本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

URLを手打ちしなくても、カメラで読み取るだけでサイトへアクセスできる便利な「QRコード」。本記事では誰でも簡単に無料でQRコードを作れる便利なサイト・アプリをご紹介します。

チラシに公式サイトへのQRを載せたり、オフ会などのイベントで配る名刺にSNSアカウントへのQRを付けておくといった利用方法が可能です。企業やお店はもちろん、個人でも色々活用できるでしょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

おすすめサイト『QRのススメ』 簡単! 早い! スマホでもPCでもOK

とにかく簡単で手軽なのが、Webツールの『QRのススメ』。アプリやソフトのインストールが不要で、スマホ・パソコンどちらからでも利用できます。

QRのススメ

『QRのススメ』の使い方

以下ではスマホを使って作成の流れをご紹介します。パソコンもほぼ同じ流れで、とても簡単なので戸惑うことはないでしょう。

1.サイトにアクセスし、QRコードにしたいデータを選択

今回は一番ベーシックな「URL」を選択します。

2.URLなどの情報を入力

▲入力ミスをしないように、大事な情報はコピー&ペーストするのがおすすめ。

3.サイズ・カラーなど、細かい調整・設定をする

必要事項を入力したら、画面を下にスクロール。サイズなどの細かい設定ができるので、調整を行いましょう。

調整できる項目

■サイズ
スマホ:2サイズ(小さい、大きい)
パソコン:7サイズさ(らに小さい、小さい、自動サイズ(普通)、大きい、さらに大きい、特大、超特大)

■カラー
スマホ:11色(黒、赤、茶、緑、青、ネイビー、モス、ムラサキ、オリーブ、オレンジ、灰)+背景色を薄く入れられる
パソコン:QRコードと背景それぞれカラーコードで指定可能

■アレンジ
スマホ:角丸にできる
パソコン:設定できない

■ファイル形式
スマホ:PNG、JPEG
パソコン:PNG、JPEG、EPS

4.「保存する」をタップ

5.QRコードを長押しして保存

QRコードだけのページが開くので、画像を長押しして保存してください。

可愛さ重視のアプリ『Clipbox QR』 QRコードをおしゃれにアレンジ

単色のQRコードでは物足りない。デザイン性の高いQRを作りたい。そんな方には『Clipbox QR』というアプリがおすすめです。

Clipbox QRコード

KGC

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

ロゴを入れたり、

写真を入れたり。インパクトのあるQRコードが作れます。(上の2つを読み取ると、Appliv TOPICSのURLが出てきます。)

『Clipbox QR』の使い方

1.「作成タブ」を開き、「新規作成」をタップ

2.タイトル・QRにしたいテキスト(URLなど)を入力し、「つくる」をタップ

3.「背景画像を選ぶ」をタップ

4.背景にしたい画像を選んで、「完了」をタップ

▲カメラロールに保存している画像を背景に設定できる。

5.QRコードの色を選択

▲青、ピンク、黄、赤、緑、紫、黒の7色から選択可能。

6.「保存」をタップ

これでQRコードが完成。保存すると、再編集できなくなるので注意しましょう。

背景色とQRの色が近いなど、読み取りにくいと判断された場合はアラートが表示されます。そのまま保存することもできますが、できればアラートが出ない色を選択した方がいいでしょう。

7.カメラロールに保存したいQRコードを選択

手順6の時点では、まだ画像保存はできていません。作成したQRコード一覧で、保存したいQRコードをタップしてください。

8.右上「…」をタップし、「画像を保存」でカメラロールに画像保存

以上で作成完了です。

このように個性的なQRコードができます。

「QRコード」とは?

「QRコード」はデンソー(現デンソーウェーブ)が開発した二次元コード。実は日本発の技術です。スマートフォンの普及に伴って、日本だけでなく世界中で使われるようになりました。

QRはQuick Response(クイックレスポンス)の略で、高速読み取りできるのが特徴。バーコードよりも格納できる情報量が多く、数字だけでなく英字・漢字・ひらがな・カタカナなど多言語のデータを格納可能です。

▲QRコードの一例。これを読み取ると「Appliv TOPICS」のURLが出てくる。

こちらの記事もおすすめ

【専用アプリ不要】スマホでQRコードを簡単に読み取る裏ワザ【Android/iPhone】
暇つぶしにゲーム! おすすめ無料アプリ30選 短時間で遊べて面白い