフィールページを開き、右上のメニューボタンをタップ

2.「設定」をタップ

3.「ストーリーズコントール」をタップ

4.「アーカイブに保存」のチェックをオンにする

以上で設定完了です。ストーリーが24時間経過後に、自動的にアーカイブへ保存されるようになります。

「アーカイブ」を見る方法

アーカイブ一覧は、プロフィールページ上の時計マークをタップすると表示されます。

▲iPhoneは左側、Androidは右側(メニューボタンの横)にある。

投稿のアーカイブ一覧はこのような感じ。

投稿とストーリーの表示は別になっています。切り替えたいときは、画面上の「アカウント」の文字をタップしましょう。

アーカイブした投稿の表示を元にもどす方法

プロフィールページに再度表示されるよう、元に戻す手順です。

1.アーカイブを開き、表示を戻したい写真をタップ

2.投稿右上の「…」をタップ

3.「プロフィールに表示」をタップ

これで再び他の人からも投稿が見えるようになります。「プロフィールに表示」となっていますが、タイムライン(フィード)にもちゃんと表示されるのでご安心を。

アーカイブしたストーリーを再度シェアする方法

ストーリーとしてシェアする

1.アーカイブを開き、シェアしたいストーリーをタップ

2.画面下「シェア」をタップ

3.編集してシェア

通常のストーリー投稿時と同様、文字入れの加工が行えます。シェアするストーリーはステッカーと同等の扱いになっているので、サイズを変えたり、回転させたり、自由に編集可能です。

デフォルトで「思い出 20××/××/××」と日付のテキストが入っていますが、これは削除できます。

編集が完了したらシェアボタンを押して完了です。

投稿としてシェアする

アーカイブしたストーリーは、投稿としてタイムラインにシェアすることが可能です。

1.アーカイブを開き、投稿したいストーリーをタップ

2.画面下「もっと見る」をタップ

3.「投稿としてシェア」をタップ

4.画像・動画の切り取りをして、「次へ」をタップ

5.フィルターや動画のトリミングの加工をして、「次へ」をタップ

6.キャプション、タグ付け、位置情報などを追加して、「シェア」をタップ

以上で投稿完了です。途中からは通常の投稿と同じフローなので、迷うことはないでしょう。

こちらの記事もおすすめ

Instagram、写真・動画・ストーリーなどのデータをまとめて保存する方法 - Appliv TOPICS
Instagram「ブロック」のやり方・されたらどうなるか 【iPhone/Android/PC】 - Appliv TOPICS
Instagram

Instagram, Inc.

4.40

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る