本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

『Instagram(インスタグラム、インスタ)』では、複数のアカウントを登録して使い分けられます。また好きな画像や動画を、複数のアカウントに同時に投稿もできます。より多くのユーザーに向け、手軽に発信できるでしょう。

本記事では複数アカウントへの同時投稿のやり方を、手順ごとにご紹介します。

インスタから複数のアカウントに同時投稿する方法

インスタにほかのアカウントを追加することで、複数のアカウントに同時投稿が可能。しかし複数のアカウントに同時投稿できるのは、Android版のインスタのみの対応となっています(2023年9月現在)。手順は以下のとおり。

1.アカウントを追加する

プロフィール画面の左上をタップし、展開するメニューで「アカウントの追加」→「既存のアカウントにログイン」を選択。開いたログイン画面から、アカウントでログインします。すでにアカウントを追加している場合は、この手順は必要ありません。

インスタで複数アカウントを管理する方法 メリットや追加・切り替え方法まで - Appliv

2.投稿画面で同時投稿するアカウントを選択する

通常どおりに投稿画面を開き、キャプションなどを入力する画面まで進みます。「他のInstagramアカウントに投稿する」の中から、同時投稿したいアカウントの横にあるスイッチをタップしてオンにしましょう。

3.初回はアカウントの連携を行う

初めて同時投稿をするときなど、アカウントが連携されていない状態では、アカウント同士を連携させる必要があります。表示されたウインドウで「次へ」をタップし、確認画面で「はい、追加を完了します」を選択すれば連携完了です。

なお連携を解除しない限り、2回目以降は連携の手順は不要。同時投稿するアカウントをタップするだけでOKです。

4.画像が複数のアカウントで同時に投稿される

同時投稿をするアカウントのスイッチをオンにした状態で右上の「シェア」をタップ。現在操作しているアカウントと、選択されたアカウントに同じ画像が投稿されます。

投稿の削除は各アカウントから行う

投稿を削除する場合は、それぞれのアカウントから個別に行う必要があります。2つのアカウントに同時に投稿された画像を、片方のアカウントで削除しても、もう片方のアカウントに投稿されている画像は削除されません。どちらも削除したいなら、もう一方のアカウントでも削除の手続きを行いましょう。

インスタのアカウント連携を解除する方法

インスタのアカウント連携を解除したいときは、アカウントセンターから該当のアカウントを削除します。アカウントセンターから削除しても、そのアカウント自体がインスタから削除されたり、投稿された画像が削除されたりすることはありません

1.プロフィール画面から「設定とプライバシー」を開く

プロフィール画面からメニューを開き、「設定とプライバシー」をタップします。

2.アカウントセンターを開く

「設定とプライバシー」内にある「アカウントセンター」をタップし、画面下部にある「アカウント」を選択します。

3.アカウントの削除を選択

削除したいアカウントの「削除」ボタンをタップ。次の画面で「アカウントを削除」を選択します。

4.確認を進める

最後に「次へ」→「○○(ユーザーネーム)を削除」の順にタップして、アカウントセンターから該当のアカウントを削除して完了です。

同時投稿で手間なく画像を発信

インスタの同時投稿を活用すれば、切り替えの手間なく、画像を複数のアカウントで発信できます。より多くの人に見てほしいときや、自分の趣味を広くアピールしたいときに便利。しかし同時投稿はAndroid版のインスタにしか対応していないのが、気になるところ(2023年9月現在)。Androidユーザーは手順も簡単なので、気軽に利用してみましょう。

こちらの記事もおすすめ

インスタで相手をブロックする方法 迷惑ユーザーをシャットアウト! - Appliv
インスタで自分のアカウントURLを確認してシェアする方法【iPhone/Android/PC】 - Appliv