本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

Twitter(ツイッター)などのSNSで使われる「ハッシュタグ」っていったい何? 今さら聞けないという初心者の方にハッシュタグとは何か、正しい付け方、便利な活用方法を解説します。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

「ハッシュタグ」とは? ツイートにタグを付けて分類

Twitter、Instagram、Facebookなど、様々なSNSで使用されている、キーワードやトピックを分類するためのタグ(ラベル)のこと。「#○○○○」と、頭にハッシュ記号を付けたキーワードを指します。

ハッシュタグを付けておけば、何に関する投稿であるかを端的に示すことが可能です。またハッシュタグの付いた投稿は簡単に一覧でき、知りたいことに関する投稿を検索したり、同じ趣味嗜好のユーザーと交流したりする際に役立ちます。

Twitterでのハッシュタグの歴史

今でこそ当たり前のように使われているハッシュタグですが、元々はユーザー発信による非公式のルールでした。

それが大きな広がりを見せ、2009年にTwitterが公式にハッシュタグ機能の実装を発表。当初は英数字しか使えませんでしたが、2011年からはひらがな・カタカナ・漢字に対応し、日本語ハッシュタグも使えるようになりました。

今では便利機能としての用途はもちろん、大喜利やネタとして使われることも。多くのユーザーに愛用されています。

ハッシュタグの付け方

ハッシュタグの付け方は簡単。「#」に続けて、好きなキーワードを入力するだけです。複数のハッシュタグを付けたい場合は、間にスペースを入力してください。

また、ハッシュタグは文頭、文中、文末どこにでも入れられます。

ハッシュタグを付けるときに気をつけたい3つの注意点

注意1:『#』は「シャープ」ではなく「ナンバー」

ハッシュタグの頭に付けるのは「♯(シャープ)」ではなく、「#」という記号です。シャープを頭に付けても、ハッシュタグになりません。

「#」を変換で出したいときは、「ナンバー」もしくは「井桁(いげた)」と入力しましょう。

また全角のハッシュ記号「#」もハッシュタグと認識してくれないので、シャープ記号と同様に注意してください。

▲ハッシュタグとして認識されると文字が青色に。シャープ記号を付けた場合はハッシュタグにならず、文字が黒いまま。

注意2:数字だけの文字列はハッシュタグにならない

数字だけのときはハッシュタグになりません。前後どちらでも構わないので、必ず数字以外の文字を入れましょう。

注意3:「&」を入れると途中で切れてしまう

残念ながら「&」はハッシュタグに使えません。キーワードの間に入っていると、「&」以降がハッシュタグにならず、途切れてしまいます。

ハッシュタグの活用方法

ワンタップでハッシュタグ付きのツイートを検索

タイムラインでハッシュタグをタップすると、検索画面に切り替わって関連するツイートをすぐ一覧できます。気になるキーワードがあったら、まずはポンとタップしてみましょう。

エイプリルフールやハロウィンなど、盛り上がっている時事ネタやイベントもこれで楽しめます。

ハッシュタグ検索で自分の投稿を見てもらえる。ただし付けすぎ注意

ハッシュタグを付けて投稿すれば、フォロワーだけでなく、ハッシュタグ検索をした人にもツイートを見てもらえます。目に触れる機会が増え、同じ興味を持っている人との交流も増えます。

ただし、ハッシュタグの付け過ぎは避けるのがベター。ハッシュタグは文字数が許す限り、何個でも付けることができます。多くの人にツイートを見てほしいと思ったら、とにかくたくさんハッシュタグを付けたくなりますが、スパム(迷惑ツイート)のように見えてしまうのでオススメしません。2、3個程度にしておくのがよいでしょう。

人気のハッシュタグで流行をチェック

検索画面に出てくる「おすすめトレンド」をチェックすれば、今何がTwitterで流行っているかがすぐわかります。

知らなかったキーワードも、ハッシュタグ検索でいろんなツイートをチェックすればどういったものかがわかるでしょう。これで流行に乗り遅れることもありません。

こちらの記事もおすすめ

「X/Twitter」検索コマンド19選 日付や動画の検索方法・検索できないときの対処法
Twitter(ツイッター)使い方&便利ツールまとめ 基本から応用まで
X

X Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

TAG