本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

スマホを買い替えたけど、「Facebook(フェイスブック)」のデータは消えてしまわないか。そう心配されている方のために、機種変更時の対応方法や注意点をまとめました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

データは消えるの?

「Facebook(フェイスブック)」のデータはインターネット上に保存されているため、アカウントを削除しない限りは消えません。

新しい端末でログインをおこなうだけで、以前と同じようにすぐ「Facebook」が利用可能に。「LINE(ライン)」のように、機種変更前の端末でログアウトされることもありません。複数の端末で1つのアカウントを共有できます。

引き継ぎ前に用意するもの

「Facebook」アカウントの引き継ぎをおこなう場合、下記の情報が必要です。

  • 登録しているメールアドレス
  • パスワード

引き継ぎ方法

iPhoneもAndroidも手順は同じです。

新しい端末で「Facebook」アプリを起動し、メールアドレスとパスワードを入力。ログインボタンをタップすれば完了です。

今までの投稿や画像、動画、ストーリー、友だちなどの状態をそのまま引き継いで利用できます。

Facebookログイン画面

登録メールアドレスを忘れたときの確認方法

ログイン済みのアプリ、もしくはPCのウェブブラウザから下記の手順で確認できます。

もし登録しているメールアドレスが古く、現在使用していないものだった場合は、新しいものへ変更しておきましょう。

Facebookアプリで確認する

  • STEP1

    右下のメニューボタン(≡)をタップ

    メールアドレス確認方法

  • STEP2

    「設定」をタップ

    メールアドレス確認方法

  • STEP3

    「個人の情報」をタップ

    メールアドレス確認方法

  • STEP4

    「メールアドレス」に表示されているメールアドレスを確認する

    メールアドレス確認方法

ブラウザ版Facebook(パソコン)で確認する

  • STEP1

    画面右上のメニューボタンから「設定」をクリック

    メールアドレス確認方法

  • STEP2

    「連絡先」にあるメールアドレスを確認する

    メールアドレス確認方法

パスワードを忘れてしまった場合の復旧方法

パスワードを忘れてログインできなくなった場合は、下記の手順でパスワードの再設定が可能です。

1.Facebookアプリを起動して、「パスワードを忘れた場合」をタップ

Facebookログイン画面

2.登録している電話番号かメールアドレスを入力し、自分のアカウントを検索

自分のFacebookアカウントを検索

3.認証方法を選択して、「次へ」をタップ

SMSかメール、どちらで認証コードを受け取るかを選択。

アカウント認証のコードを送信

4.送付されたコード(6桁の数字)を入力して、「次へ」をタップ

認証コードを入力

5.他のデバイスからログアウトするか選択して、「次へ」をタップ

「他の機器からログアウトする」を選択すると、現在操作中の端末以外がログアウト状態になります。

ログアウトするかを選択

6.新しいパスワードを入力して、「次へ」をタップ

新しいパスワードを入力

以上で復旧完了です。またパスワードを忘れないように注意しましょう。

覚えきれない方は、パスワード管理アプリを使ってみるのもおすすめです。

パスワード管理アプリおすすめ5選 機能や価格を比較【iPhone・Android】

こちらの引き継ぎ方法もチェック

「LINE」の引き継ぎ方法

「X(旧:Twitter)」の引き継ぎ方法

「Instagram」の引き継ぎ方法

「TikTok」の引き継ぎ方法

こちらの記事もおすすめ

Facebook Messenger「ダークモード」の設定方法 暗い背景で目に優しく省エネ
Facebook 通知のオン/オフ設定方法・来ない時の対処法【iPhone/Android】
Facebook

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG